7時だ…


7時です。
まだ作業場にいます。
籾の張り込み中です。
稲刈り自体は、5時40分過ぎに終わりました。
作業場に戻ってみると、
トラックに籾が積んだまま…
母がなぜかいなく、籾の張り込みがしてなかったんです。
で、その籾を張り込み、
最後に刈ったのを張り込みとしていると、
午後7時を過ぎてしまいました。
家に帰れるのは、7時30分過ぎでしょう。




珍しく


なぜか父がコンバインの運転を変われと言うので、
わたしがコンバインの運転をしています。



暑いな


昨日は雨で、気温が上がらなかったようで、
あまり暑いと思わなかったです。
今日は気温が上がっているみたいで、暑いです。

さて、午後も稲刈りです。



稲刈り


籾すりやら、何やらとして、稲刈りです。



今日は晴れる


天気予報だと、今日は晴れるようです。
しかし、風があるみたいです。

晴れたら稲刈りですが、
昨日は1日雨でしたから、
すぐに作業開始とはいかなるです。



台風はどうなった?


籾すりを終わって、片付けをしていると、
雨が止んできました。
風はありますけど、強く吹いてるわけじゃないです。

ネットで台風情報を見ると、
石川県も強風域に入っています。
しかし、雨は止んで、青空まで見えてきました。

どうせなら、このまま風も雨もなく過ぎて欲しいです。



午後からも


相変わらず、外は雨です。

午後からも籾すりです。



順調なのか


籾すり作業を始めてすぐ、
籾すり機に異物が入ったようで、
一旦、機械が止まりましたが、
その後は順調に籾すりをしています。



籾すりします


今日は雨です。
台風の影響で、雨です。

稲刈りはできないので、
乾燥の終わった籾を籾すりします。

あと、台風ですけど、
今日の夜中くらいから明日の明け方に、
石川県に一番近づくようです。
暴風域には、かからないみたいですけど、
強風域にはかかるようです。

ビニールハウスが心配です。



集会所に


今日は80aほど刈りました。

で、晩酌してご飯食べて、
シャワーでも浴びて寝たいんですが、
集会所に来ています。
祭りの準備のためです。



1台が


コンバインですけど、
父が乗っていた方が故障しました。
で、農機具店さんに来てもらい、修理中です。
父はわたしの乗っていたコンバインに乗り、稲刈りしています。



暑い


今日は昨日より暑いです。
キャビン付きのコンバインなので、
エアコンがあります。
しかし、わたしの乗っているコンバインは、
エアコンの効きが悪いです。

父の乗っているコンバインは、エアコンがよく効いています。



2台


午後も稲刈りですが、
午後からは2台のコンバインで刈ります。



稲刈りです


籾すりをしました。
空いた待ち受けタンクへ乾燥の終わった籾を送り、
乾燥機を空けました。

調子の悪い乾燥機は、
修理センターの人が来て、直していきました。
何やらセンサーが汚れていたようです。

で、稲刈りです。
今日も雑草だらけの田んぼです。



籾すり開始


今年初の籾すりです。

最初なので、シャッターの開け忘れ、
シャッターの閉め忘れ、スイッチの入れ忘れ、
色彩選別機の調整など、モタモタしましたが、
籾すりをできています。



乾燥機


昨日、調子が悪く、
修理センターの人に見てもらった乾燥機ですが、
また、火がつきません。

昨日の籾の張り込みが終わって、
乾燥ボタンを押すと、ピーピーとエラー音。
モニターの表示は朝と同じ。
エアを抜けばいいんでしょうが、
続けて同じ状態になったので、
原因をちゃんとしないとまた繰り返しになるのも嫌です。
修理センターに連絡してみましたが、
午後6時を過ぎていたので、誰にも連絡がつきません。

で、そのままにしておくと、籾が傷むので、
送風にして一晩おいておきました。

修理センターへ連絡しますが、
8時30分じゃないと営業しないので、それまで待ちます。



籾すりの準備


籾すりの準備をしています。



晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。

アオリイカが出てきました。



張り込み


今日の稲刈りは終わって、
籾の張り込みです。

70aほど刈りました。



もう1台のコンバイン


午後からも稲刈りです。
しかし、父がもう1台のコンバインも使うと言い出しました。
で、倉庫に来て、エンジンをかけてみると、
バッテリーあがりなのかかかりません。
修理センターに連絡しました。

父とわたし、ふたりで待っていてもしかたがないので、
父は戻って朝から使っていたコンバインで引き続き稲刈り。
わたしは、倉庫に残って修理センターの人を待ち、
エンジンがかかったら、そのままコンバインで田んぼへ向かうことにしました。

なんにしろ急ですから…



雑草だらけ


稲刈りを続けています。
↓の田んぼは刈り終わって、別の田んぼです。
画像では、わかりにくいですけど、
雑草だらけの田んぼです。
どうしても水の入りが悪く、除草剤が効きませんでした。



そっか~


今、道路際の田んぼを刈っています。

やけに競技用の自転車が通ると思ったら、
今日はトライアスロン珠洲大会でした。



稲刈り開始


さあ、稲刈り開始です。



直ったみたい


修理センターの人が来て、乾燥機を直してもらいました。
なぜか燃料のホースにエアが入ったみたいです。
エアを抜いたら、乾燥できるようになりました。
とにかく、簡単に直ったので、良かったです。



ダメです


↓で書いた乾燥機ですが、
埃を取ってみましたが、ダメです。

同じエラーが出ます。
修理センターに連絡します。

昨日は2台の乾燥機へ籾を入れました。
もう1台の乾燥機の水分を見ます。



あれ?


昨日、稲刈りして乾燥機に入れた籾の水分を見ました。
今年初だったので、水分を少し高めに設定し、乾燥してありました。
で、水分計で見ると、
設定した水分通り高めになっています。

なので、再乾燥しようと、乾燥機の乾燥ボタンを押すと、
ピーピーとエラー音がします。
モニターに出ているエラー表示は、
初期失火の表示でした。
電源を切り、再度やってみると、また同じエラーです。
前にも同じエラーが出たことがあり、
その時は、センサーに埃が付いていて、
エラーになりました。
とりあえず、パネルを外して、埃を取ってみます。



本日分


今日の稲刈りは終了です。

60aほど刈りました。



稲刈り


午後からも稲刈りです。

今日はどれだけ刈るんでしょう?



稲刈りします


稲刈りします。

予想通り、父が稲刈りをすると言って、
コンバインに乗りました。
予想してたので、あまり慌てず準備をし、
わたしも田んぼに来ました。

これで、わたしが自由にできる時間は、
ほぼ無くなります。



もう1台のトラック


昨日の夕方、もう1台のトラックが車検から戻ってきました。

籾殻を運ぶ枠を付けました。
珍しく父が手伝ってくれましたが、
わかっていないので、余計に時間がかかりました。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ