故障


コンバインが故障しました。




やるか~


午後からは稲刈りします。
青空です。
まだ昨日までの雨で、稲は乾いてないですけど、
少しだけでも刈ります。



あ~あ


昨日、一昨日の雨で、水がたまってます。
画像のところ、コンバインがハマった場所です。
3日前の稲刈りの時、ハマりました。
今年初のハマりでした。
トラクターで引っ張って出しましたが、
ハマり込んでいて大変でした。

↓で書いてますけど、コシヒカリは5haほど。
2haは固い田んぼなので、あまり心配はしていません。
残りの3haで、2haが水がたまった柔らかい田んぼ。
1haは雑草だらけの田んぼです。



稲刈り進捗状況

m
黄色く塗ってある田んぼが今年の栽培している田んぼです。
で、×印があるところは、稲刈りが終わった田んぼです。
△印は刈かけの田んぼです。

残りは、約8ha程になりました。
このうち5haちょっとがコシヒカリ。残りはカグラモチになります。

1日1haづつ刈っていけば、8日間。
10月7日くらいには終わるのですが、ハマったり、コンバインが故障したりして、
1日1ha刈れない日や雨で稲刈りできない日もあるでしょうし・・・

もうちょっと長引くと思います。

今日は晴れ


天気予報は、晴れになってます。

昨日は夕方まで、一昨日はほぼ1日雨だったので、
今日晴れになっても稲刈りできないかもしれないです。
田んぼに水がたまってますし、
稲が倒伏してますから、なかなか乾いてくれないです。

稲刈りできたらいいです。



午後からは休み


雨はやんできました。
でも、稲刈りはできないです。

で、籾すりが終わりました。
午後からは休みです。



今日も雨


今日も雨です。
午後からはやんで晴れるみたいですけど、
本当ですかね。

さて、籾すりです。



午後も


雨はやんでますが、
午後も籾すりしてます。



籾すりです


再乾燥した乾燥機は、止まりました。
籾すりをしながら水分をみると、
ちょうどいいところになってました。



水分測定


↓で書いたように、雨です。
しかも、雷まで鳴っています。

とりあえず、籾すりができるように準備して、
昨日の稲刈りで乾燥機に入れた籾の水分をみます。



雨だよ


今日は1日雨みたいです。

あ~あ。
田んぼが柔らかくなってしまいます。



そして


稲刈りしてます。

田んぼが柔らかいです。
今年、ここまで柔らかいのは初めてです。



コンバインに対して


わたしもコンバインを運転し、
コンバイン2台で稲刈りしてます。

そこで、コンバイン2台に対して、
運搬トラックが1台なんです。
もう1台の運搬トラックを持っていき、
コンバイン2台に対して、
運搬トラックを2台にしたほうが効率よく使えると思います。

しかし、父は全然気にしてないようです。



どうするの?


午後からは稲刈りです。
珍しく父が稲刈りを始める前に稲刈りをする、
コンバインは2台使うと言ってきました。
で、その時、運搬のトラックも2台持っていく、
昨日の稲刈りで、乾燥機に入れて乾燥が終わった籾は、
空いた待ち受けタンクへ送るなど打ち合わせをしました。

コンバインで田んぼへ行った父を軽トラックでむかえに行き、
もう1台のコンバインも田んぼへ父が乗って行きました。
で、籾運搬のトラックを持ってこないといけないのに、
父はそのまま刈り出しました。

作業場では、乾燥機から籾が排出したままにしてあります。
待っていられないので、わたしは作業場へ戻って、
待ち受けタンクへ籾を送ります。
今の状態だと、コンバインのタンクが満タンになっても、
運搬トラックがいないので、排出できないです。

なんのために打ち合わせしたんでしょう?
全く意味がないです。

とりあえず、待ち受けタンクへ籾を送るのが終わったら、
運搬トラックで田んぼへ行きます。



籾を送ります


昨日の夜中か今朝の明け方に雨が降ったようで、
道路が濡れています。

昨日の籾すりの残りをして、
乾燥機4の籾を待ち受けタンク1~4へ送っています。



刈るそうです


↓に書いたように、
ポンプでたまった水を吸い上げてました。

携帯電話が鳴ります。
父からです。
農業委員会が終わって帰ってきたみたいです。
で、稲刈りすると言い出します。
そりゃ、雨は午前9時くらいにはやんでたし、
稲も乾いているようですし、
刈れるのは刈れます。
ただ、時間が…
もうすぐ4時だっていうのに、
刈り出しても30aほどしか刈れません。
それに、まだ籾すりが全部終わっていません。
籾すりを終わらせて、乾燥機4の籾を待ち受けタンクへ送っておけば、
乾燥機、待ち受けタンクとも効率よく使えるんですけど。
今、刈って、乾燥機1、2、3のどれかに入れ、
乾燥し終わったら、待ち受けタンク1~4の2つは、
この籾でふさがってしまいます。
乾燥機4は大きな乾燥機なので、
籾は待ち受けタンク1~4の4つに振り分けて入れないといけないです。
今日、途中になってる籾すりを明日の朝やっても、
空く待ち受けタンクは、2つだけ。
乾燥機4の籾は、全部入りません。

どうやっても、今稲刈りすると、
待ち受けタンクの空きが少なく、
乾燥機4の籾をしばらくおいたままになってしまいます。



うまくいった


うまく水を吸い上げることができました。



こんなところの


稲刈りが始まって、約1ヶ月です。
これまでは、乾いて固い田んぼが多かったので、
比較的刈り取りはスムーズにいきました。

で、昨日、稲刈りをしていて、隣の田んぼを見ると、
隅に水がたまっていたんです。
しかも、かなり多く。
深くて田植え機がハマるので、
植えてないんですが、びっくりするくらいの水です。

↓のポンプは、この水を吸い上げるのに使います。

うまくいくかな~。



ポンプを用意して


午後から父が農業委員会があるとかで、しばらくいません。

で、いない間にとあることをしようと思って、ポンプを出してきました。



籾すり


籾すりです。




今日は天気予報通り、雨みたいです。



ついでに


籾を積んだトラックが作業場に来るのに、間があきます。
朝はまだ乾燥中だった籾は乾燥が終わりました。
で、ただ待っていてもしょうがないので、
乾燥が終わった籾を待ち受けタンクへ送っておきました。



作業場です


午前中と午後からの一部の籾は、農協のライスセンターへ搬入しました。
これからの籾は、うちの作業場の乾燥機へ搬入します。



2台だから


今日はコンバイン2台で刈っています。
2台だと早いです。
午前中で、1haの田んぼが終わりました。

午後からは、また別の1haの田んぼです。



稲刈り


今日は、わたしもコンバインの運転です。

畦側に稲が倒れているので、刈りにくいです。



まだです


昨日の稲刈りで、乾燥機に入れた籾ですけど、
まだ乾燥が終わりません。
入れた時、水分が高かったんです。



稲刈り


刈りかけの田んぼは終わって、
次の田んぼです。

ここも倒伏しているので、刈りにくいです。
と言うか、これからの田んぼは、全部倒伏してます。



やっぱり


稲刈りしてます。

コンバインからトラックのグレンコンテナへ籾を排出してます。
やっぱり籾は湿っています。



稲刈りします


稲刈り開始します。

この前、刈りかけにした田んぼからです。
倒伏してるので、刈りにくい田んぼです。



コンバインを


コンバインを掃除しました。
ワラクズなどを取り、注油しました。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ