酔っ払い


え~~、酔ってま~~す。

今日は相撲連盟の新年会でした。
一次会、二次会、三次会と飲みました。
が、12時前に家に帰ってきたので、早いほうです。

寝ます。




しかたないかぁ~

四本柱同士をつなげる作業をしてました。

22-005
↑が部品です。

22-006
画像のように削ったりして組み合わせるようにしました。

22-007
ちょっとわかりにくいですが、仮に並べてみました。

う~ん・・・

どうもバランスが悪いです。
前回のは、足が短くなりすぎてバランスが悪かったですが、
今回はナカドリ・ガクドリの間隔がいまいちでバランスが悪くなっています。
直せればいいですが、直せないです。

しかたないかな。

寒い!


今朝は雪です。
今はやんでますが、
天気予報ではこれから降り続くみたいです。


お昼ご飯



今日のお昼ご飯はラーメンです。

先日行ってきた松阪で買った松阪牛ラーメンです。



四本柱

22-004
もう一組四本柱ができました。
これ同士をつなく部分を作ります。

片方の

22-003
四本柱が一組できました。

もう一組作ります。

トラクター


整備に出していたトラクターが戻ってきました。



今朝も寒い


今朝も寒いです。

昨日は雪が降ったりやんだりでしたが、
今日は1日曇りの天気予報です。



寒いから



朝から雪です。
降ったりやんだりしてます。
気温も上がらず寒いです。

で、お昼ご飯は、ヒロシさんです。

チャンポン麺と天津飯をたのみました。



あ~~~寒い


今朝は雪です。



新しい道具で

昨日、新しい彫刻刀を買ったと書きました。
で、それを使ってまた1台キリコを作ってみようと思います。

22-001
以前買った直径6mmの丸棒があったので、それを22cmに切りました。

22-002
切った丸棒をいつものようにはしご状にするため、
新しく買った彫刻刀で画像のように彫りました。

HPの更新

百姓のチカラコブ
↑のHPを更新しました。
先日行ってきた松阪と伊勢神宮の様子を載せました。

新しい道具

a
新しい道具を買いました。
ネットで購入したのは、画像下の彫刻刀です。
すべて平刀で、刃の幅は左から1.6mm、2.0mm、2.4mm、3.0mm、3.5mmです。

画像上の黒いのは、三重県に行った時に寄ったホームセンターで買いました。
のこぎりを合わせてまっすぐに切るガイドです。

そうそう


伊勢神宮に行ってから1週間ほどになりました。

伊勢神宮で買った御守りをアップするを忘れてました。
厄除けの御守りです。


外せるように


↓の記事のことですが、
いろいろ機材を動かして、部品を外せるようにしました。

で、農機具店さんが来て、外していきました。



面倒だなぁ~


事務所にいると、
とある農家さんがやってきました。
で、作業機が壊れたので、壊れた部品を貸して欲しいと。
貸すのはいいんですが、
うちの作業機から外さないといけないです。
さらに、作業機は画像のように、奥にしまい込んであります。

外すのは、農機具店さんの人が来るらしいので、
外せるようにしてみたいと思います。



あ~~~


今日も事務作業です。
作付け面積を決めたので、
あとは全て計算になります。

しかし、田んぼによっては肥料量が違ったり、
水稲種子量をどうするかで苗の枚数が変わったりするので、
なかなか終わりません。



晴れてきた


朝の天気予報だと、曇りになってましたが、
晴れてます。



作付け面積の決定


今日も事務作業です。
作付け面積を決定しました。
品種ごとに地図を塗り分け、面積を計算します。

面積から必要な肥料、除草剤、苗などの数量を計算します。



晩酌


今日はコンビニのおでんをあてに晩酌です。


事務作業


昨日も今日も事務作業をしてます。

作付け面積を計算して、
肥料や苗などの数量を出していきます。



お昼ご飯



今日のお昼ご飯は、ヒロシさんです。

五目ラーメンと焼き飯をたのみました。



お昼ご飯


今日のお昼ご飯は、伊勢で買った伊勢うどんです。



鍼灸院


左肘は、まだ痛いです。
だいぶんよくはなっているんですが、
痛いのは痛いです。



寒い


楽しく過ごした二泊三日の旅行が終わり、
今日からは珠洲です。

今朝は寒いです。
冷え込んだみたいで、
あちこち凍っています。



到着

家に到着しました。

お昼ご飯


内宮の参拝を終え、お昼ご飯です。
参道のお店で、伊勢うどんと松阪牛のにぎりがセットになった、
おかげセットにしました。



外宮


伊勢神宮外宮です。



おはようございます

さて、昨日はベルファームの視察研修後、
民話の里蘇民というところへ行き、
直売所の視察を行いました。

そして、夫婦岩などを観光しました。

今日は伊勢神宮へ行きます。

視察研修です


今日は松阪のベルファームというところで視察研修です。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ