稲刈りは…


30aほど刈りました。
で、今日の稲刈りは終了です。

さて、わたしは、
排水路にいます。

早生品種の暗渠排水は開けましたが、
コシヒカリの暗渠排水はまだ開けていません。
これから、コシヒカリの暗渠排水を開けます。



稲刈りします


まだ稲は濡れているんですが、稲刈りします。


とりあえず籾摺り


天気は曇りです。

稲刈りできるかどうかわかりませんが、
とりあえず籾摺りです。


今日は曇り


今日の天気予報は曇りです。
でも、昨日1日ほぼ雨が降りました。
稲が濡れていると稲刈りはできないです。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。


籾摺りです


午後からも籾摺りをしています。


籾摺り中


今年初の籾摺り。
今のところトラブルなく作業してます。


籾摺りの準備


乾燥が終わった籾は、籾摺りをして玄米にし、
袋に入れ出荷できるようにします。

さあ、今年初の籾摺りです。
籾摺り機、選別機などの電源を入れ、
他の機材も接続が正しいか、
回転方向などちゃんと合っているかなど確かめています。


また雨


今朝も雨です。
昨日は、午前中にやんで午後からは晴れてきたので、
稲刈りができましたが、
今日はできそうにありません。


この田んぼは


ハマったの、なんとか出ました。
トラクターで引っ張って出したんですが、
ハンドルがほぼきかない状態でした。
なので、曲がりたいところで曲がれず、
畦を乗り越える感じで田んぼから出ました。

で、この田んぼはこれ以上刈れないとなり、
次の田んぼを刈っています。


ハマりました


柔らかい田んぼと↓で書きましたが、

はい。

ハマりました。


稲刈り


午後から稲刈りをしています。

昨日は固い田んぼばかりでした。
今日は所々柔らかい田んぼです。


乾燥機


昨日、稲刈りしたので、乾燥機に籾が入ってます。
昨日は乾燥機3台へ籾を入れました。

3台のうち1台は、乾燥が終わりました。
あとの2台はまだ乾燥中です。


あ~あ


明け方、雨が降りました。

天気予報は、午前中は晴れで、
午後に雨が降るのになってます。


張り込み


今日の分の稲刈りは終了です。
約80aほど刈りました。

で、乾燥機へ籾を張り込みしてます。


稲刈り


午後も稲刈りです。


コンバインの運転


珍しく父がコンバインの運転をかわれと言うので、
わたしがコンバインの運転です。


やっぱり


今日から稲刈りです。


今日はどうするかな?

一昨日あたり、父は今日くらいから稲刈りを始めるみたいなことを言ってましたが、
今朝は何も言いません。

どうするんでしょう。

もう1台


2トントラック、もう1台にグレンタンクを積みました。
車検に出していて、今日戻ってきたんです。


ダクト


昨日、準備しておいたダクトを出しました。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。


紙袋


米の袋を出しました。
さて、ここで問題が…



わたしのところでは、
2種類の袋を使っています。
農協出荷用と自家用とあります。
父が袋を発注したんですが、どういう計算をしたのか2つとも中途半端な数です。
ゆめみづほの袋なんか農協出荷用が全くありません。

農協、業者と出荷する米の割合をわたしは把握してないんです。
父の頭の中に割合があります。
何か紙に書くとか、口で伝えるとかしてくれたらいいですが、
全くそういうことはありません。
わたしが口を出すと怒ります。

とにかく、現状の袋数を父に伝え、
足らない分は発注します。


グレンタンクを


トラックに籾を運ぶグレンタンクを載せました。


11時になりますが


相変わらず曇っています。
風は↓の記事を書いた時より強くなってます。


降るみたいです


昨夜は雨が降りました。
今朝は曇っています。
天気予報では、これから雨になってました。
風も強くなるみたいです。


今日はヒロシさん



昨日はみやこさんでお昼ご飯でした。
今日はヒロシさんでお昼ご飯です。

いつもは麺類とご飯ものをたのむんですが、
今日は酢豚とご飯と卵スープにしました。


さて…


作業場の整理です。

画像は父が放り出してそのままにしたところです。
片付けるなら最後までやってくれたらいいんですが…


いろいろ考えて


大豆の刈り取りで使う袋(フレコン)をどこに置くかいろいろ考えました。

で、梁の上に上げることにしました。


お昼ご飯



作業場の整理をしています。
今月末くらいから稲刈りできるかもしれないです。

さて、お昼ご飯ですが、
みやこさんでお昼ご飯です。

チャーシュー麺と餃子をたのみました。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ