や~~~めた


あと5枚耕さないといけない圃場がありますが、
今日の作業は終わりにします。

なんか疲れました。


雨降ってきたけど


さて、雨が降ってきましたが、
肥料をまいた圃場をトラクターで耕してます。

もう、面倒臭いな


昨日、北陸農政局から連絡があったんですが、
至急、米を販売した数量を報告して欲しいと言うのです。
作業の合間に農協に連絡しました。
すると、農協にも農政局から連絡があったようで、
すでにfaxできるようにした用紙を持って、職員がきました。
で、午前中に数量を書いて、faxを送っておきました。

すると、午後になって、農政局から電話があり、
送った用紙以外に検査の通知書や、
販売先への請求書などもfaxして欲しいと言います。

最初から言ってくれればちゃんと送ったのに…

とりあえず、faxしておきます。

グリスアップと注油


トラクターに播種機を付けました。

播種機のグリスアップと注油をします。

播種機


散布機を洗って、トラクターから外し、
播種機を出しました。

これをトラクターに付けます。

洗います


散布機を洗っています。

もう使う予定はないので、
肥料が残らないように洗っておきます。

ナイスタイミング


肥料散布が終わって、作業場に戻ってきました。
戻ってきて、10分くらいたったでしょうか?

雨が降ってきました。

作業中に降ると中止して戻ってこないといけません。
肥料が濡れると、ちゃんと散布できませんから。

いや~、ナイスタイミングです。

重い


肥料散布をしてます。

この大豆の肥料は、
1袋20キロになってます。
田植えの時、使った肥料は、1袋15キロになってます。
5キロしか違わないんですけど、
同じようにさわっていると、
やっぱり重いです。

雨が降る前に


天気予報だと、午後から雨が降るのになってます。
なので、少し早めに作業に入りました。
雨が降る前に肥料散布を終わらせたいです。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ