風あるし


今日の日中は、20℃以上ありました。
風が強かったですけど、
巻き上げを少し開けておいたので、
必用以上の温度にはならなかったようです。

で、夜間の気温が10℃以下にならないようなら、
ハウスは開けたままにしてもいいんです。
でも、今日はまだ風があるので、閉めておきます。


さすがに


さすがに、父も風が強いので、
散布するのを止めて作業場に戻ってきました。

わたし、ビニールハウスへ行って苗の様子を見てきます。

風、強いのに


除草剤を散布します。

父がやると言い出しました。
風が強いので、本当は止めておいたほうがいいんですけど…

どうなのかな?


風は強いです。
でも、昨日よりは弱いような気がします。

天気予報だと、昨日より今日が強くなってます。

どうなんでしょう?

屋根の下


母が作業場をうろうろしてたので、
整理するのを手伝ってもらい、
思ったより早く田植え機を屋根の下へ入れれました。

画像の田植え機は、8条植えで、
もう1台、5条植えの田植え機があります。
5条植え田植え機も屋根の下へ入れます。

さて…


ビニールハウスから作業場へ戻ってみると、
田植え機が停まっています。
父が倉庫から出してきたみたいです。

出してきたのはいいんですけど、
作業場の前を整理せずに出してきたので、
作業場の屋根の下に入れることができず、
前に停めてあるんです。

出してくるなら、その前に整理して、
ちゃんと停車できるようにすればいいんですけどね。

さて、いろんな器材を整理して、
田植え機を屋根の下へ入れれるようにします。

ちょっとだけ


ハウスの中が25℃になったので、
ちょっとだけ巻き上げを開けて換気します。

今日も


今日も晴れです。
そして、日中はまた風が強いみたいです。
昨日とおなじ感じで、朝のうちはあまり風はないようです。
そして、昨日より最高気温が高いみたいです。

画像は、ハウスの間に敷いた妨草シートです。
まためくれてしまいました。

今日も嫌なパターンの天気です。

出すだけ出して


この前、父が除草剤を探してたの書きましたが、
その時に出したホースやら、箱やらがそのままになっています。
芽だし機のカバーをかたづけるのに、
画像のリフトで上に上がらないといけないんです。

ここをかたづけないといけないです。

毎年悩むのよね


ビニールハウスから作業場に戻ってきました。

干しておいた芽だし機のカバーが乾いたので、かたづけたいと思います。
たたんで箱に入れるんですけど、
これがなかなか入る大きさにならない。

毎年、何回もたたみ直して、やっと箱に入れてます。

一番嫌なパターン


朝は雲ってました。
10時くらいから晴れてきて、
風が吹くようになりました。
午後からも晴れて、風が強いです。

ハウス、開けておけば風で苗が枯れるし、
閉めると暑くなり過ぎるし、
一番嫌なパターンの天気です。

日射しが


日射しが出てきました。
風も強くなりました。

面倒だけど


付属のロープとハウスバンドを変えます。
網の目を通すの面倒です。

仮に


ハウスの片側へ仮に妨鳥ネットをつけてみました。
画像だとほぼ見えてないですけど、
巻き上げ部分を覆うようにしています。
ネットは18mなので、ハウスの長さに足りません。
付属のネットを通して広げるロープより、
ハウスバンドを使ったほうがいいかもしれないです。

入ってるので


昨日は、ハウスにすずめが入って苗を突っついてると書きました。
で、すずめ脅しのキラキラのテープをハウスへつけてみました。
多少の効果があったのか、
ハウスを見ていたら、
中へ入らず戻るすずめがいました。
でも、中へ入るのもいます。

で、昨日の夕方、ホームセンターへ行って、
妨鳥ネットを買ってきました。

うまくハウスへつけることができるかわからないので、
片側の分だけ買ってきました。
うまくできたらもう片側もつけます。

雲ってるけど


昨日は朝から青空でしたが、
今日は雲っています。
天気予報はこれから晴れになってました。

強風注意報が出てます。
今はほぼ風のない状態ですが、
お昼にかけて風が出てくるようです。
NHKのデータ放送では、日中の風速が13mになってました。
Yahooの天気予報では、
風速は7mになってました。
どっちにしろ結構強い風が吹くみたいです。

通夜です


今夜は通夜です。

キラキラのテープ


妨鳥ネットだと、買ってこないとダメですが、
畑で使っていたすずめ脅しのテープなら、
買わないでもうちにありました。

ただ、このキラキラのテープ、
あまり効かないようなのです。
まぁ、何もしないよりいいと思うので、
ハウスのパイプに縛ってみます。

すずめだと思って


すずめだと思ってハウスを見ていたら、
結構何羽も出入りしています。

なんかしないといけません。

どうやら


前にネズミに苗をかじられたと書きました。
どうやら、ネズミだけじゃないみたいです。

画像だとわかりにくいんですが、
ネズミだと、所々苗をかじらないです。
ネズミじゃなく、すずめが苗をついばんでいるみたいです。
↓で書いたように、
ビニールハウスを開けました。
開けてしばらくすると、数羽のすずめが中へ入っていきました。
近づいて中を見たら、苗を突っついてます。

ハウスを閉めれば中へ入らないでしょうが、
温度が上がり過ぎるので、そんなわけにいきません。
妨鳥ネットなんてものが売ってるんで、
そんなのを買ってきて、つけるしかないです。

去年まですずめの害って気にならなかったです。

いい天気


すでにハウス内は25℃になってたので、
巻き上げパイプを開けました。

大丈夫かな


さて、巻き上げパイプはなんとかなったので、
弛めたハウスバンドをかけ直し、
巻き上げパイプを開けてみました。

これで


金具はもうひとつ買ってきました。
そして、足らない分のパイプを切って足しました。

今度は電気ノコギリで切ったので、
早く楽に切れました。

楽してたから


パイプ、切りました。
錆びて亀裂だらけです。

最近、パイプを切る時は、
電気ノコギリを使ってました。
今回は、ビニールがあるので、
電気ノコギリは使えず、
鉄パイプ用のこぎりで切りました。
ビニールを切らないように、
手でギコギコして切りました。
電気ノコギリで楽してたのが、わかりました。

とりあえず



とりあえず、巻き上げパイプを押さえているハウスバンド を弛めて、
折れたところをとめているロングパッカーを外してみました。

折れたところは、錆びて亀裂がかなり入ってます。
亀裂のところを切って金具でつなげたいですが、
10数センチパイプが短くなるので、
残りのビニールをとめる部分のパイプが足らなくなります。

さあ、どうしましょう。

折れた!


巻き上げパイプが折れました。
画像じゃわかりにくいですが、
二ヶ所折れています。

つなぐ金具はひとつあります。
もうひとつ買ってこないとつなげないです。
でも、二ヶ所のうち一ヶ所は、
パイプ同士の合わせ目近くで、
折れたところのすぐ横に亀裂が入ってて、
金具でつなげても、またそこから折れそうです。

どうしようかな~。

ピッターノズル


画像がピッターノズルです。
ホースの先につけ、
水をシャワー状にしたり、止めたりします。

各ハウスには、灌水ホースの他に普通のホースをつけてあります。
昨日のように、水のかかりが悪い苗には、
普通のホースを持って、手で水やりをします。
1棟だけ、このピッターノズルがありませんでした。
ホースからの水をそのまま苗にかけると、
床土が浮いたり、削れたりするので、
ホースの先を指で押さえて、
水が広がるようにします。
この指で押さえるの、結構キツイんです。

で、ピッターノズルをつけるんですけど、
これ、市内のホームセンターで売ってないんです。
最初は売ってたんですが、
この2~3年、売り場で見なくなりました。
他のノズルも使ってみましたが、あまりよくないんです。

で、ネットで探してみると、ありました。
ネットで購入して使っています。

晴れ


今日の天気予報は、晴れです。
最高気温は、20℃にいかないみたいです。
ハウス内は20℃になってました。
やっぱり、日射しがあると温度は上がります。

なんだよ~もう…


昨日、ブームスプレヤーを出してきたことを書いてますが、
そのブームスプレヤーで使う除草剤を父が探し出しました。

普段から肥料や除草剤の在庫を確認すればいいですが、
普段から全くそういうことをしません。
わたしが残ったのを管理していて、
例えば、この除草剤がこれだけ残った、
これは何個ある、と伝えいても、
父は聞き流してるんです。
だから、自分が思ってた個数より少なかったり、
あると思ってたのがなかったり、
ないと思ってたのがあったりします。

で、しっかり確認せず、すぐ新しいのを買ってくるんです。

手灌水


ビニールハウスへ来て、
温度計を見ると、14℃。
今日は雨で、気温が低いし、日射しがないので、
ハウスを開けなくていいと思います。

で、各ハウスの苗を見ると、
水がかかってない枯れかかった苗が、多数あります。

昨日は母が水やりをしました。
前にも書いたんですけど、
母はポンプを動かし、ハウス内のバルブを開けて、
ただ水をかければいいと思ってます。

枯れかかった苗には、手で水やりをします。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ