柔らかいです


11枚目です。

柔らかいです。
でも、昨日よりはいいです。




今のところ


昨日は10枚稲刈りしましたが、固かった田んぼは1枚だけでした。
今日は今3枚目ですが、今のところ全部固いです。



稲刈り


稲刈り開始です。



待ち受けタンクへ


籾すりをしました。
待ち受けタンクが空いたので、
乾燥が終わった籾を送ります。



籾すりの準備


籾すりの準備をしてます。

パレットを出したり、
リフトの電源を入れたり、
袋を用意したり、
作業場を掃いたりします。

が、肝心の…
色彩選別機の電源を入れるのを忘れてました。
これ、電源を入れてから光量が安定するまで30分かかります。
一番最初にしないといけなかったんです。
30分かかることを忘れてました。

次は最初にやります。



固かったのは


田んぼが固かったのは、
7枚目だけで、8枚目、そして画像の9枚目はまた柔らかいです。



やっと固いか


今日は作業場のまわりの10a前後の田んぼを刈ってます。
7枚目の田んぼで、地面が固いです。
それまでは、ぬかるんでいて思い通りに刈り取りできなかったです。



あまりにも…


田んぼがぬかるんでいるので、
コンバインが泥だらけになりました。
あまりにも泥だらけなので、洗うと父が言い出しました。
で、作業場に戻ると、
高圧洗浄機を出そうとします。

わたし、邪魔になるので、ビニールハウスへ入れたあったんです。
父は自分の思ってたところになかったので、
文句を言い、もう一台のコンバインを出すと、
刈りに行ってしまいました。

普段から細々とした機械などを気にかけていればいいですけど、
普段は全くそんな気がないんです。
そんで、思い通りにならないと怒ってるんです。
次、怒ることわかってます。
籾をとりに来るのが遅いです。

行けるわけないんです。
コンバイン洗ってますから。



稲刈りしてますが


籾すりを終わって、
稲刈りしてます。

してますが、
田んぼが乾いてなく、ドロドロになって稲刈りしてます。



籾すりしてみます


昨日までに乾燥が終わっている籾を籾すりしてます。

今年最初ですから、
あれが動かない、これがおかしいなどと、
いろんな機材の調子を見ながらやっています。



水分チェック


昨日、乾燥機に入れた籾の水分チェックです。



張り込みです


午後からも稲刈りしました。
約40aくらい刈りました。

で、作業場で籾の張り込みです。



おっ!


畦に四つ葉のクローバーを見つけしました。



稲刈りです


さて、稲刈り開始です。



もうちょっと


昨日、乾燥機に入れた籾ですが、
まだかが終わっいません。

張り込み時、最後は雨で濡れたので、
水分バラつきがあり、しばらく送風乾燥にしてありました。
で、ある程度籾の水分バラつきが少なくなってから、
乾燥に切り替えました。

あと1時間くらいで設定した水分になります。



もう一台の


昨日は一台のトラックで籾を運びました。
なぜなら、もう一台のトラックは、
車検に出して戻ってきてなかったからです。
で、昨日の5時近く、トラックが戻ってきました。
おりからの雨はやんできてましたが、
また濡れるのが嫌でシートを付けるのは止めました。

そんで、今朝です。
画像のようにトラックにタンクを載せ、
シートも付けました。



張り込み


今日の稲刈りは終了です。
だって、雨が降ってきましたから。
30aの田んぼを刈っていて、残り3往復くらいで雨が降ってきました。
で、刈り終わったあと土砂降りです。

この田んぼは、あまり濡れないで終わることはできました。
でも、続いて稲刈りはできないです。



やっぱりな~


今年はお盆からあまり晴れてません。
雨が多い8月後半になりました。

やっぱり、田んぼには水がたまっています。
キャタピラーの跡に水が流れて入ってます。


稲刈り


稲刈りです。



ライターみっけ


作業場の棚を整理してたら、
画像のライターを見つけしました。

去年、どこいったかわからなくなって、
探すの諦めてたんです。



雨よけシート


籾を運ぶグレンタンクに、雨よけシートを取り付けます。

去年までも付けてありましたが、
外れたり、ズレたりしたので、直します。




あ~あ、雨が降ってきました。

↓のトラックの枠は、ボルトを買ってきて取り付けしました。



探しているのですが


トラックに枠を付けようと思って、準備してました。
枠の柱や板などはあるんです。
柱をとめるボルトがみあたりません。
外した時にビニール袋に入れておいたんです。
1時間くらい探してますが、見つからないんです。



コンバイン


とりあえず、コンバインを倉庫から出しました。



今日の天気


今日の天気はどうなるんでしょう?

今は曇りです。
天気予報だとこのあと雨マークが出ています。

降らないなら稲刈りをやります。
ただ、稲刈りしてる最中に降り出すと、
途中で止めることになるので嫌なんです。



晴れたので


晴れたので、
作業場にあった使わない機材を倉庫へ運びました。
フォークリフトでトラックに積んで、
倉庫に下ろしました。

で、フォークリフトは倉庫まで自走していったんです。
このフォークリフトはナンバーはありません。
警察に見つかるとまた止められます。



お昼ご飯


ヒロシさんでお昼ご飯です。

チャンポン麺と中華飯をたのみました。



色彩選別機


外は相変わらず雨です。

色彩選別機の掃除をしています。



雨降り


あ~あ。
雨降りです。

外仕事はできないです。
晴れが続かないので、田んぼが乾かないですよ。



今夜は


今夜は居酒屋えんさんで飲み会です。

ラジヘリ防除のメンバーでの慰労会です。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ