今年も

今年もあと30分ほどで終わりですなぁ。

寒くなってきた


今日の朝から日中は、
雨が降ったりやんだりしてました。
午後4時を過ぎたくらいから、
雨からみぞれになってきました。
で、見てる間に、
みぞれから雪に変わってきました。

天気予報は、今夜からまた冬型の気圧配置になり、
明日、元旦から雪(吹雪)になるのになってます。



とりあえず事務所


事務所にいます。

仕事は休みです。
ただ家で、ぼーっとしてても面白くないので、
事務所にきてみました。



掃除の続き


事務所の掃除は終わって、
神様棚の掃除です。

榊を新しくしたり、
本体を拭いたりします。



今、事務所です。


いつもなら7時過ぎ、遅くても7時30分には事務所に来てます。
今日は、今、事務所に来ました。
朝、起きて自分の部屋の掃除をして、
掃除を終わらせてからきたので、今の時間になりました。

これから事務所の掃除をします。



鍼灸院です


鍼灸院にいます。
やっぱり、左肘が痛いんです。



絵と字と

10-18
10-19
絵と字を入れました。
10-20
横にも印刷したのを貼って戸のようにしました。

寒いと思ったら


事務所にいます。
ストーブを点けてもあまり暖かくないです。
ネットでアメダスの気温を見たら、
昨日の夜からずっとマイナスの気温です。

寒いわけです。



凍ってるね~


今朝は冷え込んだみたいです。
雪がとけて水がたまってたようなところは、
氷がはっています。



塗ってみました

10-17
この前買ってきた塗料で塗ってみました。

欄干

10-16
太鼓場と提灯棚の欄干を作りました。

コンバイン


整備に出していたコンバインが戻ってきました。

もう一台整備に出すコンバインがあります。



お昼ご飯



今日のお昼ご飯は、ヒロシさんです。

中華飯と広東麺をたのみました。



寒い


また雪が積もりました。
この前ほどじゃありません。

やっぱり寒いです。



こんな感じ

10-14
10-15
できたやぐらとかたね棒と四本柱を組んでみました。

買ってきた

10-13
作っているキリコを黒く塗ろうと思って、以前使った塗料を見ると、
ほぼ残っていませんでした。
で、ホームセンターで画像の塗料を買ってきました。

雪かな


昨日は雨が降ったりやんだりでした。
今日は雪の予報です。
昨日で道路も田んぼもかなり雪はとけています。
今はちらちらと降ってる雪ですが、
また積もるくらい降るんでしょうか?



かたね棒とせきいた

10-11
せきいたとかたね棒を作りました。

10-12
つなげるとこんな感じです。

かさ上げするために

バランスが非常に悪くなったと前に書きました。
四本柱を伸ばす加工はできないので、
かたね棒の取り付けをどうするかで考えた結果、↓のようにします。

10-9
まず、画像のように本体ぎりぎりにかたね棒をつける横棒を付けます。

10-10
そして、足になるやぐらを作りました。
このやぐらと本体とでかたね棒をはさむようにして取り付けします。

台です


事務所にいたら、人が来ました。
どうやら、父が注文していた鉄骨の台がきたみたいです。

こういう時、必ずと言っていいほど、父はいません。
今回は話を聞いていたからいいですが、
全く話を聞いてないことのほうが多いです。
とりあえず、フォークリフトでトラックから下ろしました。



とにかく

10-8
バランスの悪いのは、一旦おいといて、
屋根を作りました。

冬至


今日は冬至です。

お風呂はゆず湯です。


年賀状の印刷


この前は、父の年賀状を印刷しました。
今日はわたしの年賀状を印刷してます。




3日間ほど雪は降らず、雨が降りました。
積もっていた雪は、
この3日間でだいぶとけてました。
でも、また雪です。



問題発生

10-6
本体ができたので、屋根をのせる部分を作りました。

10-7
正面から見たらこんな感じ。

で、問題発生です。
これ、非常にバランスが悪い。
このままかたね棒を付けると、足が短すぎるんです。

さて、どうしましょう。

続きです

10-4
さて、はしご状にした部分に画像のように接着剤で固定しました。

10-5
そして、その上にはしご状の部分をのせ、接着剤で固定します。

事務所です


午後からも事務所です。

で、年賀状を印刷してます。



あ~あ…


まだ、相撲連盟の事務作業をしてます。
簡単に終わるつもりでしたが、
一カ所さわると、それに付随したのも直しておかないと、
後からになるとわからなくなります。

で、かなり新しく作り直しをしてます。



事務作業


今日は、というか今日も事務所にいます。

昨晩、相撲連盟の理事会があり、
いろいろ決まったことがあります。
で、新しく文書にするのもあって、
それを作っています。


またキリコを

1週間ほど前からまたキリコを作っています。

10-01
直径5mmの丸棒を買ってきて、10cmの長さに切りました。

10-02
そして、2本づつ画像のようにつなげました。
これをはしご状にしていきます。
前に作ったキリコは、この作業の時、丸棒を彫って差し込むようにしましたが、
今回は丸棒が細いのでちょっとだけ削って接着剤で固定していきます。

10-3
で、こんな風になりました。
これをつなげます。これもちょっとだけ削って接着剤で固定します。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ