ラスト


ハウスの整備も最後になりました。

このハウスには、100枚程度苗が入ればいいです。
空いてるハウスは、このハウスを入れて、5棟あります。
そのうち2棟で、コシヒカリの苗1600枚。
もう1棟にひとめぼれ750枚。
これで3棟使いきります。
残り2棟のうち、1棟のハウスが、
何回かブログに書いている父が支えを組んだハウス。
計算上、650枚程度入るはずです。
そこに、カグラモチの苗360枚と、
ゆめみづほの苗290枚で1棟になります。
ゆめみづほは、380枚用意するので、
残りの90枚をこのハウスへ入れるつもりです。


暑いぞ


午前中に搬入した苗に、シルバーをかけました。
あとは、他のハウスの整備です。

しかし、ハウス内は暑いです。
閉めきったハウスの中は、30℃を越えてます。

2棟目


2棟目も苗の搬入が終わり、水やりです。

水やり


1棟、苗の搬入が終わりました。
灌水ホースを取り付け、
水やりをします。

わたしは


母は農協の人たちと苗を並べてます。

わたしは、他のハウスでメッシュシートを敷いてます。
わたしも一緒になって苗を並べると、
他のハウスの整備が進まないからです。

苗がきた


農協からの苗がきてます。
事前に、父、母に今日だと伝えてありますが、
二人ともまだハウスにも、作業場にも来てません。

いつも8時過ぎくらいに農協の人たちがくるんです。
で、父も母もその人たちがくるとあわてだします。
あわてるくらいなら、早めに来て準備すればいいんです。

毎年のことですが、苗がきた時は、
わたしだけ早めに出て、
搬入するハウスの見回りや確認などをしています。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ