20キロづつにして


種子消毒をしています。
30キロ入っている種を20キロづつにして、消毒をします。
このほうが、播種をする時に都合がいいからです。
そして、12袋できたところで、
消毒薬がありません。
春先に発注したんですけど、
その時、農協さんで計算ミスしたようです。
足りない分は、先ほど発注しました。




赤い


大豆の種子消毒です。
塗沫した大豆は、真っ赤です。
赤くするのは鳥除けらしいです。



つきました


ヒッチは、合っていたようで、
肥料散布機をトラクターにつけました。



これでいいのか?


散布機をトラクターにつけるので、
トラクターを倉庫から出してきました。

で、トラクターに作業機をつける時、
「ヒッチ」というのをつけ、
ヒッチに作業機を引っ掛けるようにしてつけます。
画像がトラクターの後ろに置いたヒッチです。
ただ、このヒッチで合っているかが不明なんです。
違うのだと、作業機と合わず、
つけることができません。
たぶん、画像のでいいはずなので、
つけて散布機を引っ掛けてみます。



大豆の


作業場の奥から、大豆の肥料散布に使う散布機を出しました。
トラクターにつけて使います。



苗の枠


苗を運ぶ時に使っていた枠を片付けます。

これも来年まで使わないです。



外したハローを


トラクターから外したハローを作業場の奥へ入れました。
ついでに畦塗り機も並べて入れました。

来年まで使わないです。



もう一台


もう一台のトラクターも、
ハローを外して、ロータリーに変えました。



続けて


田植えが終わったので、田植え機も洗います。



洗って外して



ハローを洗って外しました。
そして、ロータリーをトラクターにつけました。



トラクターの


トラクターの作業機を洗っています。

今、つけているハローを外し、ロータリーに変えるためです。



やる気…

↓で書いたように、田植えは全部終わりました。
でも、他の作業がいろいろとあります。

例えば、トラクターの作業機を洗って、
他のに付け替えるとか、
大豆の肥料散布をするので、
肥料を用意し、散布装置を準備するとか、
借りたままになってるパレットを返すとか、
大豆の種の消毒をするとか、
やることはたくさんあります。

ただ、田植えが終わって、やっと一息つけるんです。

やる気が出ません。

田植え終了


田植え終了しました。
これで、今年の田植えは全部終わりです。

\(^_^)/



この1枚


今日も田植えです。

この1haの田んぼ、1枚を植えれば、
全部の田植えが終わりです。



本日終了


今日は1回もハマらずに植えました。
約2haを植えたので、
残りは、1haです。



調子良かったのに


午前中、1回もハマらず植えました。

で、午後からも調子よく植えていましたが、
除草剤の散布装置が壊れました。

農機具店さんに連絡します。



植えております


天気予報通り、雨はやみました。
なんなら、日差しもあります。

で、田植えしています。



天気予報を信じて


小雨模様ですけど、
天気予報はこれから曇りになるということなので、
田植えの準備をしています。

さて、田植え機ですけど、
昨日、オーバーヒートになりました。
農機具店さんに聞いたら、
ラジエターに泥がついているので、洗えば大丈夫とのこと。
とりあえず、洗ってみます。




昨日の夜の天気予報だと、
今日は曇りになってました。
今朝の天気予報でも、
今日は曇りになってました。

でも、今、雨が降っています。



最後で


あとは畦際を植えて進入路へ出れば終わりというところで、ハマりました。

わたし、父に言ったんですよ。
去年、この畦際っハマってるって…
しかし、父はそれはここじゃなく、隣の田んぼだと言います。
わたし、ハマるのをわかっていて、植えていきました。
案の定、ハマるんです。
隣の田んぼは植えてないので、
トラクターを入れて、引っ張って出し、
植えれるところを植えて、田んぼから出ました。



ハマりました


気をつけていたんですけど、

ハマりました。



曇り


午前中は雨は降りませんでした。
天気予報は雨マークだったので、田植えはやりませんでした。
植えている最中に降り出すのが一番嫌なんです。
午後からは曇りです。
降らないなら、田植えします。




なんだか雨は降らないみたいです。
なので、午後から田植えをしようと思います。

トラックに苗を積みます。



降らないのか


雨は降ってないです。
天気予報はこの時間帯は、雨になってます。



今日もダメか


今日も雨のようです。
田植えできないです。



一箱


コンビニでタバコを買ったら、
サンプルでタバコを一箱もらいました。

1本だけとかは、昔もらったことありますが、
一箱丸ごとは、初めてです。



今更


今更雨がやんでもねぇ~。



どうなんだ?


Yahoo!で天気予報を見ると、
まだ雨マークになってます。
テレビのデータ放送を見ると、
12時以降は曇りになってます。

どうなんでしょう。



田んぼ


精米をしている間、雨はやんでました。
で、田んぼの水加減を見にきました。
水加減はちょうどいい感じですけど、
雨で増えるので、排水口を開けておくことにします。
で、開けていると、
またパラパラと降ってきました。

降るなら降るで、
しっかり降ってほしいです。
そしたら、田植えはあきらめて他のことするんですけど、
降ったりやんだりが一番嫌です。



雨のわりに


雨ですけど、降ってきました。
でも、降り続くのではなく、
時々やんだりしています。

で、雨ならゆっくりできそうなんですが、
なんだかバタバタとしてます。
まず、農協に出す書類がたまっていたので、それを書きました。
田植え中は書いてる暇がなかったんです。
で、田植え機の掃除。
クボタ5条植え田植え機は、使わなくなったので、
肥料や除草剤などを抜いて、
洗って整備に出します。
これは、父が言い出しました。
わたし、書類を書いていたので、
後からすると言ったら、父が自分でやり始めました。
でも、普段やらないので、
肥料を抜くのはどうするなど、聞いてくるんです。
結局、わたしが肥料を抜けるようにし、
除草剤なども出せるようにしました。
洗うのは父に任せます。

そして、米の精米です。
昨日、注文がありました。
精米しての販売なので、精米します。
が、精米機の掃除です。
精米機は、父も母もつかうんですけど、
掃除というのをしません。
使ったら使い放し。
で、わたしが使う時、必ず精米する前に掃除しています。
毎回掃除しろとは言いませんが、
3回に1回くらい掃除してほしいです。
あと、1袋30キロを精米するのに、
30分くらいかかります。
父は掃除をしませんから、30分で終わります。
わたしは、掃除してからですから、
1袋を40分や50分かかって終わります。
すると、遅いだとか何してるとか言って、
怒ってることがあります。

掃除してから精米していることをわかってないんです。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ