3枚並ぶように


3枚並ぶのにするのは、
やったことないので、実際苗箱を持ってきて、
並べてロープを張りました。


こっちをどうするか?


さて、有孔シートを敷き直し、
目安のロープを張っています。

このハウス、去年の強風で傾きました。
前に書きましたが、父が今以上傾かないよう、
ハウスの中に単菅を組んで支えを作ってあります。
中にあるぶん苗の置く場所がなくなってるんです。
4枚並べるところを3枚並べるようにしないといけません。
これまで、木で作ったので、ロープ位置を測っていましたが、
それが使えないんです。

なんかして、ロープ位置を確認してみます。

メッシュシート


画像のように、メッシュシートを敷きました。
本当はここまで午前中に終わるつもりだったんです。

↓に書いたように、
父の手伝いをしたので、
今の時間になりました。

結局


ビニールハウスにいたら、父がきました。
畔塗り機を出すから手伝えと言います。

作業場に戻り、畔塗り機を出しました。
出しただけじゃなく、トラクターについていたモアの取り外し、
畔塗り機の取り付け、
結局、全部やりました。

おかげでビニールハウスの整備は途中になってます。

暑くなってきた


天気予報の通り、晴れてきました。

ハウスの中は暑くなってきました。

次のハウスへ


次のハウスです。

有孔シートの敷き直したけでも面倒なのに、
ハウスの出入口の片付けもやらないといけません。

やっと


やっと目安のロープが張れます。

有孔シートを


有孔シートを敷き直ししています。

昨日も書いてますが、
母がやってくれてれば、
わたし、目安のロープを張り、
明日、農協からの苗を入れるハウスの灌水ホースを取り付け、
次のハウスのメッシュシートを敷き、
とハウス整備は進むんです。

してくれる気配がありません。

1つのハウスにかかる時間だけが長くなります。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ