午後は


今日の午後は仕事休みです。

明日、小学校の相撲大会なので、
その準備と土俵祭りです。




さて…


カゴ車輪を外したトラクターに、肥料散布機を付けました。

このトラクターに付けてたハローが故障してます。
農機具店さんに聞いて、外してあっても直せるというので、ハローは外しました。



固いなぁ~


田植え機は洗い終わって、
トラクターのカゴ車輪を外そうと作業しています。

片方は外れました。
これ、付ける時、右側は父が、左側はわたしが付けたんです。
わたしが付けた方は外れましたが、
父が付けた方が金具を必要以上に締め付けているので、
なかなか外せません。


田植え機も洗います


昨日はトラクターの作業機を洗いました。
2台洗って、1台はロータリーに変えました。
もう1台は、ハローに故障したところがあり、
まだ付けたままです。

で、今日は田植え機を洗います。



お昼ご飯



今日のお昼ご飯は、ヒロシさんです。

ラーメンと中華飯をたのみました。



トラクターの


トラクターの作業機を洗います。

このハローというのはこれで使いません。
洗ってロータリーに変えます。



終了


今年の田植えは全て終わりました。



最後の田んぼ


いよいよ最後の田んぼです。



あ~あ…ハマりました


調子よく田植えしてたんです。
あと2枚で全部終わりです。

が、

ハマりました。
去年までハマったことのないところでハマりました。

トラクターで引っ張るしかないです。



1枚植えて


田植えしています。

↓に書いたように、6枚田んぼがあります。
2枚が約40a。
4枚が約30aです。

で、40aの田んぼを1枚植えました。
今の田んぼも40aです。
先に少しでも広い田んぼを終わらせます。



2014map2
さて、画像は八丁地区の地図です。
この前も載せました。

この前より×印が増えています。
あと6枚の田んぼを植えれば田植えは終了です。
面積は、2.1haほどです。

田植え中


午後も田植えしています。

今日は暑いくらいになってきました。



続けて


↓の田んぼ。
コシヒカリは無事に終わりました。

続けて、カグラモチを植えます。



コシヒカリの


今日も田植えです。

画像は1haの田んぼです。
この田んぼで、コシヒカリが終わります。
しかし、この田んぼ。
深いんです。
昨日の田んぼも深い田んぼでしたが、
農道側だけでした。
この田んぼは、排水側も農道側も深いんです。

とにかく、ハマらないように気をつけて植えます。



田植えです


午後からも田植えをしています。

午前中は3回ハマりました。
午後からの田んぼも深いので、
ハマらないように気をつけています。



ハマった!


田植えを開始して、2往復目でハマりました。

深いのはわかってたんです。
もう少しもう少しと思い、
前に出たのがダメでした。



田植え


今日は晴れるみたいです。

田植えします。



田植えの状況

2014map
画像は八丁地区の地図です。
黄色がわたしの栽培している田んぼです。
×印が田植えの終わった田んぼです。
田んぼの枚数で11枚。面積だと約6.4haになりました。

田植えは中止


雨はひどくなっています。
午前中で田植えは終わって正解だったみたいです。

しかし、カッパを着て外仕事です。
明日、植える予定の田んぼの水を抜きます。
今はたっぷりと水がためてあります。
その上雨でまたたまるとよくないんです。



植えました


↓の壊れたのは直りました。

で、田植えを続け、雨がひどくなる前に、
約1.8haを植えました。



壊れた!


調子よく田植えしてたんです。

あと少しで植えている田んぼが終わるところなんです。
しかし、
マーカーという目印を付けるやつが、壊れました。
農機具店さんへ連絡です。



まっすぐがとれる


田植えしています。

今日は調子がいいです。
目印が見えるので、まっすぐがしっかりとれます。

まっすぐになるのはいいですが、
雨があたってきました。
本降りになるまで田植えを続けます。



雨降るのかな?


天気予報では、今日は雨になっています。
朝のうちは曇りで、お昼からは雨になってました。

今のところは、天気予報通りです。
でも、降るならしっかり降ってほしいです。
この前みたく霧雨なら、カッパを着て田植えをします。



本日終了


今日の田植えは終了です。

約2.3ha植えました。



田植え


午後も田植えです。

風が強いです。



まっすぐにならない


昨日もまっすぐにならなくてよわりましたが、
今日もまっすぐになりません。

目印が見えないのと、
風で水面が波立つのと、
植えた苗が見えないのと、
いろいろあってまっすぐがとれないです。



投票日


今日は珠洲市長選挙の投票日です。

公民館に行って投票してきました。



もちろん午後も


午後も田植えです。



調子悪いな


田植えをしています。
今日は調子が悪いです。
田植え機じゃなく、わたしの調子です。
どうも、まっすぐに植えていけないです。
水が濁っていて目印が見えないのと、
左ターンの時、綺麗に回れてないです。



見つけました


田んぼの水を見るのに出てきました。

基盤整備田以外は、水あてをしないと水は入りません。
で、水が入るようにして、ふと農道を見ると、
四つ葉のクローバーを見つけました。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ