晴れてきたけど


午前中は雨が降りました。
午後になると晴れてきました。
青空になってます。

でも、やる気ないです。
事務所でぼーっとしてます。




返却


雨はやみました。

借りていた実演機の返却です。
農機具店さんがとりにきました。



曇りなんだけどな~


天気予報は曇りになってますが、
細かい雨がシトシト降ってます。
昨日も降ってますから、
地面は水を含んた状態です。

これで培土作業をすると、
土を練ったようにしてしまうと思います。
練ったようになると、
うまく作業できないです。

今日はダメかな?



降ってきました


今日は天気予報だと、曇りになってました。
が、雨がシトシトと降ってきました。
また培土作業できないかな~。



さっきまで


今はやんでますが、
さっきまで雨が降ってました。

昨日は夕方から降り出して夜中も降ってたみたいです。

培土作業はぬかるむようならできないです。


あぁ~あ


雨で濡れたし、やまないようなので、
実演機を運転して作業場に戻ってきました。
戻ってきたら、雨はやみました。

どうしようかな~。



このまま


↓に書いた時はやみましたが、
また降ってきました。

今度はやまないかな?


降るのか


午後からも実演機を使ってます。

で、今1往復したところなんですけど、
ポツポツと雨が当たってきました。

降るならハッキリと降ってほしいです。
こんなポツポツとなら作業続けます。



降るの?


空は一段と曇ってきました。
天気予報通り、雨が降ってくるんでしょうか?

実演機で培土作業を続けます。



どうかな~


昨日の続きから50aほど培土してみました。
クボタのより土寄せは綺麗かな?

三輪なので、ターンの時の感覚が違います。
慣れると小回りがきくので、楽かもしれないです。



実演機


昨日の夕方に画像の機械がきました。
ヤンマーの管理機です。
培土作業をするのに、実演機を農機具店さんから借りました。

天気予報だと、今日は午後から雨になってます。
本当に降るかわかりませんが、
降るなら降ってくるまで、
この実演機で培土作業をします。



暑くなってきたし…


午後も培土作業をしてます。

午前中は曇りでしたが、
午後からは、晴れてきて暑くなってます。
風も午前中より出てきました。
また埃だらけです。



お昼ご飯



今日はヒロシさんでお昼ご飯です。

チャーシュー麺と焼き飯をたのみました。



播種時の失敗


さて、大豆の培土作業をしてます。

画像では、わかりにくいですが、
播種時に失敗してました。
大豆の列の間隔は65cmにしてあります。
してあるんですけど、
狭いところがあります。
播種でうまく間隔がとれなかったみたいです。

培土しようと管理機で入ると、狭いので大豆に作業機の刃がかかってしまい、
せっかく芽の出た大豆を引っ掛けてしまいます。

間隔が狭いところは、
管理機でまたがないようにすれば、
ギリギリ大豆にかかりません。

全部がこうなってないので、
狭いところにきたら管理機を入り直しして、
作業をしています。

効率は悪くなりますが、
大豆を引っ掛けるよりはいいので、
仕方ないです。



埃がたたない


今日は埃がたちません。
地面が少し濡れているのと、
風がないからです。

この後乾いて風が出てくれば、また埃だらけになると思います。



多少濡れてる


今日も大豆の培土作業です。

夜中の雨で地面が多少濡れています。
ぬかるむほどしゃないので、
作業はできると思います。



よく寝た


よく寝ました。

寝てる間に雨が降ったんですかね?
道路が濡れています。


埃だらけ


大豆の培土作業をしています。

作業中、かなり土埃が出ます。
今日は風があるので、土埃が舞って身体中埃だらけになってます。


ありました


↓に書いたボルトです。

作業場に戻って、探してみましたが、ありません。
よく似たのはあったんです。
でも、ネジヤマの刻みが違ってました。
で、ホームセンターへ。
ホームセンターにあるのもネジヤマが違ってました。

で、農機具修理センターへ。
ありました。
長さがちょっと長いですが、ネジヤマは同じヤツです。
長かった分、ワッシャーを1枚多くして絞めました。



あれ?


培土作業をしています。

で、作業機の刃に絡まった草などを時々とっています。
順番にとっていき画像の刃になりました。

なんか違います。
隣のと比べて見ると、ボルトがありません。
刃の軸はピンで固定されているので、
このままでも外れたりしないようです。
使っても大丈夫だとは思うんですが、
なんとなく嫌なので、ボルトを持ってきて絞めときます。



今日も培土作業


今日も培土作業です。


午後も


午後も培土作業をしてます。



大豆


乗用管理機が直りました。

で、培土作業をしてます。



ジョジョのエメマン



コンビニにタバコを買いに行ったらありました。
なんかスマホだとスタンドが動くのがダウンロードできるみたいです。
そして、缶型のスピーカーです。
ウォークマンにつなぐとちゃんと聞こえます。



かつら寿司さんで


今日の仕事を終えて、晩酌してます。

マグロの中落ちで丼を作ってもらいました。


完了


ロータリーからモアに付け替えました。
今回はかなり楽にできました。


作業機の付け替え


田車を押すのは、午前中で止めました。
と言うか、午後からできないです。ツラいから…

で、お客さんが来たりしていて対応してました。
父がトラクターの作業機を替えておけと言ってたので、替えます。
ロータリーからモアにします。



こいつは…しんどい


さて、↓に書いたように、田車を使ってます。

これ、とんでもなくしんどいです。

画像のように稲をまたがせて、
押して歩くことで、車輪のようになっているのが回り、
稲の間の雑草を泥の中に埋めていく感じです。

泥の中を歩くのもしんどいのに、
田車を押さないといけないので、
10メートル歩くのがかなりツラいです。



こういうのあります


画像のヤツは、たしか「田車」って言ったと思います。

これ、人力作業機です。
田んぼを押して歩きます。
で、雑草を抜くんです。

わたし、初めて使います。



伸びました


数日前までは、まだ芽を出したばかりの大豆ですが、
今は数センチの大きさまで伸びました。

管理機が直ったら中耕作業をします。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ