お土産


友人からお土産をいただきました。

USJに行ってきたということで、
スパイダーマンのインスタント麺と、
プチケーキをいただきました。




トラクターでも


耕運機で際を耕し、
トラクターでまた中を耕しました。



ハウスの際を


一応、ビニールの補修は終わりました。
ハウスの中を耕してます。

前はトラクターを使いましたが、
今日は耕運機を使います。
トラクターでよれないパイプの際を耕します。



風が


今日もビニールハウスの整備をしています。

さて、もやがとれたら、風が強くなりました。



もやもや


画像じゃわかりにくいですが、
今朝はもやで白くなってます。



思っていたより


新しいドアが入りました。

思っていたよりも時間がかかりました。



いい加減なわたしでも


レールの取り付け作業をしています。

いい加減なわたしでも、
水平機を使って、ちゃんと水平にレールを付けます。



レールがきた


午後からもビニールハウスの整備をしています。

今日、ドアのレールが来るはずだったので、
作業場に戻ってみると、
レールが置いてありました。

レールを交換して、ドアを建てれるようにします。



ビニールハウスの整備


今日は雨は降らないようです。

ハウスの中はまだ露があるので、
ハウスの外からビニールの破れてるところをふさいでいます。



ダメだな


ハウス内の露が取れないので、
ビニールがはれません。
午前中は無理やりやってみました。

屋根に通すのはできても、補修テープがはれません。

外は雨が降ったりやんだりしてます。


屋根の補修


さて、ビニールハウスの整備です。
とりあえず、屋根の補修をしています。



雨なの


天気予報で今日は雨になってます。
降水確率は50%。
3時間毎の予報を見ると、
雨マークだったり、曇りマークだったりしています。

降るなら降るで、
降らないなら降らないで、
ハッキリしてほしいです。



ハウス内を


まだハウス内を耕してないので、耕します。


ドアは


苗を搬入する予定のハウスのドアは、
とりあえず、全部ビニールを張り替えました。



風が


風が出てきました。

屋根の破れてるところを脚立で上に上がって、
どうにかふさぐことができました。



しばらく、このまま


昨日、新しいドアを組み立てましたが、
タイプが違うと書きました。
ドアへ取り付ける滑車が違っていて、
滑車が違うと、ハウスへ取り付けるレールも違うんです。

なので、レールを注文しました。
レールは月曜日に届くことになってます。
月曜日までドア無しの状態になります。



農薬がきた


作業場でドアの組み立てをしていると、
トラックがやってきます。
農薬の配達でした。

あとは肥料が来ると、
注文したモノは全部そろいます。



ドアが届いた


作業場にドアが届きました。
しかし、今までのドアとタイプが違っています。
農協へ確認すると、
わたしが使っているタイプのドアは、
現在なくなっていて、この届いたドアしかないとのことです。

仮に地面に組んで置いてみましたが、
使えるかどうかまだわかりません。



直さなくて…

↓のドアですけど、
直さなくよくなりました。
グラインダーで削っていると、
父が来て、ドアを見ると、
電話をしだします。

で、新しいドアを注文しました。

新しくなるなら、直さなくていいのです。

何でも急なんだよなぁ。

面倒くさくなりました



錆びたドアですけど、
トラックに積んで、作業場に持ってきました。
人力じゃつらいので、電動工具を使います。
最初は、発電機をハウスへ持って行き、
ハウスで作業するつもりでしたが、
発電機のエンジンがかかりません。
仕方なく、ドアやパイプなど作業場へ持ってきました。

正規の部品は無いので、
他の部品で代用してなんとかします。



どうしましょう?


ドアのビニールの張り替えをしています。

ドアを外すと、画像のように錆びています。部品を交換しようにも、
ネジで留める部分が欠落しています。

どうしましょう?



いい天気


天気予報では、今日1日晴れになってました。
朝から青空で、いい天気になりそうです。
でも、風があります。
昨日の同じ時間より強く吹いてると思います。

さて、ビニールハウスの屋根の破れを補修しようかと思ってましたが、
風があるのでやめときます。
まだドアのビニールの張り替えが終わってないので、
そっちを先にします。


暑いし寒いし…


今日は晴れてます。
晴れてると、ビニールハウスの中の温度が上がります。
で、ドアのビニールを張り替えていますが、
ハウスの中で作業してます。
中は暑いくらいになっていて、
作業していると汗をかきます。

ハウスの外は晴れていますが、
風が冷たく、汗をかいたままなので、寒く感じてます。

ハウスの出入りを繰り返してると、
寒いのか暑いのかわからなくなってきます。


風が強くなる前に


ビニールハウスの整備ですけど、
やろうと思っていて、風が強かったり、
雨が降ったりして、やってなかった巻き上げパイプの直しをやります。



晴れるみたい


今日は晴れるみたいです。
朝から青空です。

しかし、冷え込んだようで、
霜が降りてます。



かつら寿司


晩酌です。

かつら寿司さんで飲んでます。


外れりゃこっちのもの


前回、別のハウスはドアのネジが外れなくて、
立てたままビニールを張り替えました。
立てたままでもなんとかなるんですけど、
なにせ作業しにくいです。

今のハウスは、ドアが外せました。
外れれば、こっちのものです。
ハウス内に寝かせて金具などを取り、
新しいビニールを張っていきます。



晴れるのかよ


午前中の雨はいったい何だったんでしょう。
午後になって、晴れてきました。
風はまだあります。
でも、昨日、一昨日よりは弱い風です。



雨降ってきたよ


天気予報じゃ曇りになってましたが、
雨が降ってきました。


今日の天気


昨日は、基本は雨でしたけど、
雪がチラチラした時間もありました。
風もあり、ビニールハウスの整備は、全然進んでいません。

今日は曇りです。
できるだけビニールハウスの整備をします。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ