選別してます


午後も選別作業をしてます。
午前中より寒い気がします。



選別作業をしています


今日も選別作業です。
前に書いたように、飽きてくるので、
歌でも聞きながらやります。


あ~あ


いやいやながらも選別作業をしています。

で、携帯電話をポケットから出したら、
ストラップが切れてしまいました。
あとで、直そうと思います。


今日は曇り


昨日まで雨の日が続いていましたが、
今日は曇りのようです。

今日も選別作業をしますが、
なんだかやる気がありません。
日曜日だし、本当は仕事休みにしたいです。


食後のデザート


晩ご飯のあと、食後のデザートです。

スーパーでおはぎを買いました。
なぜおはぎを買ったかというと、
このおはぎの製造をしている「むらのもちや」さんへ、
うちからもち米を納品しているんです。

で、買ったんです。


午後も


選別作業です。


あら…


フォークリフトを動かそうとしたら、エンジンがかかりません。
とりあえず、バッテリーを充電してみます。


選別


今日も選別作業です。

外は今日も雨です。


寒いので


寒いので、事務所にストーブを出しました。


風が強い


午前中、そして午後も選別作業をしています。
外は雨が降ったりやんだりです。
そして、風が強いです。


寒いぞ


雨です。
雨は仕方ないですけど、
雨の中に氷の粒が混ざってました。

今日も寒いです。


あ~~~、晩酌


さぁ、晩酌です。
かつら寿司さんで飲んでます。

1日中、豆の流れる音を聞いているので、
今も耳の奥でバラバラと音がする気がします。


10キロと15キロ


大豆の注文がありました。
10キロと15キロの注文なので、
それぞれ袋に入れます。


今日も


今日も大豆の選別です。

今年は2回、大豆の乾燥をしました。
1回の乾燥に5トンくらい大豆を乾燥機に入れます。
乾燥機1回分の選別は終わりましたが、
だいたい10日かかりました。
1日の選別量は、昨日計ってみたところ、
500キロ前後のようです。
10日かかってちょうどです。

2回目に乾燥した大豆の選別をはじめて2日目(2日半)。
まだ1週間は粒状選別をしないといけません。


寒いと思ったら


今日の気温は、10℃なかったんですな。


飽きるんだよなぁ


さて、粒状選別をしています。

この作業。
飽きるんです。
タンクから大豆を選別機に流し、
大・中・小に選別された大豆を袋に入れ、
補助選別された大豆は袋に入れてから再度選別機に流し、
くずとして選別された大豆は、
これも袋に入れます。
単純なことを繰り返しているんです。

色彩選別も同じような感じですが、
こっちは出荷に向けた最後の作業で、
終わりが見えるので、まだ、飽きても続けることができます。


寒いな


今朝はなんだか寒いです。
昨日、一昨日も寒くは感じましたが、
今朝はそれより寒く感じます。

温かいコーヒーを飲んでから、仕事にかかります。


えっと…



午前中で色彩選別を止め、
午後からは粒状選別です。

でも、あと1袋で、1パレットになるので、
粒状選別をしながら、色彩選別をして、
1パレットにしました。
仮置きに使う袋もだいぶ空いたので、
粒状選別を続けます。


残りの


昨日に続いて、色彩選別です。
あと10袋ほど仮置きした大豆があります。
これを選別し終わったら、
粒状選別をします。


no title


中粒は一旦終わりで、
大粒の色彩選別をしています。


お昼ご飯


今日のお昼ご飯は、スーパーで買ってきた天丼とカップラーメンです。


とりあえず23袋


色彩選別をしています。

最初に中粒を選別しました。
23袋できました。


色彩選別


昨日からはじめた色彩選別です。

粒状選別でより分けた大豆を一袋づつ運んで、
色彩選別機に入れていきます。


選別作業


さて、選別作業ですが、
大豆を入れておく袋が10枚ほどになったのと、
待ち受けタンクが空になったので、
粒状選別を止めて色彩選別をします。


今日も


今日も大豆の選別です。


風があるなぁ


今日も大豆の選別です。
今日は風があります。
今日の風向きが作業場の方へ吹き込む風です。
シャッターを開け選別機を出す形で作業するので、
風が吹き込むと埃やゴミが作業場に入ってくるので、嫌なんです。


注文がありました


大豆の注文がありました。
10袋を出荷用の袋に入れました。

取りに来られるということなので、
きたら渡します。


くず大豆が


今日も大豆の選別です。
くず大豆が1パレット、42袋になりました。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。


またヒロシさん



一昨日もお昼ご飯はヒロシさんでした。
今日もヒロシさんです。

ラーメン大盛と天津飯をたのみました。

食べ過ぎです。(笑)



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ