播種作業終了


今日の播種作業は終了です。
4日ほどしたらまた播種作業をします。

で、播種機は洗っておきます。


やっぱりね


父が土を入れるのに、
以前、買った台を加工して使うと言って、用意してました。

滑り台のようなのなんですけど、
角度を低くして、土を上げるコンベアにかけてました。
わたし、うまくいかないと思ってたんです。

やっぱり、うまくいかないです。
手でかきだしてやらないと、台からコンベアに落ちません。

無駄なことしてます。

播種作業


午後からは、播種作業をしています。

これでいいや


一応、全部のビニールハウスの整備は終了です。

昨日も書きましたが、
この最後のハウスは100枚程度並べるつもりなので、
そのように有孔シートを敷きました。

あと、灌水ホースじゃなく、スプリンクラーを使います。

やっとハウスに


やっとハウスにきました。

昨日の午後からはかなり温度が上がりましたが、
今日は今のところ雲っていて、
気温も上がってないので、ハウスは閉めたままにします。

もう1棟の整備をします。

こういうのも


父は播種作業をすると言いますが、
結局、細かやところをやりません。

播種機はセットしました。
次は床土の準備なんです。
でも、出そうとしないです。

わたし、出してみます。

播種機


数日前から、父は播種機を出して、組んでいました。
今日、播種作業をするというので、
改めて、播種機を見ると、

ただ組んだだけ…

電気の配線とか全くしてないです。
配線やちゃんと動くかなんて確認してないんです。

で、全部、配線をつなぎ、ちゃんと動くか確認しました。

どうも午後から播種作業をするみたいです。

なんか寒い

昨日も今くらいの時間は、雨が降ってました。
でも、寒くは感じませんでした。
今朝は寒く感じます。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ