提灯


9月19日に行われた秋祭りのキリコの提灯を片付けます。

夜露に多少濡れてたので、乾かしてありました。

10日ほどたつので倉庫へ入れます。


これでいいか?


水のたまってるところから、
一番近くの排水口へ溝を掘って、
水が流れるようにしました。

一応、たまったままじゃなくなりました。

これ、なんとかしよう


稲刈りは、あきらめました。

で、刈っていて気がつきました。
田んぼに水がたまってるの。
刈ってた隣の田んぼです。
このままだと、地面が柔らかくなるので、
たまってる水が流れるようにします。

止んだけど


↓で書いた雨ですけど、
ザーって降りました。
本当に短時間だったんですが、
アスファルト道路を走る車は、水しぶきを上げてました。

で、今は晴れて青空です。
稲刈りしたいですけど、
稲がかなり濡れてしまいました。
刈ることはできるでしょうが、
排出の時に籾が出てこないかもしれないです。
さらに、コンバインから排出できても、
トラックのグレンコンテナから排出できないかもしれないです。

稲刈りしてるんです


稲刈りしてるんですが、
雨がポツポツと降ってきました。
昨日のように、ザーってくるようなら、
中止しないといけないです。

コンバインで


稲刈りしてます。

倒れてるので、刈りにくいです。

コンバインは


とりあえず、コンバインは田んぼもってきました。

↓で書いたように、
父がいませんので、
歩いて作業場に戻って、
籾運搬のトラックをとってきます。

コンバインを


晴れてますから、稲刈りするつもりです。
コンバインの準備をしました。

しかし、今日。
父がいません。
金沢へ行ったみたいです。
稲刈りで忙しい時に、何を考えているんでしょうか?

晩ご飯


さて、晩酌を終えて、晩ご飯です。

父がかつら寿司さんにお寿司を頼んでたそうで、
お寿司と一緒に帰宅しました。
で、晩ご飯はお寿司です。

初物


かつら寿司さんで晩酌してます。

初物の松茸が出てきました。

晩酌


久しぶりにかつら寿司さんで晩酌です。

刈るって


朝の段階では、今日は籾すりをして午後からは休みと言う話でした。
しかし、父が刈ると言い出し、
午後からは稲刈りしてます。
刈りはじめて1時間近くになりますが、
全然刈り進んでないです。
倒れて刈りにくいのと、
コンバインに稲が詰まるからです。

で、雨が降ったので、中止にして作業場に戻ってきました。

これなら、最初から刈らないほうが良かったです。

早くに


今日は色彩選別機が、早く安定してます。

流量は多くできませんけど、
V25前後で動いてます。

とりあえず、籾すり


今日の天気予報は晴れになってます。
でも、テレビ局やネットによっては、
午前中に一時雨になってるのもあります。

とりあえず、籾すりをしてます。

追加注文


午後からも籾すりをしてます。

で、父が急に袋を変えると言うんです。
今までのは、農協へ出荷する米の袋でした。
それを個人販売用の袋にすると言うんです。

どうやら、追加注文があったみたいです。

小タンクが


↓で色彩選別機が安定しないと書きましたけど、
安定してきました。
ただ、流量を下げてるので、
色彩選別機の後ろにある小タンクが満たんになります。

小タンクを満たんにならないようにするには、
色彩選別機への流量を上げないといけません。
でも、流量を上げると、
色彩選別機が安定しません。

小タンクが満たんになると、
籾すり機を止めないといけないので、
父は思ったように作業が進まないので、
イライラしてます。

安定しない


籾すりをしてますが、
色彩選別機がなかなか安定しないです。


稲刈りはできないので、
籾すりをしています。

外は雨です。
雨だけならいいですが、
風が強くなってきました。


今日は天気予報通り、雨が降ってます。
稲刈りはできません。


籾すり


稲刈りは雨で中止です。
このまま、今日の仕事は終わりなればうれしいんですが、
籾すりをしています。

中止


雨が降ってきたので、
稲刈り中止です。

稲刈り


稲刈りです。

なかなかわたしが田んぼに来ないので、
父から催促の電話がありました。
でも、袋つめは終わってないし、
トラックのコンテナも掃除してなかったので、
すぐには行けませんでした。

午後からはコンバインについていけます。

10時になるから


まだ袋つめが終わってないんですけど、
父はコンバインで田んぼへ行ってしまいました。

昨日、一昨日と農協のライスセンターへ籾を入れましたが、
今日はうちの乾燥機へ入れるつもりです。
袋つめが終わらないと、
乾燥機へ入れることができません。
さらに、刈り残したゆめみづほを刈るので、
品種が変わります。
コンバインは掃除しましたが、
トラックのコンテナ、籾受け台などは、まだ掃除してないです。

父は刈ることだけを考えているので、
その他のことは、すべてわたしがやることになります。

さて


破れた網を交換できました。
そして、籾すり機も直りました。

で、籾すりをしています。

籾がらの


籾がらをためるところの網が破れたので、
新しいのと交換します。

とりあえず、破れた網は外しました。

あ…


ライスセンターで最後の籾を入れて、
作業場に戻ると誰もいません。

すぐに家に帰ってもいいんですが、
その前に、車、コンバインの鍵を抜き、
各シャッターの鍵をかけ、
エアコンプレッサーのスイッチを切り、
必要のない電気を消してから帰ります。

どれかひとつでも、父か母がやってくれたら、
少しは早く帰れるんですけどね。

コンバイン2台


午後からは、コンバイン2台で稲刈りしてます。

午前中、コンバイン6114が調子悪かったんで、
午後からはコンバイン695を使うと父が言い出し、
あわてて、コンバイン695を掃除して、田んぼへ行きました。
コンバイン2台なら、籾運搬のトラックも2台いるんですが、
父はコンバイン695で刈りはじめてしまい、
わたしは歩いて作業場に戻って、
トラックをとってきました。

こうなると、父は刈ることにだけ一生懸命で、
あとは何を考えてるかわかりません。

倒れてるのは


稲刈り開始です。

1haの田んぼです。
稲は倒れてます。
倒れてるのは、仕方がないとして、
地面が乾ききってないです。
田植えの時、深くて植えることが出来なかったところがそうです。
コンバインが沈むくらいならいいですが、
ハマり込むのはやめてほしいです。

籾すり機ですが


昨日、農機具店さんに診てもらい、
昇降機のベルトが切れてた籾すり機ですが、
まだ直ってないです。

ベルトが取り寄せになるということです。
なので、今日は籾すりができません。

乾燥機4


昨日の稲刈りの籾は、
農協のライスセンターへ搬入しました。
一昨日の稲刈りの籾は、乾燥機4に入ってます。

乾燥は終わったので、
待受タンク5へ籾を移します。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ