よくないです


午後からも培土作業をしてます。

さて、順調に作業を続けていましたが、
この圃場は、柔らかくなっていて、
作業がうまくできないです。
午前中に記事で書いた圃場ほど、
水がたまったりはしてないですが、
柔らかくて土が綺麗に上がっていかないです。



ここはダメです


さて、↓の記事の圃場は終わりました。
道を挟んで隣の圃場に入りたいんですが、
水がたまっていて、作業ができそうにありません。

ここは止めて、他の圃場へ入ります。


ちょっと早いかな~


大豆の培土作業をやります。

まだ乾いてないところがありますが、
雑草が出てきてるので、培土します。


よく寝た


昨日はいい天気で青空でしたが、
今日は梅雨らしく曇り空です。

昨夜は9時頃布団に入り、
起きたのは5時過ぎ。
夜中1回トイレに行きましたが、
あとは眠りの中。
約8時間寝たことになります。

いや~。
よく寝ました。


お昼ご飯


今日のお昼ご飯は、コンビニの弁当です。

12時になるので、家に帰ってみると、

母がいません。

待っててもよかったんですけど、
おなかが減っていたので、
コンビニの弁当を買ってきました。


晴れですが


田んぼまわりをしてます。

大豆の培土作業をしたいです。
でも、昨日までの雨で、地面が柔らかくなってます。
柔らかい状態で作業機を入れると、
ちゃんと作業できないです。

水が引いて、乾くのを待ちます。


晴れるようです


昨日、一昨日と雨でした。
今日は晴れるようです。


なんだか眠い

今夜は晩酌をしてないです。
でも、なんだか眠いです。

もう寝ます。

天気予報通り


天気予報通り、今日も雨です。


新しいツナギ


昨日、買った新しいツナギを今日は着ます。


お昼ご飯


さて、相変わらず雨は降ってます。

珠洲に戻ってきました。
もっと早い時間に戻れたんですが、
AUショップから100満ボルトへ行き、
家電を見て、隣の本屋に寄り、
また隣のホームセンターに寄りました。

買ったのは、ホームセンターでツナギ服を2着。
あとはただウロウロして見ただけ。

で、お昼ご飯です。
味の珍萬さんです。
1年以上来てないかな?
たのんだのは、レバニラ丼とラーメンです。


穴水の


さて、朝から雨が降ってます。

わたし、穴水に来ました。
母の携帯電話が壊れたんです。
液晶画面が全く映らなくなったようです。
去年までは、珠洲にもAUのショップがありましたが、
閉店してしまいました。
なので、穴水のAUショップまで来ました。

あ~、面倒くさい。


雨です


今日は1日雨のようです。

梅雨入りしてから1日雨っていうのは、初めてです。


雨は降ってます


シトシトと小雨が降ってます。

まだ地面に染み込むほどの降り方じゃないので、
培土作業をしています。



ポツポツと雨があたってきました。

本降りになるまで、培土作業します。


大豆の培土


来週の月曜日からやるつもりだった大豆の培土作業を今日からやります。

天気予報で、今日から2~3日雨になってます。
雨で地面が柔らかくなると、作業できないです。
で、雨の前にできるだけ培土します。

水がつきやすい10a前後の圃場からやります。


音の正体


今朝、事務局に入ってから、
なんかカサカサと音がします。
風じゃないし、置いてあるモノが倒れたり、
傾いたりする音じゃないです。

しばらくそのままでいると、
音の正体がわかりました。
カニです。
カニが歩く音です。

川がすぐ横に流れてますから、そこからきたんでしょう。

捕まえて外に出します。


曇り空


昨日は晴れて青空でした。
今日は曇り空です。

天気予報は、午前中曇りで、午後から雨になってます。


デザート


お昼ご飯のあと、コンビニに行ったら画像の大きなプリンがありました。
で、買っておいたんです。

晩酌し、晩ご飯も食べました。
デザートにこのプリンです。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。


午後は


田んぼまわりをしています。


ちょっと早いけど



お昼ご飯にはちょっと早いですが、
ヒロシさんに来ました。

妙におなかが減ったんです。
今日はチャンポン麺と焼き飯をたのみました。


バタバタしました


今朝はなんだかバタバタしました。

栽培品目の書きとめをし、
ラジヘリ防除の追加申し込みで農協へ行き、
米の精米をし、
北信越大会の事務連絡を事務局へし、
父が除草剤を散布すると言うので、
ブームスフレヤー機の準備をし、
大豆の圃場をまわってから、田んぼまわりをしています。

なんだかバタバタです。


酔った~~~

今日は地元の先輩と飲みに出ました。

酔っ払ってます。

おまけ8


ジュースのおまけのキンケシです。

ロビンマスクとウォーズマンです。

これで全部集めました。


買ってこないと


画像はグリーススプレーです。

昨日、洗った動噴にかけておこうと思ったんです。
軽いので、中身は少ないと思いながら使ってみました。
ほぼ空でした。
新しいを後で買いに行きます。


事務作業


ラジヘリ防除の申し込みが明後日なので、
地図と申し込み書を見て違ってるのを書き直します。


洗います


午前中で除草剤散布は一応、終わりました。
動噴を洗っておきます。


日も射して…


天気に不安はありますが、
日も射してきたので、
除草剤散布をします。


どうなるかな~


天気予報は、今日1日曇りになりました。
雨が降らないなら、除草剤散布をやりたいです。

昨日使った長靴がまだ乾いてないです。
どうせ濡れるので、かまわないと言えばかまわないんですが、
濡れてるとはきにくいんです。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ