芽だし機の


今朝は苗の水やりを見合せて、作業場に戻ってきました。

昨日の続きで、芽だし機をかたづけます。
とりあえず、下のシートを洗って干しておきます。

今だけ


ハウスを見てまわってると、
パラパラとビニールを叩く音がします。
外へ出てみると、雨です。

まぁ、青空もありますから、
今だけ降ってるんでしょう。

あんまり


昨日は朝7時で、ハウスの中は20℃以上になってましたが、
今朝は、なっていません。
雲っていて、日射しがないので、温度が上がってないです。
天気予報は、今日も晴れで、最高気温は20℃になってます。

今日も巻き上げを開けるつもりですが、
様子を見て温度があまり上がらないなら、開けません。

こうしたいから


作業場前にあった草刈り機が邪魔になるのは、
画像のように、フォークリフトで、
芽だし機の土台を持ち上げて、
壁の棚へあげたいからです。

分解して



大きい方の芽だし機を分解して、土台だけにしました。
で、ヒーターの水を抜きます。
ヒーターの水は楽に抜けますが、
下のシートにたまった水は簡単に抜けません。

もう1人いれば、土台をどかして、
シートの両端を持ってこぼさないようにして、
外へ出せるんですけどね。

分解できる


草刈り機などをどかして、
作業場前を広くしました。

芽だし機を分解します。

あ~あ、やっぱりか



さて、芽だし機をかたづけたいと思います。
わざと今まで放ったらかしにしてましたが、
父も母もかたづけようとしません。

その上、父は草刈り機を作業場前に乱雑に置いています。
芽だし機をかたづけるのに邪魔になります。

まず、草刈り機をどかしてからになります。

巻き上げを


今日の気温は、20℃近くになるようなので、
ハウスの巻き上げを開けます。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ