雪に…


日中は雨でしたが、
夕方になると雪になってきました。




この前買ったやつ


今朝のコーヒーは、この前買ったやつです。
6種類のブレンドのうち、有機珈琲というのにしてみました。



今日は雨


昨日は1日晴れでしたが、
今日は雨です。

雪よりはいいです。



続けて

38
酒樽と御幣をつけ、

39
天幕と房をつけました。

幕と房

36
太鼓場の幕ができました。
屋根の下の天幕もできています。

37
そして、房も作りました。

コンバイン


農機具店さんから連絡があり、
整備に出すので、コンバインを倉庫から出しました。



コーヒー買ってきました


コーヒーがなくなったので、買ってきました。
いつもは1杯19円とかの安いのを買いますが、
今日は画像のちょっとだけ高いのを買いました。



晩ご飯


かつら寿司さんで晩酌してきました。
で、晩ご飯はお寿司です。

今夜は母がいないので、
晩酌ついでにお寿司を注文して、
家に持ち帰ってきたんです。



35
幕を作っています。
今回は不織布を購入して使ってみました。
切りっぱなしで使えるので楽です。

キリコの続き

昨日は寒かったので、一日事務所にいました。
そして、作りかけのキリコの続きを作っていました。

33
提灯棚ができました。

34
太鼓も作りました。

あとは幕や飾りを作っていけば完成します。

今朝も雪


昨日と同じく、今朝も雪です。



日は出てきたけど


今朝も雪が積もりました。
気温はマイナスの気温です。

でも、日が射してきました。



新しい財布



昨日は腕時計を買ったことを書きました。
今日は、財布を買いました。

これもネットで買いました。



積もった


チラチラと降っていた雪は、
シンシン降ってきて、積もりました。



やる気なし


今日は昨日より寒いです。

朝早い時間は、まだ曇ってるだけでしたが、
チラチラと雪になってきました。

まだビニールハウスの作業をしないといけないんですけど、
寒くてやる気が出ません。



飲み比べ


かつら寿司さんで友人たちと飲んでます。

この前行ってきた大分で買ってきた日本酒のセットを持ち込みました。

これを飲み比べです。(笑)



買いました


腕時計を買いました。
約20年ぶりに新しい腕時計です。
20年前は、相撲部監督さんに卒業記念で買っていただきました。
それはそれで大事に使ってはいるんです。

たまに自分でと思って、
画像のヤツをネットで買いました。



雨が降ってきました


午後もビニールハウスで作業してます。
雨が降ってきました。

とりあえず、屋根のパイプは切断して撤去しました。



はかどります


さて、↓に書いた電気ノコギリで、
パイプを切断してます。

グラインダーより早いです。



新しいの


潰れたビニールハウスを撤去するので、
パイプを切断していきます。
この前は、父が発電機を使い、
グラインダーで切断しました。

グラインダーはコードがあり、
パイプの間を行き来するに邪魔になり、
コードレス(バッテリー)で動く画像の電気ノコギリを買いました。



午後も


午後からもビニールハウスで作業しています。



雪が残る中


寒いです。
今日は気温が上がらないようで、
ビニールハウスの脇には、夜中に降った雪が残ってます。

そんな中、ビニールハウスの作業をしています。



ハッキリしない


どうなんですかね~。
今日の天気は…



30分くらい前、ザーッと雨が降ってきました。
で、10分くらいでやんで、日が射してきました。
でも、また雨がパラパラと降ってきました。



あ~あ、
ハッキリしない天気です。



雨か


午後から雨になりました。
ビニールハウスの作業は中止です。



ビニールハウス


米の精米のあとは、
ビニールハウスで作業してます。

昨日より風が弱いので、ビニールを剥がそうとしています。

昨日、やらなくていいパイプの切断をしていた父ですが、
今日はハウスに来てないです。
中途半端にするなら、やらなくていいんです。
結局、わたし一人で作業です。



精米


米の注文がありました。

精米します。



勝手だよなぁ


午後からは、天気予報通りに晴れました。
でも、風が強く、ビニールは剥がせませんでした。
そのかわり、潰れてないハウスのバンドをかけ直したりしてました。
すると、午後4時少し前。
父がやってきて何かしてます。
キュイーンって音がしだしました。

グラインダーでパイプを切っていました。

別にいいんですが、
わたしの段取りが狂ってしまうんです。
まず、ビニールを剥がし、
その後、外せる金具は外し、
そして、パイプを切断して撤去するつもりなんです。

なのに、今、いきなり切ってるんです。
しかも、発電機を使ってますが、
その発電機は、ブログで書いてるように、
わたしが使えるように修理に出したやつです。

あ~。

作業するのはいいんですが、
どうするのか、
何をするのか、
ちょっとは相談してほしいです。


天気予報通りなら


今日の天気予報は、午前中雨で、
午後からは晴れになってます。
でも、↓の記事を書いた時は、
雨は降ってなかったんです。
で、昨日の続きのビニールを剥がそうと、
ハウスに行って作業してました。
パイプを外し、バンドを外し、
ビニールを剥がそうとした時、
雨と風が急に強くなりました。
ビニールはあおられてバタバタするし、
わたしは雨でずぶ濡れです。
とにかく、あおられてるビニールだけは濡れながら外しました。

で、今。
事務所です。

天気予報通りなら、午後から晴れなので、
作業は中止して、午後からやります。



やっぱりか


発電機を出してみました。
ビニールハウスを建てるのにも、
撤去するのにも、必要になるからです。

しかし、エンジンがかかりません。
使ってなかったので、かからないだろうと思ってましたが、
やっぱり、かからないです。

修理に出します。



ビニールを剥がそう


午後からは、仕事してます。

先月の雪で潰れたビニールハウスは、
建て直ししないといけません。
ハウスは発注してあり、まだ届いてないですが、
一気にできるものでもないので、
ビニールを剥がすことから始めます。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ