宴会


ラジヘリの大会を見て、トマトの農家さんを視察しました。

そして、宴会です。

温泉に泊まることになっていて、宴会になりました。




やって来ました


昨日の夕方、水戸に到着し宿泊。

今朝は産業用無人ヘリコプターの全国大会を見にきました。



羽田空港到着


羽田空港に到着です。

レンタカーで茨城へ向かいます。



今日からお出かけ


今、能登空港です。
今日からお出かけします。

ラジヘリ防除組合の視察研修&慰安旅行です。
4泊5日で、茨城・福島・東京と行く行程です。



選別作業を続けたら


午前中から今まで選別作業を続けてました。
待ち受けタンクは空になりました。
縛って積んでいた大豆は、積めなくなり画像のように置いてあります。
で、乾燥機の大豆ですけど、
まだ乾燥が終わってないです。

選別作業は乾燥が終わるまで休止です。



水分をみます


昨日乾燥機に入れた大豆の水分をみます。
20パーセント前後の水分でしたが、
16パーセント前後になりました。
あと1パーセントほど落ちれば、乾燥終了です。



空いたので


午後も選別作業ですけど、
一旦、中断して、大豆を乾燥機へ入れます。
待ち受けタンクに乾燥が終わった大豆を全部移しました。
乾燥機が空いたので、
乾燥が終わってない大豆を入れて乾燥します。



タンクへ


昨日、タンクへ移した乾燥が終わった大豆がなくなりました。
このタンク。
乾燥機の半分くらいしか入りません。
乾燥機にはまだ大豆が残っているので、
それをタンクへ移して選別します。



選別作業


今日も選別作業です。



肘が痛いので


大豆の選別作業を終えて、
鍼灸院に来ました。

左肘が痛いんです。
先週治療してもらってかなり痛みはなくなっています。
曲げ伸ばしの時はずっと痛いんですけどね。

今日、選別作業をしてみて、箱を持ったり、
袋を持ったり、縛ったりしていて、
これはまた痛みがひどくなると思いました。

なので、ひどくなる前にまた治療してもらおうと来ました。



縛って積むか


選別作業を続けてます。
で、大、中、小に選別されて出てきた大豆は、
袋へ入れて置いておきます。
いつもは、袋を立てて口を開けたまま並べておくんですけど、
今回は大粒、中粒は口を縛って積んでおくつもりです。



乾燥が終わったので


大豆の乾燥が終わりました。

試しに選別してみます。



お昼ご飯



さて、今日のお昼ご飯はヒロシさんです。

この4日間のお昼ご飯は、コンビニのおにぎりでした。
早く刈り取りを終わりたかったので、
家に戻って食べる時間をおしんで作業しました。

なので、今日は温かいもの、できたてのものを食べようとヒロシさんに来ました。

ラーメン大盛と天津飯をたのみました。



乾燥・選別


昨日で大豆の刈り取りは終わりました。
今日からは乾燥・選別作業です。
まずは、乾燥が終わらないと選別できません。
乾燥がおわれば、画像のように置いてある大豆を乾燥機へ入れていきます。



バンザーイ


大豆コンバインは直ったので、刈り取りを続けました。

そして、全部の大豆を刈り取りました。



あら?


刈り取りしてます。

調子よく刈り取りしていたら、
急に大豆コンバインの刈り取り刃と、
リール部分が動かなくなりました。
リールのチェーンカバーを外してみると、
チェーンが外れています。

農機具店さんに連絡します。



刈ります


選別機は出しました。
選別作業もなんとかなるでしょう。

で、刈り取り作業です。
まだ露が少しあります。
もうちょっとしたら刈り始めます。



出しました


選別機を出しました。
で、掃除してチェーンなどに注油しました。
モーターの駆動ベルトがかなり傷んでいたので、
農機具店に連絡して、交換してもらいました。
まだ、投入口へのパイプや、
大豆を入れる箱などを準備しないといけません。
とにかく、選別機は使えるようにしました。



大豆


大豆の刈り取りも残り少なくなりました。
天気予報は、明日は雨になっています。
刈り取りは今日で終わるくらいの面積です。
続けて刈り取りをすればいいんですけど、



迷っています。



刈り取りをするか、乾燥・選別をするか。

とりあえず、露が落ちないと刈り取りできないので、
その間選別機を出して選別できるようにします。



今日は終了


約2haを刈り終わりました。

あとは10a前後の圃場が10枚ほどです。



1枚終わって


1haを刈り終わりました。
続けてもう1枚1haの圃場を刈ります。



さて…


圃場にきました。

大豆の刈り取りをします。

今日は最低でも、この1haは刈り終わりたいです。



こんなのあるのね


コンビニに行ってきました。

で、画像のチップスター松茸味を見つけ、買ってきました。



珍しく…


昨日の刈り取りした大豆を乾燥へ入れます。
今朝は珍しく父が手伝っています。
昨日も大豆を乾燥機に入れましたが、
父は全くやる気がありませんでした。
なので、わたし1人でやりました。
今朝も1人でやるつもりだったんですが、
父がフォークリフトを動かし、勝手に準備を始めました。

で、始めると、父はフォークリフトを運転するだけ。
パレットの差し替えや、乾燥機のスイッチ、
大豆が入った袋を開けるとかは全部わたしがやります。
で、フォークリフトに座ったまま。

手伝ってくれるのはいいんですけど、
わたしのペースで作業ができません。
わたし1人でやったほうが楽です。



本日は終了


今日の刈り取りは終了です。
やっと目一杯刈り取り作業をしました。

最初の刈り取りの日(19日)は、午後から。
雨で2日間あいて昨日も午後からの刈り取りでした。
今日は午前中から午後と1日作業しました。
午後からだと、だいたい1haくらいで作業を終了です。
今日は1.8haくらい刈りしました。



刈るか


圃場に大豆コンバインを持ってきました。
まだ露が少しありますが、
刈り取りを始めたいと思います。



大豆を乾燥機に


昨日、刈り取りした大豆を乾燥機に入れます。
刈り取り後水分を計ってみたら、25パーセント前後でした。
この水分だと、5日後くらいから腐ってきます。
なので、乾燥機に入れて乾燥して水分を下げます。



刈り取り


大豆の刈り取りを続けています。



計ってみます



さて、おにぎりを食べて、大豆の刈り取りです。
見た目はふやけたようなのはありません。
水分計で計ってみると、
24パーセント台。

高い水分です。
19日に刈り取りしたのは、
14~15パーセント台でした。
10パーセントほど高い水分になります。

刈り取り後すぐに乾燥機に入れないとダメです。



お昼ご飯


今日のお昼ご飯は、コンビニのおにぎりです。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ