まっ!まつたけ!!


家に帰ると父が晩酌しています。
テーブルを見ると焼いた松茸。
さらに箱に入った松茸が…

どうやら父が知人から買ったようです。




あ〜〜〜


天気予報は曇りですが、
雨が降ってきました。
ただでさえ湿っている大豆がまた濡れてしまいます。

中止します。



もうちょっと待つか


今日は曇っているので、まだ大豆が湿ってます。
刈り倒した大豆をちょっとだけ脱粒してみましたが、
いきなり詰まってしまいました。
湿っていて、うまく流れないようです。

もうちょっと待つことにします。



天気予報だと


天気予報だと、今日まで雨は降らず、
明日はまた雨になってます。

降らないうちにできるだけ大豆を刈ります。



少し早いお昼ご飯


さて、大豆です。
今日は晴れるようなので、今まで大豆が乾くのを待ってました。
ただ、大豆は刈り倒してあるので、
一番下のが乾くのを待ってると明日になってしまいます。
多少、湿っててもしかたないと思い、作業します。

で、お昼ご飯はコンビニのおにぎりです。
これを食べて作業にかかります。



どうかな?


さて、取り付けた投光器です。
日中は明るく点灯しても、
どの辺を照らしてるかわからないので、
薄暗くなった今、点灯して照らす位置を調整しました。

作業場へ入るのが、明るくなりました。



投光器


雨はやんで、日も射してきましたが、
大豆が濡れているので、作業はできないです。

で、以前から作業場に灯りがほしいところがあったので、
ホームセンターで投光器を買ってきました。

取り付けします。



またダメか


今日はこれから曇りのようですけど、
今は細かな雨が降っいて、風もあります。

昨日の午後からは雨。
そして、今日も雨から曇り。
晴れが続かないので、大豆の作業が止まります。



新しいの


わたしの部屋へカーペットが新しくなりました。



止めます


小雨があたってきました。
もうちょっと作業できるかもしれないですが、止めます。

大豆コンバインで作業場へ戻ります。



おっ!


刈り倒した大豆を大豆コンバインへ手で入れてましたが、
そのままコンバインですくうようにしたら、
ちゃんと中へ入りました。
たまに残すこともありますけど、
手で入れるより楽なのと、早く作業が進むので、
この方法で作業します。



雨が降るまで


大豆コンバインで圃場まで来ました。

この前と同じように、雨が降るまで作業します。
大豆の残りの面積は、約3.7haくらいで、
刈り取りできるのは、20aほど。
あとは全部脱粒作業になります。



雨なの?


今日の天気予報は、午後から雨です。
この前もこんな感じの天気予報で、
天気予報通りに降りました。

雨なのはしかたないです。
降るなら、朝から降ってほしいです。



1ha終了


1haの圃場を刈り終わりました。

今日はこれで作業終了します。



刈れるっていいなぁ


↓の圃場の脱粒作業が終わって、
次の圃場に入りました。
この圃場は、脱粒じゃなくて、刈り取りできます。
今年は雑草だらけになっていて、
3分の2は脱粒しないといけないです。
脱粒作業だと圃場内を歩いて、
刈り倒した大豆を大豆コンバインへ入れるので、
時間がかかるし、面倒なんです。



今年もやってきた


今年も白鳥がやってきました。

わたしが大豆の作業をしている隣の田んぼにいます。



刈り取り


さあ、大豆の刈り取りです。
今日は朝露が少なく、少し早く作業にかかれます。

で、刈り取りというより、脱粒作業から開始します。



2つを合わせて


今日は晴れるようですから、大豆の刈り取りをします。
その前に、今までに刈り取りして、
大豆を入れてたフレコンの2つを合わせます。
ちょっとづつしか入ったないし、
水分もあまり変わらないので、
合わせて1つにします。



洗ったついでに


草刈り機を洗ったついでに、グリスアップします。
父はこういうことを全然気にしないです。
調子が悪くなったり、壊れたりしてから、
グリスアップしたり、オイルスプレーをかけています。

もっと丁寧に機械を使えばいいんですけどね。



草刈り機の洗浄


午後からは、大豆の刈り取りが、
できるかもと思って、圃場を見てきました。
まだ豆が柔らかいです。
もうちょっと乾かないとダメです。

で、午前中、父が田んぼに入れて、
泥だらけになった草刈り機を洗います。



まだダメかな


天気予報通りに晴れてます。
でも、まだ地面が濡れてます。
地面が乾いたようにならないと刈り取りはできないです。



今日は晴れるみたい


天気予報だと、今日は1日雨は降らないみたいです。
でも、昨日の午後からの雨で、大豆が濡れてます。

今日は刈り取りできるか微妙です。



晩酌


久しぶりにかつら寿司さんで晩酌です。



あ〜あ


雨は降ってます。
で、作業場にいると事務所の電話が鳴りました。
出ると、米を注文されたお客様です。
3日くらい前に注文したのが、まだ来ないというのです。
注文を受けたのは、父です。
忘れてしまったんでしょう。
父は今日、金沢へ行っています。

お客様に謝って、わたし、今、精米しています。
精米が終わったら、お客様へ配達します。



ダメか〜〜〜


↓の排出が終わった時、雨が強くなりました。
用意してあったブルーシートをかぶせて、
作業場へ大豆は運びました。
雨は強くなったり、弱くなったりですが、
道路が濡れるだけ降ったので、
大豆も濡れてしまいました。

天気予報もこの後ずっと雨になってるので、
今日の作業は中止します。

大豆コンバインで作業場へ戻ります。



あたってきました


雨ですが、細かいの、あたってきました。

う〜ん。
このまま続けるか、本降りになる前に止めるか…

とりあえず、大豆コンバインにたまった大豆は排出します。



曇ってきた


晴れから曇りになりました。
このまま天気予報通り雨になるのかな〜。



やるか〜


さて、圃場に来ました。
天気予報は変わらず午後から雨です。
雨が降るまで作業します。



雨への準備


雨で大豆が濡れると嫌なので、
トラックにブルーシートをつけました。

降ってきたらブルーシートをかぶせて濡れないようにします。



雨降るのかな〜


テレビの天気予報は、
午後から雨になってました。
ネットで天気予報を見たら、
同じように午後から雨になってました。

今、晴れています。
大豆の刈り取りをしたいので、
雨は降らないでほしいです。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ