雨は…


雨はやんできました。
でも、圃場が湿ってます。
湿ってるところに播種すると、
播種機がつまることがあります。
つまって、種が出てないの、大豆播種だと見てもわからないんです。

田植え機なら、植えてないのは見ればわかるので、
すぐに対応できますが、
大豆の場合は、種の減り具合でわかるので、
どっから種が出てないか探すことになります。
あとはしょっちゅう止まって、
種の減り具合を確認しながらの作業をするしかありません。
そうなると、時間がかかるんです。
それこそ、10mほど進んで確認し、
大丈夫ならまた10mほど進んで確認。
駄目だったら、つまったのを直し、
種が出てないところまでバックして、
播種し直し
と繰り返していきます。

雨、降らないなら、もう少し地面が乾いて欲しいです。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ