やめるか


3棟目、鎮圧終わりました。

今日はこれで作業終了にします。


なんだよな~


朝、珍しく父がビニールハウスにきて、
中をトラクターで耕してました。

午後からも1棟耕して、どっか行ってしまいました。

耕した後均さないといけないですが、まったくしてありません。
耕しただけです。
耕すのもでこぼこだらけです。

あぁ、クワで均していきます。

いただきました


メンマをいただきました。

1棟終わり


ハウス内の鎮圧作業、
1棟終わりました。

今日は珍しく、父もハウスにきて、
トラクターで中を耕してます。

ハウスの整備



今日もビニールハウスの整備です。

ハウスの中の作業の前に、ポンプをつなげてみました。
ホースをつなげ、燃料を入れ、
エンジンオイルを足して、エンジンをかけます。
エンジンはかかりました。
水も出ました。

ポンプはOKです。

あぁ~あ、どうするの


5時になったので、事務所へ戻りました。
すると、事務所の出入り口が画像のような状態です。

朝から父が播種機を出すのにガタガタしてたんです。
確かに播種機は出してありますが、
出したらこの動かした機材を戻して、
出入りしやすくすればいいんです。

父はたぶんやらないでしょう。

鎮圧して


なんか雨がパラパラと降ってきましたが、
乗用ローダーで鎮圧してみました。

耕してでこぼこがひどいと、
クワで均してから鎮圧しないといけませんが、
もともと、シートが敷いてあったので、
あまりでこぼこしてないです。

鎮圧してみても、結構平たくなってます。

耕運機


トラクターでハウス内を耕しました。

パイプのそばは画像の耕運機を使います。

大丈夫かな?


画像だとわかりにくいですが、
折れたパイプの隣に新しくパイプを打ち込みました。
で、もとからある横に入っているパイプと、
その下に新しく横に入れたパイプに金具で固定しました。

たぶん、これ以上中には入ってこないと思います。

金具にパイプに電気ノコギリ


折れたところをどうにかします。

外したので


予定では、シートを外したら、
トラクターでハウス内を耕し、
整地してシートを敷き直しするつもりでした。

↓に書いたパイプが折れたのを見つけたので、
敷き直しする前にパイプをどうにかすることにしました。

で、折れてるところに別のパイプをつけ、中にずれ込んでるのを、
外側へ押し出して固定するつもりでしたが、
折れたパイプが下がって中へ入り込んでいるので、
押し出すことができそうにないです。

できるだけ外側へ押し出してみて、
固定しようと思います。

わかりにくいけど


画像では、わかりにくいですが、
シートの下にネズミの通り道がありました。

嫌なの見つけちゃった


さて、妨草シートを外してます。
外してますが、嫌なのを見つけてしまいました。

シートを外してたら、パイプが折れてるところがありました。
そのままにしておけないので、
別のパイプを入れてつないだのにしようかと、よく見てみたんです。

すると、その並びのパイプが数本、
根元で折れて、中へずれ込んでいます。
1本だけならどうにでもできそうですけど、
何本もになると簡単にはできそうにないです。

シートも外さないといけないし、
外したからにはかけなおさないといけないし、

あぁ~~~。

どれもこれも面倒です。

昨日の続き


昨日の続きで、妨草シートを外してます。

1棟終わり


妨草シートを敷いてあるハウスは2棟です。
今日の朝からやっていた1棟目が終わりました。
トラクターで耕してもいいんですが、
次のハウスのシートを外すのを先にやります。

約半分


午後からも妨草シートを外してます。
やっと約半分を外しました。


1枚外しましたが


さて、約1時間かかって、妨草シート1枚を外しました。
シートの下は見事に雑草はありません。

ただ、全部外すとなると時間かかります。
約25mのシートが4枚と、約5mのが4枚。
メッシュシートが10数枚。
1枚で1時間かかってますから、
5時間はかかることになります。

やめときゃよかったかな~。

本当は…


ビニールハウスの中に敷いてある妨草シートを敷き直したいと思います。

このままでも大丈夫だとは思うんですが、
シートの下にネズミがいて、
去年はかなりの数の苗をやられました。

でも、本当はやりたくないです。

かかった


ハウスの中にほったらかしにしてあった運搬車です。
ほぼ1年、ほったらかしでしたから、
エンジンはかからないと思ってました。
ダメもとで、スターターを引っ張ると、
やっぱり、かかりません。
でも、音はなんだかかかりそうな感じです。
で、数回、チョークの位置を変えたりしながらスターターを引っ張ると…

かかりました。

これで、ハウスから出せます。

これはどうかな?

別のアドレスで更新してみます。

灯油


もうそろそろ、ストーブを使わないでいいと思って、
灯油缶に足してなかったんです。
でも、今朝はマイナスの気温。
霜もおりて寒いです。

事務所のストーブを使うのに、灯油を足しておきます。

雨、やんできたけど


ハウスバンド、かけました。

雨はやんできてますが、
ビニールが濡れてると、
補修テープが貼れないです。

今日はもう止めます。

あぁ、もう!


↓の記事を書いてから、雨がポツリポツリきてました。
一回、やんだりしたんですが、また降ってきました。

で、濡れながらビニールを張り替えました。
あとはハウスバンドをかけます。

このハウスは


このハウスは終わりです。

次のハウスをやります。


で~きた


戸、できました。

上がるかな?


戸の修理をしています。

あれ?

携帯のメールから更新できてないです。

なぜでしょ。

no title



ドリルで、金具、パイプを貫通した穴を開け、
ビスで固定しました。
ちゃんと巻き上がりました。

やるか


折れた巻き上げパイプですけど、
↓のようにつなぐのは、つなげました。

で、ドリルで穴を開け、ボルトでとめてみます。

ただ、雨が降ってきたんです。
濡れて作業するの嫌なんです。

とりあえず


パイプを切って、ジョイント金具に差し込んでみました。
パイプを巻き上げるハンドルのほうも差し込んであります。

見た目はこれでいいです。
あとはジョイント金具とパイプをどう固定するかです。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ