お昼ご飯


今日のお昼ご飯はヒロシさんです。

チャーシュー麺大盛りをたのみました。




ついでに


カゴ車輪を付けたついでに、
ハローも付けました。



どうにか



作業場を整理して田植え機を置く場所を確保しました。

そして、トラクターも出してきて、
カゴ車輪を取り付けました。



また急に…


雨ですので、晴耕雨読じゃないですが、
作業は慌てることなくやってました。

が、

父が急に、田植え機を出すと言い出しました。
田植え機は作業場じゃない倉庫にあります。
出すのはいいですが、
作業場に置く場所がありません。
先に作業場を整理して、置く場所を準備すればいいのに、
それをせずに倉庫に行ってしまいました。

わたしは急遽、整理して置く場所を作らないといけません。



事故


↓に書いたように雨です。
ビニールハウスへ慌てて行くこともないので、
事務所にいると、知人がやってきて、

田んぼに車が落ちている

と言います。
場所などを聞けば、わたしの作っている田んぼみたいです。

で、確かめに行ってみると…



うちの田んぼに車が横倒しになっています。まだ新しい田植え機を積んだままです。

わたしが近づいていくと、事故を起こした人がわたしに謝ってきました。
わたしはこの人を知らないんですが、
事故の起こした人は、わたしを知っているみたいです。
農協の農機具センター所長もいて、
レッカー車を呼んだからとわたしに言います。

怪我などはなく車もそれほど壊れてないみたいです。
なぜ事故になったかわかりませんが、
なんだかホッとしました。




今日は雨です。



ノドグロ


ノドグロが出てきました。



晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。


くじらで飲んでます。


足場板


苗ですが、やっぱり水のかかりの悪いのがあります。
大概、そういう苗はハウスの端です。
出入り口に近いのは、パイプと苗の間をとってあるので、
そこを歩いて苗の位置をずらします。
出入り口から離れたところは、
画像のように足場板を置いて苗の上を歩いていきます。

まともに苗を踏むと傷みますからね。
足場板の上なら圧は分散しますから。

今日は1枚だけ位置を変えました。



今日の天気は


天気予報では、今日は午後くらいから雨になってました。
今の時間帯は曇りです。
確かに曇ってはいますが、時々日が射します。
苗の管理をしている時一番嫌な天気は、この曇り時々晴れです。
日が射せば温度は上がるし、
曇ったままならさほど上がらないので、
ハウスは閉めたままでいいし…
ハウスを開けたり閉めたり何回もやるの大変なんです。

曇りならずっと曇っててほしいです。



こんなもんかな~


4月ももうすぐ終わりですな。
昨日、早くも田植えをしている人がいました。
わたしのところは、あと1週間後くらいです。

苗ですが、草丈は短めです。
二葉まで出て三葉がちらほら出てきました。
問題は根です。
草丈がどんなに長くても、根がしっかり張ってないといけません。
画像が今の根の状態です。
こんなもんだと思います。



出しました


今日は家で晩酌です。

去年、アサヒビールの懸賞でもらった缶ビールのサーバーを出してきました。

生ビールぽい感じになります。


いい天気だ


今日は暖かいです。
さっき天気予報をみたら、午後3時くらいまでの気温が22℃になってました。



水やり


水やりをしています。

最高気温は20℃くらいになる天気予報なので、
サイドの巻き上げ、前後の戸は開けました。


あ~あ…



昨日、父がブームスフレヤー機を使いました。
夕方、作業場で洗っていて、タンクに残った水が出ないと言ってきました。
散布と排水の切り替えレバーを切り替えてないだけでした。

で、今朝。
ブームスフレヤー機にまだ水が残っています。
排水しないとダメなんで、排水すると…



なんか水が真横に一直線で噴出されます。
慌てて止めて見ると、
あるはずのノズルがありません。
画像のようなノズルがないんです。
この機械、しばらくは使わないはずなので、
その間に直さないといけません。



コンビニオープン


コンビニがオープンしました。

サークルKです。

これで珠洲市内にサークルKは、4店舗です。
サークルK以外のコンビニはありません。



全く…もう…


ビニールハウスへ行こうとしてると、
父が来て、熊谷地区の田んぼの暗渠を閉め忘れたから閉めてこいと…



なんで忘れますかね。

八丁地区なら排水路にあるので、草で見えなかったり、
たまった水で見えなかったりします。

ここは、レバー型のヤツなので、
開けてある時はレバーが見えます。
なんで忘れますかね~。



天気予報の通り


今日の最高気温は20℃近くになるようだと天気予報で言ってました。
なので、午前中の水やりのあと、ビニールハウスの前後の戸と、
左右の巻き上げを開けておきました。

ハウスの中は25℃でちょうどいい感じです。
閉めてたら35℃以上になってたと思います。



どうしても


苗ですが、どうしても水が足りないところが出てきました。
スプリンクラーで全体に潅水する前に、
ホースで足りないところへ潅水です。



晩ご飯


この前は今治バリィさんのラーメンでしたが、
今日はくまモンの熊本ラーメンです。



お昼ご飯



またまたヒロシさんです。


今日は焼きそばと卵スープと八宝菜をたのみました。



同じビニールハウスでも



大きさなど同じビニールハウスですが、
今年、ビニールを変えたハウスとそうじゃないハウスで違いがあります。

画像では、わからないと思いますが、
ビニールの透明度が違います。
新しいビニールは透明度が高いです。
古くなるにつれ、透明からくすんで白っぽくなります。

透明度が高いとよく日差しを通すので、
今年ビニールを変えたハウスは、変えないハウスより、
1~2℃中の温度が高いです。



たっぷり水やり


昨日まで3日間ほど、根の張りをよくしようと水の量を減らしてました。

水のかかりが悪いところがチラホラ出てきたので、
今日はたっぷりと水やりをします。



ちょいと事務作業


今朝はすでにハウスの戸は開けてきました。

で、水やりの前にちょっとだけ事務作業です。
昨晩、相撲連盟の会議があり、毎年行っている小学校の相撲大会について諸準備などいろいろ決まりました。

そのことを文書にして、会員さんに配布するんです。
会議の時、メモはとりましたが、記憶がはっきりしてるうちにやっておかないとわからなくなるので、
ある程度文書にしておきます。



あぜ塗り機


あぜ塗り機をもう使わないと言うので、洗います。

いつもは作業場の前で洗っているんですが、
今回はビニールハウスの前で洗ってます。
こっちのほうが落とした泥の始末が楽です。
ただ、洗浄機を持ってきたり、水道まで遠かったりします。



お昼ご飯


今日のお昼ご飯はカップラーメンです。

ドラックストアに売っていたので、思わず買いました。
今治バリィさんラーメンです。



どうするかな~


さて、ハウス内は30℃ほどです。

今日は前後の戸は閉め、横の巻き上げを片方少しだけ開けました。
11時で30℃。
気温はまだ少し上がるようです。
片方だけだと35℃を超えるかもしれないです。
と言って、両方開けておくと25℃以下になりそうですし…



う~ん。
どうしましょう?



晴れて


今朝も日差しがあります。
でも、すっきりとした青空じゃなく雲が広がってます。
7時ころはまだ15℃ほどだったハウスですが、
1時間ほどで30℃になりました。



またヒロシさん



昨日に続けて今日のお昼ご飯もヒロシさんです。

今日は中華飯とタンメンをたのみました。



今日は晴れ


今日は晴れるみたいです。

昨日は曇りから雨で日差しがほとんどなかったです。
今朝は朝早くから日差しがあります。
昨日の今くらいは20℃だったハウスは、
30℃になっています。
戸を開けて水やりをします。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ