晩酌


今日で10月が終わりますが、
↓に書いたように稲刈りはまだ終わってないです。

で、かつら寿司さんで晩酌です。



再開


雨、やみました。
配達、再開してます。


また…


雨、降ってきました。
午前中は降らなかったので、午後から脱穀作業できるかもしれないって思ってたのに…

で、午前中は、小作料金の現物配達をしてました。
それも雨が降るなら中止です。
車を玄関横付けで米を下ろせるならまだできますが、
納谷に入れてくれ、
裏に入れてくれなど、車から離れて運ぶのだと濡れてしまいます。

あ~あ。
待機します。


事務所で


脱穀作業ができないので、
事務所で請求書などを書いてます。


今日もダメ?


夜中か明け方くらいに雨が降ったようです。
また稲が濡れてしまいました。
今は雨は降っていませんが、天気予報は今日1日雨です。

脱穀作業できないです。


午後になって


雨はやんでいます。
しかし、稲が乾いていません。

で、父はトラクターで10a前後の田んぼを耕しに行きました。
わたしは、コンバインを洗っています。
脱穀作業は1台あればいいので、
コンバイン695を洗って倉庫へ入れておきたたいんです。

洗ってますが、なかなか泥が落ちないです。


ダメだ


天気予報通り、雨になりました。
小雨ならまだいいですが、
本降りの雨です。
雷まで鳴っています。


今日の天気


今日の天気ですが、
雨から晴れになってます。

雨雲の動きを見ると、
今の時間は能登半島にかかっていませんが、
これからしだいにかかってくるようです。
で、この雨雲が抜けると、晴れるようです。

とにかく、田んぼから稲をなくしたいです。


結局

今日は日中は雨が降ったりやんだりで、
仕事になりませんでした。

明日も雨らしいです。
稲刈りが終わらないです。

お昼ご飯



なんかはっきりしない天気で、
田んぼへ行けないので、
お昼ご飯をヒロシさんで食べることにしました。

ラーメン大盛と焼き飯をたのみました。


ダメかな?


朝早くの天気予報は、曇りから晴れでしたが、
今の天気予報は、雨から晴れになってます。
今、外は日が射してるのに雨が降ってます。

あ~、稲刈りできないかもしれないです。


え~~~!!


天気予報は曇りから晴れになってますが、
雨が降りました。

にわか雨みたいなので、このままやんでくれれば、田んぼへ行けます。
ただ、さらに強く降るようなら、
稲刈りがまた遅れます。


籾摺り


籾摺りです。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。


う~~~ん


脱穀作業をしています。
残りは40aほどになりました。


コンバイン故障


昨日の脱穀作業の終わりかけの時、
コンバイン695が故障しました。

排ワラカッターがつまり、ベルトが焦げたんです。
で、農機具店さんに連絡して、ベルトを交換しようとしたら、
農機具店さんがカッターの回る音が変と言い、
調べると、カッターを回すプーリのベアリングが割れているのがわかりました。

今朝は、その故障を直してもらってます。


水分OK


昨日、乾燥機に入れた籾の水分を見ました。
平均15.0%。
乾燥終了です。


雨降りました


昨日の夜、雨が降りました。

また稲刈りが遅れます。(T.T)


午後も


午後も脱穀です。


田んぼです


田んぼです。

脱穀してます。


籾摺り


籾摺りを続けてます。


午後も


午後も籾摺りです。

晴れていい天気なので、
稲刈りしてもいいと思うんですが、
父は籾摺りをすると言うので、籾摺りです。


天気予報では


籾摺りしてます。

さて、天気予報では、
今日まで晴れで明日は雨になってます。
週間予報では、これからの1週間。
晴れは1日で残りは雨になってます。

晴れないと稲刈りできませんから、
晴れてほしいです。


終わらないなぁ~


籾の張り込みをしています。

↓の田んぼ。
全然刈れなかったです。
もともと、柔らか過ぎて今まで刈らなかったんですが、
今日も柔らかくてコンバインがハマってしまいます。
刈れたのは、1周だけ。
2周目でハマって、引っ張り出すのも苦労しました。
で、手で刈って農道に置いてあるのを脱穀しました。

あと1haほどなんですがね~。
固い田んぼなら、今日で稲刈りが終わってしまうんですが…

まだ稲刈りは終わらないです。


田んぼ変わりました


↓の田んぼは刈り終わりました。
別の田んぼへ入ります。

今いる田んぼは八丁地区です。
↓で書いた田んぼは八丁地区じゃないところです。


おにぎり食べて


お昼ご飯はおにぎりでした。

家に帰って食べる時間を省いて稲刈りします。


あ~あ…


さて、今日も稲刈りします。
父はコンバインを準備して、さっさと田んぼへ行きました。
早く刈りたいのはわかりますが、
作業場の準備ができてないです。
くず米を積んだパレットは出したまま、
出荷する米のパレットも乾燥機の前、
↓に書いていますが、乾燥機の籾もまだ出してない。

父は刈ることだけ考えているようです。

こっちはくず米のパレットを置き直し、
出荷する米も置き直し、
乾燥機から待ち受けタンクへ籾を送り、
籾の運搬トラックが出入りできるようにし、
田んぼへ向います。

で、田んぼへ行くと、遅いと父は怒るんです。

あ~あ…

もっと段取りを考えてほしいです。


乾燥機から


選別機は農機具店さんにみてもらい、
電源が落ちずに動かせました。
で、籾摺りをしたので、待ち受けタンクが空です。
乾燥機から籾を送ります。


ん?


籾摺りなんですが、
何やら調子が悪いです。

この前、電源が落ちるので直した選別機が、
また電源が落ちるようです。
電源の部分は電気屋さんに直してもらったので、
電気の故障は原因じゃないと思います。
選別機本体がおかしくなってるようです。
農機具店さんに連絡します。


籾摺りです


約1週間やってなかった籾摺りです。
農協のライスセンターへ搬入した籾は、
乾燥、選別、籾摺り、袋つめとやってくれます。
もちろん料金はかかります。

で、ライスセンターへ搬入した分、
わたしのところでは籾摺りをしませんから、
間があきました。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ