雨だ


雨が降ってます。
昨日の天気予報では、今日は曇りになってましたが、
雨が降っています。

今日、ラジヘリ防除の安全講習会で、
金沢へ行くことになってます。
なので、仕事は休むつもりでした。
で、雨ですから、
どっちにしろ仕事はできないです。




や~めた


時間は午後5時を過ぎました。
残りの70aの圃場まで培土しました。
あと2枚、90aと30aです。
どう頑張っても今日では終わりません。
なので。今日は作業を止めます。

腹減った…



あと3枚


午前中、午後からと1haの圃場を2枚培土しました。
残りはあと3枚です。
70aと90aと30aの圃場です。

どう頑張っても今日で終わりにはならないです…



だいたい半分


さて、培土作業を続けています。

やっぱりちょっとやりにくいです。
この圃場は1haあるんですが、
だいたい半分ほど培土しました。
管理機が沈み込むほどではないですけど、
乾いてないところは、柔らかくなっていて、
管理機の作業機を上げ下げして前進しています。
3~5mくらい進んで、後ろを確認しては作業しているので、効率は悪いです。



次の圃場


↓の圃場が終わって、次の圃場です。
この圃場は、↓の圃場より乾きが悪いみたいです。



大丈夫かな~


3往復してみました。
管理機が沈むような感じはありません。
ただ、圃場ごとで、乾き具合は違ってるので、
この圃場は大丈夫そうですが、
他のところはどうなるかわかりません。



できるかな?


昨日は雨が降りました。
でも、午前10時くらいまでにはやんで、
午後からは曇りでした。
今日は天気予報を見ると、
雨は降らないようです。

で、大豆の培土作業をしようと思い、圃場にきました。
地面は乾いてないです。
ただ見た感じだとなんとか作業できそうです。
やってみてダメなら止めます。



曇りです


雨はやんで、曇りです。
培土作業がまだできません。



当たった?


画像の工具セット、父が農協に行って、もらってきました。

何やら除草剤を購入した際の抽選で当たったらしいです。



やっぱり雨


昨日の天気予報で、今朝は雨になってました。
天気予報通りに雨です。

また培土作業ができないです。



午後からも


午後からも培土作業をしています。



こんな圃場にこそ


培土作業しています。
やっぱり、乾ききってないところは、
作業がやりにくいです。
こんな水のつきやすい圃場にこそ、
父が買った培土しながら播種するのを使えばいいんです。
しかし、他の作業機と畝幅が合わないし、
ロータリーが逆転なのでスピード出せないし、
うまく使えません。

わたし、ここの播種は、今、培土作業をしている管理機で、
培土して播種するつもりだったんです。
でも、播種作業を早く終わらせたい父が、
わたしの考えなど全く聞かず、いつも通り播種することにして、
播種作業を終わらせました。

で、培土していますが、
やっぱり水がつき作業がやりにくいです。



培土作業


まだ乾いてない圃場がありますが、
培土作業をやります。
週間天気予報を見ると、
今日までは晴れで、明日から雨になってます。
そして、3日間くらい雨が続くようになってます。

雨でまた地面が柔らかくなると、培土できなくなるので、
今日はちょっと無理して作業してみます。



晴れてるけど


朝の雨は一時的なものでした。
やんでからは、だんだんと晴れ、
午後は晴れています。

で、大豆の圃場を見ています。
乾いて作業できそうなところもありますが、
乾いてなく管理機が沈むようなところもあります。



止みはしたけど


青空が見える中、雨が降りました。
今はやんでいます。

ただでさえうまくいってない培土が、
雨が降ると余計やりにくくなります。
培土作業は、一旦中止します。



あんまり…


培土作業しています。
やっぱり、あまりよくないです。
柔らかいところに行くと管理機が沈むので、
土を上げ過ぎてしまい大豆自体を埋めたようになってます。
作業機の高さを上げると、今度は土に作業機の爪はかからず、
土が全然上がらないことになります。
高さを一定にできないので、
しょっちゅう止まって後ろを見て、
作業機をレバーで上げ下げしています。
なので、管理機自体のスピードを速くできないです。

う~ん…

もう少し乾くのを待ったほうがいいのかな~。



やってみるか


大豆の培土作業をしてみます。
まだ地面が柔らかいところがあると思いますが、
大豆の生育状況が、培土するくらいになりました。
あと、大豆以外の草もチラホラと出てきました。
もう少し乾いた状態で作業したいですけど、
遅れると雑草だらけになってしまいます。

柔らかくてダメなところは避けてやってみます。



今日の天気


今日の天気は、曇りです。
風が少し強いです。

昨日の夜から今日の明け方は、雨が降りました。
大豆の培土作業をやりたいですけど、
この雨で、地面が柔らかくなっていると、
できないです。



雨だ


天気予報、ハズレです。
夜から雨になってたのが、
今、降ってきました。



田植え機


整備に出していたヤンマー8条植え田植え機が戻ってきました。

農機具店さんから、倉庫に入れたと連絡があり、
置いた位置を確認しにきました。



雨です


昨日の天気予報だと、今日は曇りから晴れでした。

でも、今朝は雨です。
雨が降っています。
梅雨入りしてから、雨らしい雨が降ってなかったです。
今日は雨らしい雨です。

でも、この雨も天気予報だと、
午前中にやんで、午後は晴れになってます。



かかりました


エンジンがかかったので、
除草剤を散布します。



久しぶりの


午前中、使っていたのは動力噴霧機。
画像のは動力散布機です。
噴霧機は液剤をまくやつで、
散布機は粒剤をまくやつです。

最近は噴霧機ばかり使ってました。
久しぶりに動力散布機を使います。
まず、エンジンがかかるかみてみます。



除草カルチ


大豆の除草をするため、
除草カルチのトラクターを出しました。

なぜかこの作業だけは、
父が率先してやろうとします。
今も燃料を足し、トラクターに乗りエンジンをかけ、
圃場に行こうとしています。



終わりです


一応、除草剤散布は終わりました。

トラックから噴霧機を下ろして、洗ってグリスを塗っておきます。



除草剤散布


除草剤散布です。



結局


さて、画像は実演機として、大豆の播種に使ったロータリーと播種機です。
昨日、動力噴霧機が壊れたので、
農協の修理センターへ行きましたが、
その時、このロータリーと播種機の話になり、
父がこれを買ったと言われました。

はぁ~。
なぜ、いらない機械を買うんでしょう。
去年も同じようなのを実演で使ってみました。
その時、わたしはこのタイプのはいらない、必要ないと言ってたんです。

畝をたて播種するのはいいですけど、
畝の間隔が最小で70cmなんです。
今までの播種機やブームスプレヤー機は、
65cmにしてあります。
なので、この播種機を使うと、
後からの作業、培土や除草剤散布などが間隔が合わずできません。
で、使うのなら、今までの播種機、ブームスプレヤー機などの作業幅を広げるということが必要になってきます。
幸い、播種機や培土機などは、
間隔を広げることができます。
しかし、父はそういうことの段取りや、
準備を全くやろうとしません。
父は作業が楽になると思ってるんでしょうが、
播種にしても、培土にしても、作業するのは、父ではなく、

わたしです。

このロータリーと播種機、買うのもまた借金するんでしょうし…



大きな田んぼは


基盤整備田で、30a以上の田んぼは、
この1枚で終わりになります。

これのあとは、10a前後の田んぼです。



ベルトは交換したけれど


↓に書いたように、
動力噴霧機が壊れました。
で、修理センターで切れていたベルトを新しいのに交換し、
田んぼに戻ってきました。

エンジンをかけ、噴霧機の圧力を上げ、
除草剤を散布してみると、
剤は出るんですが、
噴霧機の圧力が上がってないようで、
散布する量が出ていません。
ちょっとだけ、そのまま作業してみましたが、
何かうまく出てないです。

修理センターに連絡します。



壊れた


動力噴霧機が壊れました。

使っていて、急に圧がかからなくなり、
除草剤が出なくなりました。
田んぼの中から慌てて戻り、
噴霧機を見ると、何か焦げ臭いです。
ベルトが焼けたような感じでした。
で、中止し、農協の修理センターに来ました。

噴霧機のベルトのところを開けると、
やっぱりベルトが焼け切れてました。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ