もう1台


もう1台のトラクターも洗います。
ついさっきまで代かきするのに父が使ってました。
全部の代かきが終わったんです。


これでいいかな?


とりあえず、泥は落としました。

ボンネットカバー


トラクターを洗っています。
高圧洗浄機を使っているので、水圧が高いです。
ボンネットのメッシュ部分が、
水圧でずれたので、開けて直します。

昨日の続き


昨日の続きで、トラクターを洗います。

精米


米の精米をしてます。

泥が


トラクターですが、
まだ半分も洗ってないです。
でも、ついてた泥が多いので、
洗ってるところが泥だらけになりました。

ビニールハウスから乗用ローダーをもってきて、
泥をどかしてまた洗います。

トラクターの


わたしが田植え機を洗ってたら、
父がトラクターも洗っておけと言いました。
トラクターの作業機を代えないといけないし、
作業機、トラクターともに洗います。

8条植え田植え機


さて、田植えはまだ全部終わっていませんが、
8条植え田植え機は洗います。

残っている田んぼは、
この田植え機で入れないんです。
残っている田んぼは、
5条植え田植え機で植えます。

植えます


兎に角、植えます。
道路際の10a前後の田んぼです。
この田んぼ、小さな田んぼのわりに、
ちょっと深い田んぼです。

田植え


今日も田植えです。

わたしの予定では、
今日で田植えは終わるつもりでした。
あと2枚植えたら終わるつもりでした。

昨日の夜、父がどこどこを代かきすると言い出しました。
当初、植える予定のなかった田んぼのことです。
今日、代かきして今日植えるというのは、
よくないので、田植えは明日以降になります。
しかも、代かきが今日できればの話です。
今日、代かきができなければ、一日づつ遅くなっていきます。

今日の分


今日の分の田植えは終わりました。

午後の途中から5条植え田植え機に変えて植えました。

田植え


さあ、今日も田植えです。

植えてます


午前中1回ハマりました。
午後からは、道路際の10a前後の田んぼを植えてます。
基本的に浅いハマらない田んぼなので、
安心して作業できます。

植えます


田植えします。
30a以上の田んぼは、昨日で植え終わり、
今日からは10a前後の田んぼになります。

今朝はちょっとバタバタ


今朝はちょっとバタバタしてます。

今日からまた品種が変わるんです。
昨日の残った苗を下ろして、次の苗を積んでます。
あと、田植え機も掃除しないといけないです。

終わり


午前中1回ハマりましたが、
午後からはハマらずに植えました。

あ~~~


田植え機、動けなくなりました。
泥がついてハマったんじゃなく、
低いところに入って、エンジンに水が被ったようになり、
動けなくなりました。

穴に落ちた感じです。

トラクターで引っ張って出します。

降るな~!!


↓の記事を書いてちょっとすると、雨が降ってきました。

今はやんで青空も見えます。

もう、降らないで欲しいです。

危ないなぁ


やっぱり深い田んぼです。
もう1往復くらいすれば深いところから抜けれると思います。

あぁ、嫌だ嫌だ。

田植え


今日も田植えです。

どじょう


わたしのペットのどじょうです。
水の交換をしたいと思います。

終わります


今日の田植えは終わりにします。
約1.7haを植えました。

植えてます


天気予報通りに雨になりましたが、植えてます。

う~ん


1haの田んぼを植え終わりました。
最後にハマったのでこの時間になりました。

さて、空の様子です。
なんか暗い雲が広がってきて、雷が鳴ってます。
天気予報通りに雨になるんでしょうか?

危なかった


ハマりかかりました。

晴れてるので


晴れてるので、田植えします。
今日も1haの田んぼで、ハマる田んぼです。

晴れてるけど


今は晴れてます。
天気予報は、日中に雨が降るようになってます。

あ~あ


はい…ハマりました。

あと…


午後から植え始めた1haの田んぼは、
あと30aほどになりました。

でも、残りの30aほどがハマるんです。

1haの田んぼ


午前中で30aの田んぼを3枚植えました。
午後からは、1haの田んぼです。
しかも、ハマる田んぼです。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ