あと1時間ほど

あと1時間ほどで今年も終わりですね。

部屋の掃除


事務所の掃除は終わりました。
午後からは、自分の部屋の掃除をしています。


掃除


今年も今日、明日で終わります。
で、事務所の掃除です。
大きなゴミはほうきで取りました。
あとは、画像のやつで拭き掃除です。


つながりました

05

06
四本柱同士をつなげれました。

次の工程へ進みます。

寒いけど


今日も寒いですが、
晴れてきました。


カニ


知り合いからカニをいただきました。

おいしくいただきます。


神棚


事務所の神棚を掃除して、
注連縄や榊などを新しいのにしました。


うまくいかない

04
さて、四本柱同士をつなくのができたので、
四本柱をつなげようとしています。
しかし、うまくいきません。
一旦、仮でつながった状態にして、
まっすぐになっているか、長さは合っているかなどを確かめたいんです。

でも、
差し込みが甘く、8本の部品を合わせてつなごうとすると、
外れてしまいます。

1ヶ所づつ接着剤でとめてから合わせてもいいんですが、
接着してしまってから、長さがあってないとかになると、
直せなくなるので接着せずに確かめたいんです。


今朝は雪が積もりました。

例年よりかなり遅いです。


屋根の受けるところ

03
四本柱の上になるところの屋根を受けるところを作りました。

あと四本柱同士をつなげる部分も作りました。

寒いです


今朝は雪がチラチラと降っています。

風もあるので、余計に寒いです。


青空が


今日の天気予報は、曇りから雨ですが、
青空になってきました。


四本柱

02
四本柱になるのがやっとできました。
まだ、差し込んだだけです。接着剤でくっつけます。

あった


コーヒーがなくなったので、買いに行きました。
去年まで買っていた1杯19円のやつ、
いつも行くドラックストアで置かなくなっていたんです。
で、あまり行かないドラックストアに今日は行ってみると、
ありました。
19円のやつ。

もちろん、買いました。


頭が寒い

昨日、散髪してきました。
ボサボサに伸びていたのを、
角刈りにしました。
切る前は前髪が鼻につくほどでしたが、
今は前髪は指でつまめるだけの長さです。

とにかく、髪が短くなったので、
頭が寒いです。

寝よう

起きててもいいことないので、寝ます。

晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。


3日ほど前から

3日ほど前からまたキリコを作っています。
今回は45cmくらいのを作ります。

01
四本柱になる丸棒を45cmに切って、穴を掘りました。
これをはしご状につなげていきます。

最近のお気に入り


わたしはコーヒーが好きです。
ですけど、紅茶も好きです。
最近のお気に入りは、
画像の紅茶です。


ヒロシさん



お昼ご飯です。

ヒロシさんです。

今日は、中華飯とチャーシュー麺です。

先月から今月にかけて、週1ペースでヒロシさんに来ています。


雨か…


昨日はいい天気でした。
今日は雨らしいです。
今は降ってないですけど、風が強いです。


鍋会


今夜は鍋会です。

クエ鍋をやります。


いちご


今日はいちごの紅茶にしました。


忘れてました


ビニールハウスのポンプを外すの、忘れてました。

外しましたが、タンクの水が流れ出てます。


いい天気


天気予報の通り、晴れてます。


曇ってますが


今は曇ってますが、
今日はこれから晴れるようです。
しかし、雪は積もらないです。


買いました


カメラの三脚をネットで買いました。

前から欲しかったんです。


うっすら


雪がうっすら積もりました。


ラジヘリ講習会


ラジヘリの講習会です。
新しいタイプのラジヘリの講習を受けてます。


印刷


昨日は、父の年賀状を印刷しました。
今日は、わたしの年賀状を印刷してます。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ