やっぱり


前回の播種作業が終わった時は、
珍しく父がかたづけを手伝ってくれました。
今回は、かたづける気は、ないみたいです。
午前中、午後からとトラクターで、田んぼへ行ってしまい、
全く播種機をさわろうとしません。

で、わたしがかたづけることになるんです。


水やり


今朝、シルバーがかかっていたハウスは、4棟。
そのうち3棟が11日に搬入した苗で、
朝のうちに1棟だけシルバーをとりました。
全部とって水やりしようと思ってたんですが、
播種作業をしたので、シルバーをとり、水やりする暇がありませんでした。

午後になって、2棟のシルバーをとり、水やりをしています。
12日に搬入した苗は、まだシルバーをかけてあります。

気温は高くなってきてますが、ハウス内は30℃です。
風が強いんで、シルバーがめくれるのを心配してますが、
巻き上げを開けてないので、あまりめくれないです。


播種作業は小さなトラブル続きでしたが、
一応、終わりました。

で、途中になってた苗です。
ハウス内の温度は30℃。
横の巻き上げを開けるまでではないです。
ただ、風が強いです。

播種作業



父が播種をすると言い出したので、
播種作業をしています。

本当はもうちょっとビニールハウスで、
苗のことやりたかったです。

苗の様子2


12日に搬入した苗ですが、
こっちはもう1日くらいシルバーをかけておく感じです。

さて、今日の天気予報だと、気温が上がるようです。
気温が上がれば、ハウス内も暑くなります。
換気や水やりなど気をつけないといけません。
まぁ、気温が上がるのは、いいんです。
今日は強風注意報も出ています。
風が強いと、
かけてあるシルバーがめくれるので、嫌なんです。
めくれないようにハウスを閉めればいいですけど、
気温が高いのなら、閉めるわけにはいきません。

今、6棟のハウスに苗が入ってます。
2棟はすでにシルバーはとってあり、
↓の11日に搬入したハウスは、これからとります。
12日に搬入した1棟だけ、
シルバーをかけたままになります。

いつものことですが、
ハウスを何回も見回りします。

苗の様子


11日に搬入した苗ですが、
シルバーをとってもいい感じです。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ