晩ご飯


さて、晩酌をして、晩ご飯です。
新潟で買ってきたカップメン「かにだし塩ラーメン」を食べます。


これは何だろう?


さて、圃場を移動して作業をしてます。
が、集中力が切れてきたので、
2往復したところで、今日の作業は終了とします。

で、画像です。
止めようと思って、管理機を停めたら、
前輪の横に落ちてました。
古いお金のように見えます。

2枚


↓の圃場30aと、もう1枚50aの圃場が培土できました。

いつもより時間がかかってます。
いつもは、30aを1時間かからずに作業してますが、
今回は雑草が多いので、

管理機の速度を少し遅くして作業してるからです。

大丈夫そう


この圃場は、ちゃんと培土できそうです。

やってみます


大豆の圃場で、乾いていそうなところから、
培土作業をしてみようと思います。

週間予報は、今日・明日は晴れ。
明後日・明明後日は曇りです。
この4日間でできるだけ培土をします。

培土は…


田んぼの水を落水します。
前にも、落水するのをブログに書いてますが、
前のは能登ひかりの田んぼです。
今日はヒトメボレを落水します。

培土作業は、午後まで待ってみて、
できるようならやってみます。

草だらけ


畝作りは、無理やり終わらせて、
大豆の圃場を見にきました。

大豆の培土をしたいんです。
予定では、7月1日から5日の間で、一回目の培土をし、
15日から20日の間で、二回目の培土をするつもりでした。
しかし、一回目の時期が雨でできなかったので、
作業が遅れています。
遅れたので、雑草だらけになってます。
一回目、二回目を続けるようにしてやらないとダメそうです。

でも、圃場がまだ乾いていません。
↓の畝作りみたくなるとよくないです。

ひどいところは


↓に書いたように、畝を作ってます。

ひどいところは、土の中に水がたまったようになっていて、
土が上がるどころか、とろとろになってしまいます。

次は


精米が終わったので、次は圃場の畝作りです。

これは、7時4日にやるつもりだったんですけど、
雨でできなかったんです。
で、やってみましたが、
まだ土が柔らかいです。
表面は乾いた感じになってますが、
中がかなり柔らかくベタベタです。
土が綺麗に上がらず、
うまく畝にならないです。

しかし、母が畝にしておいてと言うので、
無理やり作業してます。

精米


米の精米をしてます。

新潟にいる時に注文を受けました。
1日待ってもらってる状態なので、
これを一番最初にします。

いい天気


いや~、いい天気です。

昨日、一昨日と新潟に行ってましたが、
その間も天気は良かったです。

昨日、一昨日の作業がたまってます。
今日から仕事です。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ