任せておいたら


ビニールハウスで苗を見ていると、
父から携帯に連絡がありました。

排水口がふさいでないから、板を持って田んぼへ来るように。

排水口をふさぐのは、アルバイトさんに任せてありました。
田んぼへ行ってみると、
1haの田んぼが2枚分、排水口がふさいでありません。

ふさぎます。



全開


今日はビニールハウスの横を全開にしました。


トラクターで


苗の管理があるのですが、
父が作業場の横の田んぼを耕すのが、
どうこう言っていたので、
午後からわたしが耕していました。

ちなみに、画像のトラクターは、今年導入しました。


遅く播種した苗


今年は4月13日が一番遅く播種作業をした日です。
やっぱり遅かった分、
根の張りは一番悪いです。


スプリンクラーの


苗に水やりです。

で、スプリンクラーの一番最後は、画像のようになってます。
水抜きになってるんですけど、
ここから、ちょろちょろと水が漏れてました。
外して見ると、中にゴミが詰まってました。


ほったらかし2


↓に書いた巻き上げパイプの外れは直しました。
同じハウスのドアの破れを直します。


ほったらかし


画像じゃわかりにくいんですけど、
巻き上げパイプが外れています。
苗を入れるハウスは、
整備して破れたところを補修したり、
外れてたパイプを直したりしていました。
苗を入れないハウスは、今までほったらかしにしていました。

しかし、このままにしておくわけにもいかないので、
外れてパイプを付け直しします。


水やり


苗に水やりです。


やり直し


↓に書いたんですが、プールを作って苗を入れてみました。

1時間ほどして、様子を見ると、
水がなくなっています。
どうやら、敷いたブルーシートに穴があったみたいです。
で、作業場に使ってないのがまだあったので、
それを広げてみると、
これも穴が…


新しく買ってきました。

また水を溜めて苗を入れておきます。


もうひとつ


昨日もプールのようにして、苗を浸けるようにしました。

もうひとつ、プールを作りました。


晴れるのはいいですが


今日も天気予報は、晴れ。
予想最高気温は25℃となっていました。

晴れて、暖かくなるのはいいですけど、
風があります。
風が強いと苗が乾きやすくなるので嫌です。


どうしても


どうしても水のかかりが悪く、乾いてくる苗があります。
そのままだと枯れてしまうので、
画像のようにして水をため、
苗を入れておきます。


もうひとつ


引き続き、ハウスを見回っていると、
もうひとつ破れているホースを見つけました。
すぐ別のホースに替えましたが、
予備のホースがあるからいいですが、
なかったら新しく買わないといけないです。


別のホース


水やりをしながら、
ハウスを見回っていると、

スプリンクラーをつなぐホースから、ピューッと水が噴き出してます。
昨日は大丈夫だったんですが、
中を歩く時に踏むことがあるので、
その時にでも切れたのでしょう。

別のホースに取り替えました。


草の影に



さて、ビニールハウスです。
投票してすぐに苗を見にきました。

で、あるハウスの妻面で、ビニールが破れているのを見つけました。
草の影になっていて、
気がつかなかったんです。

まだ、朝露があるので、乾いたら補修テープを貼ります。


投票日


今日は珠洲市市議会選挙の投票日です。

今回は2人方が落選するそうです。
わたしは、さっき投票してきました。


苗の根2


次は9日にハウスへ搬入した苗です。

こちらもまだ足らない感じです。
でも、12日に搬入した苗よりは、根は張っています。
3日ほどの差ですが、
やっぱりちょっと違います。


苗の根


12日にハウスへ搬入した苗をめくってみました。
根がどの程度張ったか見るためです。

もう少し張ってほしいです。
まだ足らない感じです。


点検


苗の水やりをします。
その前にスプリンクラーの点検です。


あら、穴


ビニールハウスで苗を見ていると、
屋根のところになんか筋みたいなモノが見えます。
近くに行ってよく見ると、
ビニールが裂けて穴が開いてます。

こんなところに穴はなかったはず、
補修テープを貼ります。


風が強く


7時や8時ころは、あまり風は強くなかったです。
9時を過ぎたあたりから、だんだん強くなってきました。

↓の記事に書いたように、
今日はビニールハウスの左右を開けています。
開けてあると、当然、風が中に入ります。
苗に風があたると、
苗は乾きやすくなります。
ただでさえ、水のかかりが悪く乾いた苗があるので、
あまり風にあてたくないです。
でも、気温が高くなるようですし、
閉めればハウス内は、もっと暑くなります。
苗の様子をしっかり見て、
ハウスの開け閉めをします。


任せるんじゃなかった


ハウスの横を開け、苗を見ていると、
各ハウスに数枚づつ、水のかかりが悪い苗があります。

昨日、わたしは苗の並び替えをしていて、
水やりは母に任せました。
どのハウスも、水の量が足らないみたいです。
なので、かかりの悪い苗が目立っています。

あ~あ。
任せるんじゃなかった。


開放


今日は気温が20℃を超えるようなので、
ビニールハウスは左右の巻き上げ、
前後のドアを開けておきます。


おニューの手袋


今まで使っていた手袋がダメになったので、
新しい手袋を買ってきました。

ウレタン素材みたいなやつで、これいいかも。


水を…


すべて並べ替えたわけじゃないですが、
水やりをします。

朝から水やりをせずに並べ替えていたので、
苗がかなり乾いてきました。
なので、水やりをします。


並べ替え


↓の記事に書いてますが、
苗を並べ替えています。
やっと半分の100枚ほどを並べ替えました。


並べ替えて


わかりにくい画像なんですが、
画像の右が13日に播種し、16日にハウスへ搬入した苗。
左が6日に播種し、9日に搬入した苗です。

生育に差があります。
さらに、ハウスへはあとから播種した苗が、
手前に並べてあります。
田植えの時は、ハウス手前の苗から使うので、
このままの並びでは、後入れ先出しになるので、よくないです。

なので、16日に搬入した苗を奥へ、
9日に搬入した苗を前へ並べ替えたいと思います。


とりあえず…


全部のビニールハウスの横を片方だけですが、開けました。
今朝も早くから日差しがあって、
中の温度が上がっています。
でも、それよりも、
外との温度差で、わたしの眼鏡が曇ってしまい、
苗の様子が確認しづらいからです。

昨日あたりから、水のかかりの悪い苗が出てきました。
ちゃんと水がかかるようにしたいんです。



晴れる


週間天気予報を見ると、
しばらく晴れが続くようです。



晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ