お昼ご飯


久しぶりにカモンさんでお昼ご飯です。

カツ丼と半ラーメンをたのみました。


雨だね~


昨日までの天気予報は、
まだ曇りの時間がありました。
今日の天気予報は、
曇りの時間が夜になってからになってます。

実際、シトシトと細かな雨が降ってます。


今朝は天気予報通り、雨です。
やっと梅雨らしい天気になりました。

田んぼまわりの続き


午前中の続きです。
田んぼの水を落水してます。

除草剤と言えば


除草剤と言えば、
数日前まで田んぼに散布した除草剤ですけど、
画像だとわかりにくいですが、
効いてきたようですで、
雑草が茶褐色になってきてます。

あ~


田んぼまわりのついでに、
大豆の圃場も見てまわってます。
圃場内に雑草が一面に生えてきて、
大豆がわからなくなってきてます。

ツユクサという雑草らしいです。
この雑草、播種後に散布した除草剤が、効かないみたいです。
ツユクサに対応した除草剤はありますが、
大豆の圃場では使えない除草剤です。
培土で除草していくのですが、
もうちょっと大豆が大きくならないと、
培土もできないです。

田んぼまわり


今日は薄曇りです。
また、雨は降らないようです。

さて、田んぼまわりをしてます。
中干しというので、一旦田んぼの水を排出して、
田んぼ自体を乾かします。
で、排水口の板を外します。
給水栓で水が出してあるところは、水を止めます。

大丈夫かな?


画像は一番最後に播種した大豆の圃場です。

乾いてきてますが、昨日まではもっと地面が、湿ってました。
湿り続けると、湿害となって大豆がダメになります。

今日も


今日も雨は降らないようです。
天気予報は、昨日と同じような曇りから晴れになってます。

う~ん…

降らないのは仕事がしやすくていいですけど、
やっぱり、梅雨は梅雨らしいほうがいいです。

曇りか…


今日は曇りみたいです。

梅雨入りしてから1日しか雨が降ってないです。

グリス


動噴を洗っておきました。
乾いたようなので、グリスをつけておきます。

一応


動噴、動散と使って、除草剤を散布しました。
一応、まくつもりだった田んぼを全部まきました。

動噴を洗っておきます。

散布してて


トラックに積んでいるタンクは、
1000リットルの水が入るタンクです。
これに水を入れ、必要な量の除草剤を入れて散布してます。
使ううちに、900リットル、800リットルと減っていきます。
で、100リットルをきったくらいで、
動噴の吸管より水面が低くなり、
動噴への吸い込みが悪くなります。

なので、画像のようにタンクの下に棒などを入れ、
タンクを傾けて吸菅より水面を高くして作業を続けます。

除草剤散布


天気予報を信じて、除草剤散布です。

曇りだけど


今日の天気予報は曇り時々晴れです。

たしかに今は曇ってます。
雨が降らないなら、除草剤散布をします。

結局


まぁ、今日は1日雨みたいなものでした。

小雨の中


小雨が降ってますが、
父が大豆の除草カルチのトラクターを出すと言うので、
倉庫にやってきました。

前にも書きましたが、
父はなぜかこの除草カルチだけは、自分で準備したがります。

天気予報だと


天気予報だと、今くらいの時間から曇りになってます。
たしかに、やんではきたようですけど、
霧雨みたいな細かなのが降ってます。

雨なの


昨日の天気予報では、
今日は曇りから晴れになってました。
でも、小雨が降ってます。
今、天気予報を見ると、
雨から曇りになってます。

兎に角、雨だと除草剤散布はできないです。

こっちの大豆も


この前、大豆の芽が出たことをブログで書きました。
あれは、10a前後の圃場です。
30a以上の圃場でも芽が出てきました。

午前中は…


除草剤散布をしてました。
動噴のリモコンの電池がなくなりました。
ちょうどホースを巻き終わったところで、
リモコンがきかなくなりました。

作業場に戻ってきて、乾電池を探すと、
単3はありましたが、リモコンは単4です。
買ってこないといけないです。

午前中の散布はやめて、乾電池を買ってきます。

あっ‼


除草剤散布で畦を歩いていて、見つけました。
画像では、わかりにくいですけど、
畦に穴があいて、水が隣の田んぼへ抜けてます。

このままにしておけないので、
まわりの泥で穴をふさぎます。


昨日の続きで、除草剤散布をしています。

今は風があまりないので、
散布しやすいです。

どうせ汚れるので


午前中は、田植え長靴で作業してました。
畦からだけなら、普通の長靴でもいいんです。
田んぼの中を歩くので、
田植え長靴にしてました。

午後からは、地下足袋にしました。
田んぼの中を歩けば、どうしても泥だらけになります。
地下足袋のほうが歩きやすいです。

まだ楽だけど


画像、わかりにくいですけど、
畦から除草剤を散布してるところです。
こんな風に、畦を歩ければまだ楽なんです。

田んぼの中を歩くのになると、
非常に面倒になります。

やりますかね~


動噴の準備はできました。
除草剤もタンクに入れて、水も入れました。

なんだかんだで、間延びしていた除草剤散布をします。

晩酌


ラジヘリの安全講習会は、午後3時頃に終わりました。
で、珠洲に着いたのは、午後5時頃。

作業場の鍵をしたり、家に車を入れたりして、
かつら寿司さんで晩酌です。

ラジヘリ安全講習会


安全講習会の会場に着きました。

お出かけ


↓に書いてますが、除草剤が届いています。
今日は晴れるようですし、
除草剤散布をすればいいんですが、
今日はラジヘリ安全講習会に参加するため、
金沢へ行くので、今日の仕事は休みにします。

除草剤がきた


除草剤が届きました。

でも、今日は作業しません。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ