薄暗くなって


ラジヘリ防除を終え、
明日使うタンクに水を入れました。
そして、大豆の圃場に来て、
大豆の花が咲いているか見ています。

ちらほらと咲き出しています。
う~~~ん…



大豆の防除をしないといけません。



午後も


午後もラジヘリ防除です。
午前中に続き、内浦地区での作業です。


ラジヘリ防除中


今日は内浦地区で、ラジヘリ防除をしています。


午後も



ラジヘリ防除をしています。
午後からは粒剤での作業をしています。
いつもは液剤なので、
最初は勝手が違ってもたつきました。


なんだか


天気が怪しくなってきました。
天気予報だと、9時くらいから雨になってました。

とにかく、防除を続けます。


2回目の2日目


今日もラジヘリ防除です。


曇ってきたので


午前中は晴れていたので、暑かったです。
午後からは、曇ってきたので、
少しだけ涼しくなりました。

そんな中、ラジヘリ防除中です。


電磁柵


わかりにくい画像ですが、
猪の被害が珠洲でも出ています。
田んぼの畦に電磁柵を設置する農家さんがいます。


ラジヘリ防除


今日から2回目のラジヘリ防除です。


アルコールの力で



今日も暑かったので、生ビールが美味しいです。
かつら寿司さんで晩酌してます。

明日からラジヘリ防除の2回目が始まります。
また早く起きなくてはならないです。

アルコールの力で早く寝るようにします。


破れた


つなぎの右膝あたりが破れました。
この着てるつなぎは、
わたしの持っているつなぎの中で、
一番古いのです。
10年間は着たので、破れるのは仕方ないです。


早生品種は


さて、田んぼまわりをしています。

早生品種は穂揃い期になってきました。


小豆です


今朝、父が小豆の圃場に乗用管理機が入るかどうかと、
わたしに尋ねてきました。
播種は、農協から借りた実演機でやりました。
条間がうまくとれなかったので、
作業はやりにくいですが、管理機は入ります。

で、父がわたしにそういうことを言うのは、
小豆の条間の雑草がひどいから、中耕をしとけってことです。

なので、やっときます。


蒸し暑いです


昨日の天気予報だと、
昨日の夜から今朝は雨になってました。
夜中にちょっと降ったみたいですが、
今は曇りで降ってないです。

雨だったら、朝は少しゆっくりできると思ってたのに…


ちょっとだけ


日中は暑かったです。
今の時間になって、ちょっとだけ涼しくなったかな?


いただきました


知り合いからブルーベリーをいただきました。


今日も暑いの?


今日から2回目のラジヘリ防除が始まる予定でしたが、
明後日からに変わりました。

まだコシヒカリの穂が出ていないので、
2日ほど先に延ばすみたいです。


冷たい生ビール


今日も暑かったです。
で、かつら寿司さんで晩酌してます。


洗っておこう


大豆の除草剤散布は、
午前中で終わりました。
ブームスプレヤー機はしばらく使わないので、
洗っておきます。


やっぱり


8時を過ぎたあたりから風が出てきました。
先に他人と隣になった圃場を済ませておいて正解でした。


風が弱いうちに


今日も大豆の除草剤散布をします。

隣が水田の圃場から散布します。
今、散布してる除草剤は、イネ科の雑草に対応するのも入ってます。
イネ科なので、稲にかかると、稲も枯れます。
自分の田んぼならあきらめますが、
他人の田んぼにかかって枯れたら、謝りにいかないといけません。
日中は、どうしても風があるので、
朝早いうちの風の弱い時間で散布してしまいます。


デザート


晩酌してご飯も食べました。

で、コンビニで買ってきた大きな窯出しプリンがデザートです。


午後も


午後も大豆の除草剤を散布しています。

午前中より風が強くなりました。
風向きを考えて散布してます。


作業場に戻って


↓の記事で約30aほど散布しました。
作業場に戻って、水を足します。


ブームスプレヤー機で


昨日は動力噴霧機で大豆へ除草剤をまきました。
今日は、ブームスプレヤー機で除草剤をまきます。

これのほうが作業が早いです。


今日は


今日は暑くなるらしいので、
つなぎは半袖を着て、下は冷感インナーにしました。

で、田んぼまわりをしています。


タンクを


さて、大豆への除草剤散布を終え、
動力噴霧機を洗って下ろしました。

下ろしたところに、水のタンクをもうひとつ載せます。

これで2000リットルの水が用意できます。


動力噴霧機で


午後からは、雨は降らないみたいです。
で、午前中に使った動力噴霧機をまた使います。
今度は、稲じゃなく大豆に使います。
ブームスプレヤー機でやれば楽なんですが、
以前からブログに書いている水がたまる圃場です。
乾いてきたと思ったら雨が降ったりして、
乗用機を入れることができません。

仕方ないので、動力噴霧機で除草剤を散布します。


ペヤング


お昼ご飯に食べるのに、
ペヤングの焼きそばを買ってきました。

再販売されてからはじめ食べます。


あ~あ


雨が降りました。

う~ん…

散布して1時間ギリギリ経ったと思うので、
よしとします。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ