あ~あ


大豆の圃場に水がたまってます。

昨日まで父は、草苅をしてました。
刈った草が、用水路に落ちて、
流れてた水をせき止めて、圃場内へ流入してました。
草をとり出して、流れてる水を少なくし、
圃場へ入らないようにしましたが、
ここを除草剤散布のため、
ブームスプレヤーで歩かないといけません。

あ~あ。
こんなんじゃ除草剤効かないです。
あと、大豆が湿害でだめになります。


降るなよ~


今日は曇ってます。
昨日に比べたら涼しいです。
ただ、雨が心配です。
天気予報は曇りになってます。
でも、少し前から時々、
雨がパラッとあたります。
明日は雨の予報なので、今日のうちに除草剤散布を終わらせたいです。

タンクに


川のポンプが止まった時のため、
タンクへ水を入れておきます。

もたもたしてたら


もう少し早く作業にとりかかるつもりでしたが、
作業場でもたもたしてたら遅くなりました。

昨日の続きから除草剤を散布します。

直して


農機具店さんにポンプをもっていき、直してもらいました。
除草剤散布再開です。

かかんないぞ


川のポンプが1台止まったので、
田んぼの給水栓からブームスプレヤーへ直接給水できなくなりました。
で、トラックにタンクを積み、
エンジンポンプも用意しました。

水を川から汲み上げるためです。
で、エンジンポンプがかかりません。
これで川からタンク、
タンクからブームスプレヤーと水を移して、
除草剤散布を行います。

う~~~。
肝心なエンジンポンプ、かかりません。

午後も


午後も大豆の除草剤散布です。

大豆の除草剤


ブログに書いてるように、
18日、19日、20日と仕事を休みました。
本当は、この3日間で、もう1回培土をしたかったんです。
その後で、大豆の除草剤を散布するつもりでした。

でも、休んでしまったので、培土をとばして除草剤散布をしています。
今日から培土をして、その後除草剤散布だと、
少し遅くなるんです。
あと、週間予報が、来週雨マークが並んでいます。
今月末くらいに大豆の開花期になるので、
開花前に除草剤は散布したいんです。
去年は雨で除草剤散布の時期を逃してしまい、
刈取りに大変なことになりました。
なので、培土をとばして除草剤散布をしています。

事務所


まだ本調子ではないですが、事務所にきました。

寝てるのも

熱は昨日あたりから下がりました。
今日は念のため1日安静にしておくことにしました。
昨日は1日寝てましたし、
一昨日も午後から寝てたので、
寝てるのに飽きてきました。

一日中

今日は1日中寝てました。

寝てました

午前中は医者に行って診察してもらいました。
熱がありましたが、
それでも、米の発注があったので、それをしてました。

お昼ご飯を食べ、また熱を測ってみたら、

37.8℃。

大豆の培土をやろうと思っていましたが、無理です。

で、寝てました。

夏風邪

医者から帰ってきました。
夏風邪のようです。

ダメだ


昨日から体調はよくなかったんです。
なんか鼻づまりとのどがイガイガしてたんです。
今朝になって、せきが出てきました。
身体もだるいです。

熱を測ってみたら、37℃あります。

医者行きます。

管理機を


大豆の圃場に管理機をもってきました。
まだ地面が濡れているので、
培土作業はできないです。

草だらけだなぁ


昨日は雨が降りました。
今日は晴れるみたいです。

大豆ですけど、草だらけです。
もう1回培土するつもりです。

あぁ、そうか


スーパーやコンビニ、
道路なんかが、普段より車が多い感じなんです。
昨日、今日、明日と三連休なんですね。

お昼ご飯


スーパーで買ってきたオムライスと焼きそばが、
今日のお昼ご飯です。

しばらくやんでたけど


雨ですけど、しばらくやんでいました。
今、降りだしています。

今日は1日こんな感じで降ったりやんだりなんですかね。

雨だね


雨です。

更新です

先週行ってきた新潟の様子をHPに載せました。
百姓のチカラコブ
↑からいけますので、お暇な時にでも見てやってください。

この看板


画像の看板、一ヶ月以上前くらいから立ててあります。
誰が立てたのかわかりません。

田んぼまわりをしていたら


さて、田んぼまわりをしていたら、
昨日に続き、パトカーがいます。
田んぼのポンプ場のあたりに停まってました。
また交通事故かと思ったら、違うようです。

パトカーがいなくなってから、
田んぼのポンプ場に行き、ポンプの管理をしている人に話を聞くと、
中学生くらいの子が裸足でポンプ場の脇に座って
泣いていたと言うんです。
管理の人が話しかけても泣いていて、
どうしようもないので、警察に連絡したんだそうです。

どうやら、家出した中学生らしいです。

暑いな


今日も晴れてます。
もう暑いです。

晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。

暑かったから、生ビールが美味しいです。

旗2


いつもなら、早生品種の目印の白い旗を先に立て、
1回目の防除が終わったら、
中生品種の目印の赤い旗を立てています。

今回は、白いのも赤いのも全部立てています。


ラジヘリ防除の目印の旗を立てます。

ドローン


昨夜のラジヘリ防除組合の集まりの時、
明日、ドローンを飛ばすという話が出てました。

すえひろさんで、生育調査のため、
ドローンを飛ばすというのです。

とりあえず、見にきました。

遭遇


田んぼまわりをしていたら、
交通事故に遭遇しました。
バイクと車の衝突事故です。
車の運転をしていた人は、わたしの知り合いでした。

懇親会


今日はラジヘリ防除組合の集まりがあり、
今は懇親会です。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ