生ビールが美味しい


今日も暑かったです。

田んぼは日陰ってのはないですからね。
1日日に当たってからの冷たい生ビールは美味しいです。




大豆の防除


午後からも大豆の防除です。

この前、ブームスプレヤー機で除草剤を散布しましたが、
その時は川のポンプが動いてなかったので、
小型ポンプで川から水を汲み上げて、
トラックに積んだタンクへ入れ、
タンクからブームスプレヤー機へ移してました。
今日は川のポンプが動いているので、
田んぼの給水栓からホースでブームスプレヤー機へ水が送れます。


防除です


大豆の防除です。



防除作業します


圃場をまわって大豆を見ました。
全体的に花が咲いているようなので、
大豆を防除作業します。

ラジヘリで防除してもいいんですが、
ラジヘリを借りてこないといけないのと、
わたし一人じゃヘリは飛ばせないので、
ブームスプレヤー機を使います。



確認


この前はちらほらと咲いていた大豆の花ですが、
圃場全体に咲きだしたか確認します。

全体に咲いているようなら、大豆の防除作業をします。



午後も


午後もラジヘリ防除です。



ラジヘリ防除


今日はラジヘリ防除です。



土用の丑の日


今日は土用の丑の日です。

晩ご飯はうな丼です。


ちらほらと


大豆の培土作業をしてます。

大豆にちらほらと花が咲いてきました。



お昼ご飯



ヒロシさんでお昼ご飯です。

五目ラーメンと焼き飯をたのみました。



昨日の続き


昨日の続きで大豆の培土作業です。

今の圃場は一番生育の悪いところです。



水のタンク


明日、ラジヘリ防除があるので、
水のタンクを準備しました。



やってみたら


北陸地方も梅雨明けしたらしいです。

さて、午前中、大豆の培土をしてみました。
やってみるとできたので、午後も培土作業です。



もって帰るか


大豆の除草カルチを付けてるトラクターを、
作業場へもっていきます。

クボタの管理機はまだ使うつもりです。
このトラクターは、もう使わないので、
もって帰って洗っておきます。



最近…


田んぼまわりをしていて、
ある場所に来ると、カモがいます。

最初は2~4羽くらいでしたが、
数が段々増えてきました。

最近は、20羽くらいいるでしょうか。
近くに行くと逃げるので、
うまく画像が撮れないです。
農道をちょこちょこ歩いてたりします。



稲の様子


画像は、能登ひかりです。
出穂して穂が全体的に揃いはじめました。

画像はありませんが、
ゆめみずほは、穂揃期後半といった感じです。
コシヒカリとカグラモチは、まだ出穂してないです。



降らないと思ってたら


天気予報では、午前中は雨で午後からは晴れでした。
12時近くになって降らないので、
今日は降らないんだろうと思っていたら、
降ってきました。



どうなんだろう


昨夜は雨が降りました。
今日の天気予報は午前中は雨で、
午後からは晴れになってました。

今は雨は降ってないです。
で、空を見ると、
薄曇りです。

今日の天気はどうなるでしょうか?



終了


大豆の圃場、全部除草剤を散布しました。

しかし、暑かった。



午後も


大豆の除草剤散布をしてます。

暑いです。



散布中


大豆の除草剤散布をしています。



やってみるか


ブームスプレヤーを出しました。

大豆の除草剤を散布しようと思います。



もう暑い


今日は暑くなるみたいです。
昨日のテレビの天気予報などで、
35℃くらいまで気温があがると言ってました。



晩酌


今日はかつら寿司さんで晩酌です。



細かい雨


天気予報は、今日は晴れになってましたが、
午後になって、細かい雨が降ってきました。


大豆畑の真ん中


大豆の生育を見るために、大豆畑の真ん中あたりにいます。

今いる圃場はいい生育です。
次の作業ができるくらいになってます。



プリンターの


久しぶりに印刷することがあり、
文書を印刷したところ、
印刷した文字がかすれたり、にじんだりしてます。
読めない状態ってわけじゃないですが、
きれいに印刷したいので、プリンターを調整してみます。



終了


動噴での防除作業は終了しました。

しばらく使わないので洗っておきます。



午後からも



午後からも動噴で防除作業をしてます。

さて、ラジヘリ防除に出してない田んぼは、
なぜ、出してないかというと、

飛ばしにくい田んぼだから。

画像ではわかりにくいですが、
田んぼの幅が、ラジヘリの散布幅7.5m以下だとか、
民家の隣で囲まれるように障害物(木、電柱、電線など)があるとか、
交差点脇で離発着しにくいとか、
いろんな理由で、ラジヘリが飛ばしにくい田んぼは、
防除計画に出さなかったんです。



腹へった



お昼ご飯はヒロシさんにきました。

ラーメンと焼き飯をたのみました。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ