楽するのに


ケルパックというのを苗にまたいと思います。

前はジョーロでまいたり、
ポンプを使っても手でまいたりしました。
今回は、ポンプに灌水ホースをつなげてやってみます。

まずは、うまく散水できるかやってみます。


で、他のハウス



他のハウスを見てまわります。

8日に搬入した苗は、シルバーを外しました。
昨日搬入した苗は、まだシルバーをかけてあります。
どっちもハウス内が30℃をこえないようにします。

搬入終了


苗の搬入が終わりました。
水やりをします。

トラックに


芽だし機から軽トラやトラックに苗を載せ、
ハウスへ行って下ろします。

出すんでしょ



9日に播種した種もみですが、
芽だし機に入れて、今日で3日目になりました。

例年、3日目くらいで苗を出し、ビニールハウスへ移します。
昨日の午後、父は明日出すように言っていたんで、
出せるように準備しています。

しかし、言っていた本人は、まだ作業場にきてません。

雨です


天気予報は、今の時間、
曇りになってますが、
雨が降っています。

これから、天気予報の通りに、
雲って晴れてくるんですかね。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ