で~きた


なんとか破れたところをふさぎました。

あとは、使ったはしごやビニール、
金槌やはさみ、カッターなどを片付けます。




届いた


屋根のビニールのつなぎ目ですが、
はしごでどうにか届きました。

ビニールハウスは丸くなっているので、
はしごがかけれなかったんです。
で、画像のように、いらないパイプを切って、
金具でとめて、ハウスへかけれるようにしました。

ビニールハウス専用はしごってのがあるんです。
屋根の形状に合わせて丸くなったはしごです。
本当は、それを購入して、使えばいいんです。



屋根の上


ビニールハウスの屋根の上です。

つなぎ目を手のとどくところまで、補修テープを貼ります。



かけるのは


ビニールハウスの屋根の破れたのを補修です。
穴の部分をふさぐのに、ビニールをかけました。
かけるのはかけれたんですが、
問題は、新しくかけたところと今までのところのつなぎ目です。
補修テープで貼り付けるつもりですけど、
上に上がっても、届かない場所をどうするかです。



忘れるところだった


昨日も米の精米をしましたが、今日も精米です。

昨日の夜、お客様から注文がありました。
ビニールハウスの周りでモタモタしてたら、
別の電話があり、その電話で米の注文があったのを思い出しました。



寒いと思ったら


今朝はマイナスの気温なんですね。



刃が


↓に書いたように、
グラインダーでパイプを切ってます。
1本つづ計ってまっすぐになるように切ってます。

で、切り続けていたら、急に切れなくなりました。
グラインダーを止めて刃を見ると、
すり減って切れなくなってました。
ホームセンターへ行って、新しい刃を買ってきます。



グラインダーで


午前中は、まだ雨のやむ時間がありましたが、
午後からは、小雨が続いています。
そして、時より強く降ったりしてます。

さて、突き上げパイプを作業場に持ってきました。
グラインダーでちょっとだけ切ります。
立てる時、いつもハウスの地面を掘ってました。
パイプが長いので、長い分掘ってたんです。

で、パイプを切れば、その分掘らなくてよくなります。
ただ、どれだけ切ればいいかわかりません。
ハウスごとに多少高さが違ったり、
地面が低くかったりするからです。
切り過ぎると使えなくなりますから、
7cmほど切ってみます。



自分でやりゃいいのに


突き上げパイプの準備で、一旦、作業場に戻りました。
ちょうど父が来て、わたしに米を精米するよう言います。
お客様から父が注文を受けたみたいです。

なら、自分でやりゃいいのに、
わたしにやれと言います。

突き上げパイプの準備は中断です。



あれ?


ビニールハウスにいます。
雨は小雨が降ったりやんだりしてます。
ビニールはさわれませんが、
他の作業をしています。

で、突き上げパイプを準備しようと、
各ハウスのベースジャッキを揃えているんですけど、
なぜか数が足らないんです。
1つのハウスに5つ使うんですが、
1つ足りません。

ハウスの周りを探していますが、見つからないです。

どうしましょう。



雨が


雨が降ってきました。
天気予報は曇りだったのに…

今日はビニールハウスの屋根を直すつもりでしたが、
雨なら作業できません。



ストーブ出しました


雨が降ったりやんだりしてます。

濡れるのは嫌なので、事務所に戻ってきました。
で、寒いのでストーブを出しました。



やってます


天気予報は、雨から曇りになり、
今は時々、日が射したりしてます。

で、ビニールハウスです。
屋根の修理はまだ濡れていてできません。
巻き上げのハウスバンドのかけ直しをしてます。



今日も雨


今日も雨です。



今日はもう


今日は仕事、休みにします。




雨が降ってます。

ビニールハウスの整備をしてますが、
だいぶ身体が濡れてきました。

今日はもう止めにするかな~。



ダメだ


暗くなってきました。
剥がさず、ふさぐことにしました。
で、ハウスの内側からビニールを止める金具は付けることができしました。
屋根の上に上がり、ビニールを止めないといけないのですが、
いかんせん、わたし一人だと、難しいです。
骨組みだけのハウスなら、簡単に上がれるんですけど、
ビニールがあるので、うまく上がれないです。
で、上がったら下りるのも簡単じゃないんで、
必要なものを揃えて、全部持って上がらないといけないです。

いろいろ用意してたら、かなり時間がかかりました。

今日はできそうにないので、止めます。



問題はこれ!


ハウスバンドをかけるのは、まだ終わってませんが、
破れた屋根をどうするかです。

天気予報は、明日は雨になってます。
濡れた状態で屋根部分はさわれないです。
ハウスバンドは濡れたままでもかけれます。

去年は破れたままにしてました。
その結果、今年1月の雪でハウスを潰すことになりました。
ビニールを剥がせばいいんですけど、
長さ約3m、幅約1mの穴で、屋根全体30mを剥がすのはいかがなものか…

ふさぐにしても、この部分だけだと弱いので、
ふさいだところに雪が積もるようだと、
またハウスを潰すことに…

さぁ、どうしましょう。



毎年のことですが


晴れてきました。

午後からもビニールハウスの整備をしています。

で、巻き上げを押さえるハウスバンドが切れてます。
こういうのは、母でも直せるはずですが、
全く直してありません。

田植え前までは、わたしがメインでビニールハウスを見ています。
田植えが始まってしまうと、苗の管理を含め、
母がビニールハウスを見ています。

なので、ハウスバンドが切れたら、その都度縛り直せば、
ここまでひどくならないはずです。
ビニールの破れもそう。
破れたあとすぐに補修テープを貼れば大きな穴になりません。
破れてもそのままにしておくから、
だんだん広がって補修テープでふさげないくらいの穴になるんです。

毎年、この時期に雪対策などでビニールハウスの整備を始めるんですけど、
そのたびに母にきちんとビニールハウスの管理をしてほしいと言ってますが、
全然ダメです。

わからない、できないと言って直せるのも直さず、ほったらかし。
ちゃんとしてあれば、
わたしが整備することもなくなるし、
整備しても短い期間で終わります。

あ~~~、
今年も時間かかってやるしかかいようです。



雨は


雨は止んできました。
で、ビニールハウスの整備をしたいと思います。



雨なの~


昨日の天気予報では、今日は晴れるようになってましたが、
雨が降っています。

今、天気予報を見ると、
今の時間帯は雨で、その後曇りになってます。

本当に止むんですかね。



なぜかお寿司


父がかつら寿司さんから持ち帰りしてきました。

なぜでしょう?

今日、なんかあったわけでもないし…

とにかく、いただきます。



帰ろー

まだ4時過ぎですけど、
今日の仕事は終了にします。

結局


父が使って、ほったらかしの高圧洗浄機です。
片付ける気が父には全くないようで、
1週間の間出したままです。

で、午前中、わたしがトラクターを洗うのに使いました。
こうなると、わたしが片付けるしかないです。



洗い終わったので


トラクターを洗い終わったので、
作業場の中へ入れておきます。



洗います


トラクターを洗います。



コーヒー


今朝のコーヒーは、オーガニックにしてみます。



なんだよな~


作業場でウロウロしてたら、
父から電話がありました。

トラックが滑って農道から脱輪したと言うんです。
で、トラクターで引っ張るから
、トラクターで田んぼへ来るようにと言います。

で、トラクターで行くと左の後輪が田んぼに落ちてます。
引っ張って上げます。



トラクターは


エンジンがかかったので、
トラクターは倉庫へ入れました。



雨が降ってきたので


雨が降ってきました。
充電器を濡らすとよくないので、
トラクターから外しました。
で、別のトラクターを横に持ってきて、
ブースターケーブルをつなげてエンジンをかけます。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ