ハマりました


柔らかい田んぼですから、ハマりました。



695と6114



稲刈りをしようと、コンバインの準備をしました。
部品の取り寄せ中だった6114が直ったので、
今日はそれを使おうと準備しました。
で、注油のためエンジンをかけ、
脱穀レバーを入れると…

ギリギリと異音がします。
父に止めるように言いますが、
全く聞こえないようで、知らん顔です。
運転席まで上がって言うとやっとエンジンを切りました。

異音は排ワラカッターのところからのようです。
開けてカッター部を確認していくと、
曲がった刃や割れた刃があります。
以前、ガイドバーが外れ、中に入ってしまい、
刃が重なったようになり、直したことをブログで書いてますが、
その時重なりだけを直し、
他の刃がどうなってるかしっかり見てませんでした。

なので、6114は使えません。
695で稲刈りです。


そりゃそうだ


農機具店さんに籾摺り機をみてもらいました。
ベルトが1本切れかかっていました。

そりゃ、調子悪くなるはずです。
ベルトが切れかかってたら、
ちゃんと動かないでしょうから…

農機具店さんは新しいベルトに交換していきました。

引き続き、籾摺りします。


籾摺りですが


乾燥機、待ち受けタンクとも空きがなくなったので、
今朝は籾摺りをしています。
でも、なんだか籾摺り機の調子が悪いみたいです。

農機具店さんに連絡します。


本日終了


今日の稲刈りは終了します。
約1ha刈りました。


無理して


稲刈りしています。
↓に書いているように、柔らかい田んぼです。
コンバインはかなり無理をしています。


稲刈り


さて、稲刈りです。
今日の田んぼも柔らかいです。
昨日も柔らかい田んぼでしたけど、
今日はさらに柔らかいです。
水、たまってるところありますからね。
全く乾いてない感じです。


米の検査


今日は米の検査を受けます。
前回は2等がかなり出ました。
今日はどうでしょう。


あ~あ…


↓の記事を書いて、10分もしないうちに、
パラパラと雨が降り出しました。
この程度なら大丈夫かなって思ってたら、
結構な感じでざーっと降ってきました。

はい、稲刈りは中止です。
刈った分は乾燥機へ張り込みします。


なんか嫌な…


午後からも稲刈りをしています。

小さなトラブルはありましたが、
稲刈りを中断せずに続けています。
で、今の時間になって、
なんだか空に嫌な感じの雲が広がってきました。
時間的にも面積的にも
もう少しで今日は終わりです。
急に降り出したりしないでほしいです。


田んぼ、変わりました


↓の刈り残した田んぼを刈り終わり、
次の田んぼへ入りました。

かなり柔らかいです。
結構、晴れが続いているんですが、
まだ乾いてないようです。


いい天気です


昨日の刈り残した田んぼから、稲刈りスタートです。

いい天気です。
今月のはじめは晴れが続かずなかなか稲刈りできなかったですが、
下旬になってから晴れが続いています。
この調子で晴れてくれれば、
稲刈りが進みます。


乾燥機の中


水分チェックをしたら、
ちょうどいい水分でした。
乾燥機から待ち受けタンクへ籾を送ります。
ドライデポという乾燥機は、
最後は中に入ってほうきではかないと籾が残ります。

で、中にいます。


水分チェック


昨日の稲刈りした分は、作業場の乾燥機へ搬入しました。

乾燥機の水分チェックをします。


コンバインが故障


稲刈りをしていました。
今、刈ってる田んぼをあと2往復か3往復すれば、
1枚刈り終わるところでした。

が…

カチャン、カリカリ…
って音がして、

ガリン!!
ガリガリと異音がしだしました。
わたし、走ってコンバインに近づいて、
運転席の父に止まるように怒鳴ります。
父ははぁ?って顔して止まりません。
危ないけど、コンバインの前に立ってさらに止まるように怒鳴ります。
これで父は止まりました。
で、刈り取り部やこき胴部と言った作業部を止めるように言いますが、
全然わかっていません。
しまいにはコンバインのエンジンを切れ!!って怒鳴って、
やっと作業部も止まりました。

で、異音がしたことを伝え、周りを見ると、
ガイドバーのような部品が落ちています。
バーには亀裂が入り、曲がってしまっています。
多分、コンバインの中を通り、出てきたんだと思います。

で、排ワラカッターを見ると、
カッターの刃が重なってうまく回らなくなってます。
異音の原因は、これです。
このまま稲刈りを続けるともっとひどく壊れるところでした。

で、稲刈りは中止して、作業場に戻ってきました。
農機具店さんに連絡して、みてもらい、
必要な部品は取り寄せとなりました。


さて、稲刈り


午前中はコンバインを掃除したり、
作業場の整理をしたりしてました。

コンビニの弁当でお昼ご飯は済ませました。で、稲刈り開始です。


コンバインを


コンバインを掃除しました。
歯車やチェーンのところに巻きつけていたワラなどをとり、
刈り取り部やキャタピラーについた泥を洗って落としました。


今日の籾は


今日の稲刈りの籾は、
農協のライスセンターへ搬入しました。


柔らかくなって


この前の刈り残しから、隣の1haの田んぼへ入り、
稲刈りを続けています。

最初は固い感じでしたが、終わり近くになって、
柔らかくなってます。

ハマり込まずに刈り終わりたいです。


稲刈り開始


稲刈り開始です。

この前、刈り残した田んぼからです。


あ~~~よく寝た


いや~、よく寝ました。
昨日の午後9時くらいには布団に入り、
今朝6時30分まで寝ました。
途中、トイレに起きたりしましたが、
よく寝ました。

そして、今朝はゆっくりできます。
いつもなら籾摺りや乾燥機の水分チェックだとあわただしくなるんです。
昨日で、籾摺りを全部終わったし、
乾燥機に籾もありません。
あわてることなくゆっくりできます。


どうするかな


さて、昨日も籾摺り。
今日も籾摺りと続けていたら、
乾燥が終わった籾を全部摺ってしまいました。

朝からの雨はやんできましたが、
すぐに稲刈りできる状態じゃないです。

どうするかな~。


雨かぁ


今日は雨です。

籾摺りです。


籾摺り


まだ雨は降っていないです。

とりあえず、籾摺りです。


待ち受けタンクへ


乾燥が終わった籾を待ち受けタンクへ送ってます。


降るのかな~


天気予報で、今日は雨マークが出てました。
確かに曇っていて、降りそうな感じもします。


稲刈りから一転


晴れていい天気なんですが、
稲刈りから一転。
籾摺りです。

昨日まで刈っていたのは、ひとめぼれという品種で、
今日から刈ってるのは、コシヒカリになります。
まだ乾燥機の掃除がしてないのと、
待ち受けタンクにひとめぼれがあるのと、
乾燥機の中にもひとめぼれが入っているのと、
諸々のことで、稲刈りを止めて籾摺りとなりました。


あれ?


↓に書いたように、
農協のライスセンターへ籾を入れています。

で、喉がかわいたので、
ジュースでも買おうと、
ライスセンター前の自販機を見ると、

同じいろはすなのに、120円と160円のがあります。
試しに120円を入れて、160円を押してみると、

出てきました。

単なる表示間違いみたいです。


ライスセンターです


朝は籾摺りをし、
稲刈りとなりました。
自分の作業場の乾燥機1台に籾を入れ、
そのあとは農協のライスセンターへ籾を入れています。


3枚目


田んぼは柔らかいですが、
なんとかハマらず3枚目の田んぼです。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ