おやつ


事務所にいたら、父が来ました。
手に何やら箱を持って。

中身はシュークリームです。
何を思ったねか洋菓子店ムイネーさんで買ってきたんです。

とにかく、いただきます。




今年も


今年も今日で終わりですな。

さて、昨日から休みなので、
別に作業場に来ることはないんですが、
作業場に来ています。
お盆の時もそうなんですけど、
休みで、家にいて米の注文があると、
配達するにしろ、お客様が取りにくるにしろ、
一回作業場にきて、カギを開けてからになります。
作業場にいれば、配達ならそのまま行けばいいですし、
取りにくるなら待ってればいいです。
なので、とりあえず事務所にいます。



部屋の掃除


事務所の神棚のあとは、
自宅の神棚も掃除して、
正月飾りをしました。

で、自宅の自分の部屋です。
2、3日前からちょこちょこ片付けていたので、
掃除は早く終わりました。



完了


神棚を掃除しました。
で、注連縄を新しいのにしたり、
鏡餅をお供えしました。



神棚の掃除


昨日は事務所の掃除をしました。

今日は神棚の掃除です。
掃除のあとは正月飾りをします。



買ってきました


掃き掃除が終わって、拭き掃除をしようと、
クイックルワイパーを探しました。
拭く部分はあったんですが、持ち手部分がありません。
いろいろ見てみますが、見つかりません。

仕方ないので、新しいのを買ってきました。



一応


一応、今日からわたしもお正月休みです。

作業はないので、事務所の掃除をします。



キリコですが・・・

12-2
なかなか進まないですが、ここまでできました。

ちょっとバランスが悪いです。

寒いね


今朝は雪です。



晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。



のこぎり刃



キリコの模型を作るのに、
画像のカッタータイプののこぎりを使っています。
切れが悪くなったので、新しい刃を買おうと、
ホームセンターへ行きました。
替え刃を探すと、ありません。
正確に言うと、あるんですが、画像と違うタイプのカッター刃です。
画像のより、刃幅が狭く、短い刃になってます。
で、これ用の持ち手も並んでます。

刃だけ見ると、なんか合いそうな感じはします。
合わなかったら、もったいないので、
ホームセンターで買うのを止め、100均一へ行きました。

で、画像の小さなのこぎりを買いました。
100円ですから、切れなくなったら、
また新しいのを買います。



農協さんへいったりきたり

農協さんから電話がありまして、
行ってみると支払いのことでした。

で、農協以外の請求書を取りに行ったり、
また、通帳を取りに行ったりと、
何回も家、事務所と農協をいったりきたりしました。

一応、支払いは全部終わるようになりました。

うめ茶の次は


昨日はうめ茶にしました。
今日はこんぶ茶にします。



最近


最近、ファックスで画像のが送られてくることが多いです。



コーヒーじゃなく


コーヒーばかりじゃ飽きるので、
今朝はうめ茶にしてみました。



あれ?


印刷しようとプリンターの電源を入れました。
ピピッて鳴って印刷が始まりません。
プリンターのモニターを見ると、
エラー表示が出てます。

今年の3月にも同じようになって、
しばらくほったらかしにしてたら、
ちゃんと動きました。

う~ん。
急ぐ印刷じゃないので、様子を見てみます。

しかし、年賀状の印刷が終わってて良かった。



連絡があって


農機具店さんから連絡がありました。
コンバインを整備するのに持って行くとの連絡です。

倉庫に入れてあるので、
カギを付けて出せるようにします。



日本100名城2

このブログのこのページに書いてますが、
ひとり旅で100名城を見ています。

前に書いてから7年ほど経ったので、この7年で行ったお城は、

平成22年、
・二条城
・高知城
・丸亀城
・高松城
・駿府城(2回目)
・掛川城(2回目)
・浜松城★

平成23年、
・姫路城(2回目)
・明石城
・広島城
・岩国城

平成24年、
・福山城
・和歌山城
・大垣城★
・犬山城
・岐阜城(2回目)

平成25年、
・福岡城
・平戸城
・島原城
・小倉城★
・大洲城
・宇和島城

平成26年、
・松山城(2回目)
・今治城
・赤穂城
・岡山城

平成27年、
・松江城

平成28年、
・中津城★
・上田城
・小諸城
・松代城

31城へ行ってきました。★印は100名城じゃないお城です。
今年は4つのお城へ行きましたが、去年は1つだけしか行けてないです。
100名城は36のお城へ行ってきたことになりました。

残り64城、全部行きたいんですが、なかなか難しいです。

買い置きして


コーヒーは買い置きしてあります。
なくなったので、新しいのを缶に入れます。

この缶、お菓子の空き缶なんですけど、
袋ごとすっぽりと入ります。




昨日も風が強かったですが、
今日も風が強いです。
天気予報は、雨になってますが、まだ降ってないです。



ホームセンターに来てみたら


この前、ホームセンターに置いてなくて、
穴水の100満ボルトへ行って、買ったプリンターのインクが、
今日はホームセンターに置いてあります。

もっと早く置いてあれば、穴水まで行く必要がなかったのに…



パソコンで


来月わたしを含め4人で旅行に行くことにしました。

で、旅行のしおりを作ってます。



冬至なので


今日は冬至です。
ご飯のおかずにかぼちゃの煮たのが出てきました。

お風呂はゆず湯にしたと母が言ってました。
お風呂に入って寝ます。



コーヒーじゃなくて


コーヒーじゃなくて、
紅茶にしてみました。



おっ!


今日はいい天気です。



晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。



印刷


昨日に続いて、年賀状の印刷をしてます。

昨日は父の年賀状で、今日はわたしの年賀状です。



印刷してます


住所録を作って、裏面も作りました。
で、宛名を印刷して、裏面も印刷してます。



住所録を


今日も住所録を作ってます。



さて


インストールして、住所録を作ってます。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ