残りは…


午後からも色彩選別をしてました。
で、あと13袋で選別作業は終わりです。

続けて作業すれば今日で終わりますが、
左肘と右手首が痛いので、今日は止めます。




う~~~む…


さて、色彩選別をしています。
最近は色彩選別を続けているわけですが、
選別機の昇降機が止まります。
大豆が底で詰まって止まってしまうんです。
けど、この選別機は、時々この状態になって、
昇降機の下にあるリセットするスイッチを入れ直すと動き出すようになってます。

しかし、一昨日あたりからよく止まるんです。
1時間動かしている間に1回は止まります。
ひどいと2回、3回と止まります。
そして、リセットスイッチを入れ直しても、
なかなか動きません。
悪い時は昇降機の底を開けて、詰まった大豆を取り除かないと動きません。

昇降機のベルトが緩んでいるかもしれないです。

締め直しして動かしてみます。



今度は…


左肘が痛くて、鍼灸院に行ってるのは、
ブログに書いています。
今度は、右手首が痛くなってきました。
たぶん、色彩選別機に大豆を入れるのに、
袋からボールですくって入れているのが、
負担になったんだと思います。

とりあえず、サポーターをして作業してます。




今日は雨みたいです。

昨日は晴れてました。
11月も今日、明日で終わりですが、
これからの天気は、晴れが続かないです。



やるか~


午前中は事務所でパソコンを触ってて遊んでました。
午後からは色彩選別作業をしています。



コーヒーを


↓に書いたように、事務所です。

コーヒーを飲もうと淹れました。
今日は天然水でやってみました。



パソコンで


今日も色彩選別をしないといけないです。

でも、まだやってません。
事務所でパソコンを触ってます。



晩酌


鍼灸院の治療が終わって、かつら寿司さんです。

晩酌です。



肘が痛いから


結局、4時過ぎまで作業してました。

で、片付けや戸締まりなんかモタモタしてたら5時近くに。

今は鍼灸院に来ました。
やっぱり左肘が痛いんです。



止めようかな?


お昼ご飯を食べてから、色彩選別をしてました。

肘が痛いですし、4時くらい今日の作業は終わりにしたいです。



2日続けて



トラックを引き上げてから来ました。
今日もお昼ご飯は、ヒロシさんです。

焼きそば大盛と卵スープをたのみました。



あ~あ…


お昼ご飯を食べに行こうと、作業場を出ました。
父は作業場の近くで草刈りをしてました。
父が乗っているトラックが目に入ります。
なんかひどく傾いて停まっています。
気になって近くに行くと、

脱輪しています。

農道から外れて田んぼに落ちています。

そのまま放置できないです。
わたしが来たのを見た父は、トラクターをとってくると言って作業場に戻りました。

とにかく、トラクターで引っ張って出します。



2回かけるので


今日も色彩選別です。
選別前の大豆から作業してます。
2回色彩選別をするので、
一旦は袋に入れて並べていきます。
ある程度の数になったら、もう1回色彩選別をして、
出荷用の袋に入れてパレットに積みます。



色彩選別


午後も色彩選別をしています。

ただ、1回色彩選別をしたのじゃなく、
まだ選別前の大豆から作業してます。
なぜなら、中粒の粒状再選別をした際、
出荷用の袋が余ってきたんです。
先に余った袋を使いたいので、選別前のからやって、袋に入れていきます。



お昼ご飯



ヒロシさんでお昼ご飯です。

今日は中華飯とラーメンをたのみました。



移動させた分


↓に書いたように、
できた大豆を別棟へ移動しました。
先にやっておいて良かったです。
今、雨が降っています。

で、作業場の選別機の横は広くなりました。
今日も色彩選別です。



今のうちに


今日も雨の天気予報です。
今はまだ降っていないので、
今のうちにできた大豆を別棟に移動させました。



1パレットできたけど


色彩選別をしています。
1パレット42袋ができました。
別棟へ移動させたいですが、
外は雨です。
止むのを待って移動させるかか、
もう1パレットは置けるスペースがあるので、
このまま選別作業を続けるかです。



色彩選別です


今日も色彩再選別です。
昨日も書きましたが、
パレットに積んだのを下ろして、
縛ってある袋を開け、
1袋づつ選別機へ入れていきます。



午後も


午後からも色彩選別です。



再選別ですが


今日も再選別です。
中粒大豆の粒状再選別は、昨日で終わったので、
今日からの再選別は、大粒大豆の色彩再選別になります。

一回、出荷用にパレットに積んだのを下ろして、
袋を開け、色彩選別機に流します。
中粒も同じようにして、粒状選別機に流しました。
しかし、出来上がったと思ってたのを、
やり直しすることは面倒です。



再選別は


昨晩の地震は、結構揺れました。
珠洲でも、震度4だったそうです。

さて、中粒大豆の再選別は、一応終わりました。
72袋あったのが、36袋になってしまいました。



面倒だなぁ


午後からは再選別をしていました。
残り30袋なので、ちょっとだけやる気を出して作業してました。
午後3時過ぎ。
父がやってきて、田んぼまで一緒に行こうと言います。
草刈りをしていて、
草刈り機を田んぼに落としたらしいです。
一人じゃ上げれないので、わたしを呼びにきました。
で、一緒に田んぼに行って、草刈り機を畦に上げました。

この時間、大豆の選別作業は止まっています。
父は自分の思った作業を思った通りにやってるからいいですが、
わたしは自分の思った作業をできていません。

せっかくやる気出してたのに…



再選別ですが



さて、再選別ですが、
昨日で1パレット42袋を終わりました。
42袋あったのが、24袋になりました。
約半分です。

で、くず大豆です。
正確に30.5キロに計っていませんが、
15袋ほどあります。
数日前、綺麗なくず大豆ってブログに書いています。
見かけは綺麗なんです。
少しはくず大豆じゃないのも混ざってるんです。
なので、綺麗なくず大豆をもう一回選別してみます。

少しでもいい大豆を選びます。



計量して


お昼ご飯のあと、事務所にいたら、
ついウトウトしてしまい、気がついたら午後3時でした。

で、再選別をして、
1パレット42袋分の再選別が終わりました。
袋には適当に大豆を入れてたので、
台秤で30.5kgに計ってから袋を縛って、
パレットに積みます。



お昼ご飯


今日のお昼ご飯はみやこさんです。

チャーシュー麺とかに玉丼をたのみました。



昨日の続き


このパレットは残り12袋です。
この他にあと30袋あります。



まだまだです


朝から1段減っただけです。
ダラダラと作業しているので、進みません。



再選別します


さて、今日も再選別です。
まだ1パレットの半分になってないです。
全体量だと5分の1ほどしか終わってないです。
な~んか再選別ってやる気出ないです。



寒いと思ったら


今朝は寒いです。
ネットの天気予報でアメダスを見ると、
1℃ほどの気温です。

寒いわけです。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ