間に合わないか


さて、↓のは終わって、
午前中に有孔シートを敷き直したハウスです。
母がきたので、有孔シートの敷き直しは、
母がしてくれると思い、
わたしはハウスに苗を並べる時の目安にするロープを張ろうと作業してました。

で、母は…

いません。

有孔シートは敷き直ししてないです。

明後日に農協からの苗がくるんです。
1400枚の予定です。
ハウス2棟に入れるつもりで、
そのハウスの作業をしているんです。
有孔シートを敷き直ししてくれたら、
すぐ目安のロープが張れます。
やってないので、シートを敷き直ししてからロープを張らないといけません。
まぁ、農協からの苗を入れるハウスは間に合うようにしますが、
問題は、自分で播種した苗のハウスです。
ハウス整備だけにかかっていれば、
充分時間はあります。

しかし、播種作業もしないといけないし、
ハウス整備だけとはいかないです。


次のハウス


午後からは、次のハウスです。

作業場からいつもより幅広のメッシュシートを持ってきました。
通路と灌水ホースを置く場所にするため、
ハウスの真ん中に敷いていきます。

仮に


1棟、有孔シートを敷き直しました。

敷き直し



とりあえず、このハウスは、
左右のパイプ側にメッシュシートを敷き、
有孔シートを敷き直してます。

有孔シートを押さえるのは、画像のマルチ押さえです。
T字型のを地面にさして使います。

母はなぜかこういうのを使う時、
等間隔で使うということをしません。
間隔が広かったり、狭かったりします。

なんかで測って等間隔にしなくてもいいんです。
ハウスのパイプは、40センチ間隔で建ててあります。
横を見て、パイプ5本ごととか、
3本ごととかでとめてくれたらいいんです。
そうすれば、だいたい等間隔になりますから。

とにかく、今、とめてあるのを抜いて、
さし直しながら有孔シートを直します。

足らない


昨日は番線で、コの字型のピンを作りました。
コの字のほうは、まだ足りてるんですけど、
L字型のピンが足らなくなりました。

番線はまだあるので、作ります。

全部やり直し


ビニールハウスの整備です。
わたしが妨草シートの作業をしてる間、
母が他のハウスに有孔シートを敷いたり、
出入り口にメッシュシートを敷いたりしてました。

はっきり言って、でたらめです。
有孔シートは、幅が足らない敷き方だし、
メッシュシートは固定してないし、
ホースなんかが置いたままだし、
全部やり直しです。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ