できた


ハウスの間に防草シートを敷きました。

午後からは風が出てきました。
ピンで押さえる前に、風で浮いたり、ズレたりして、
なかなかうまくいきませんでした。




この前の反省


一昨日もやったハウスの周りに防草シートを敷きます。
ハウス内は↓に書いたように、柔らかくて作業できないです。

一昨日はシートを敷いてから、押さえるパイプを並べました。
これだと風でシートがズレたり、
浮いたりして、作業がやりにくかったんです。
で、今日は先にパイプを並べました。
このあとシートを敷いて、順番にピンで押さえていきます。



地面が柔らかい


さて、ビニールハウスの整備ですが、


う~ん。


やはり、昨日の雨で地面がかなり柔らかくなってます。
足首くらいまで埋まる場所もあります。
この状態で地面を起こそうとすると、
トラクターは沈むので轍跡ができてよくないです。
土は撹拌すればトロトロになるし、
乗用ローダーで鎮圧するにしても、沈み過ぎてよくないです。

ビニールの水滴がなくなるのを待って、
補修テープを貼ったり、ハウスの周りの片づけなどをします。


あ~あ…



昨日は1日雨が降り続きました。
今日は降らないみたいなので、ビニールハウスの整備です。

最近の朝一番の仕事は、ビニールハウスのドアと巻き上げを開けることです。
ハウス内に風を通して、ビニールについた水滴や地面を乾かします。

で、悪いことに水浸しになってるハウスがあります。
画像だとわかりにくいですけど、
防草シートの上にまで水がたまってます。

これ、どうしようもないです。
ヘタに中に入ると、地面がぬかるんでいるので、
ぐちゃぐちゃになるし、
せっかく敷いたシートが破れたり、ズレたりします。
自然に乾くのを待つしかないです。



天気予報の通り


雨です。
天気予報の通り雨になりました。



メッシュのシート


防草シートが一段落して、
今度はメッシュのシートを片付けてます。

これも草除けになるというので、数年前に大量にもらいました。
ビニールハウスの周りに点在してるので、
この際、まとめておきます。

そのままだと広がったりするので、ナイロンロープでひとつひとつ縛ってます。



これでいいかな


ビニールハウスの間に防草シートを敷きました。

押さえるのにピンだけじゃなく、
パイプも使いました。
パイプは巻き上げパイプの再利用です。



再利用


ハウスの周りの整備ですけど、
置いたままの資材をどけて、トラクターで地面を起こしました。
そして、乗用ローダーでいったりきたりして、鎮圧しました。
ハウスの中に敷いていた防草シートを敷きます。
防草シート自体はまだまだ使えるので、
ハウスの間に敷いて使ってみます。



ビニールハウスの整備じゃなく


さて、防草シートの様子を見ながら作業です。

今日は、ビニールハウスの整備じゃなく、
ハウスの周りの整備です。
画像は周りにあるパイプやビニールなどの資材です。
10数年ここに置いたままになってます。



どうなるかな?


昨日までで、防草シートは敷きました。

で、↓に書いてますが、
今日は風があります。
ハウスの巻き上げを開けて、
わざと風が入るようにしてみたいと思います。
なぜなら、風でシートがめくれるか試したいからです。
去年までは、風でめくれることがありました。
今回は押さえるピンの数を増やしています。
まだめくれるようなら、ピンをまた増やして押さえるつもりです。


風があるな


今日も晴れるようです。
気温は20℃になるみたたいです。

晴れるのはいいですけど、
風があります。
あまり強い風はいらないです。



ピンを刺して


シートを敷きました。

あとは押さえるピンを刺して終了です。



防草シート


午後からは防草シートを敷いてます。
もう1本敷くとほぼ全面です。
シート自体は25mなので、
ハウスの長さには足りません。
足らない分は、切ったシートを敷きます。


やっと見つかった


わたしはビニールハウスの整備をしてます。
↓に書いてるように、
防草シートを中に敷く作業をしています。
珍しく父がハウスにやってきて、
芽だし機のカバーはどこにある?と言ってきました。
ハウスの作業を中断し、
作業場に戻ると芽だし機が出してありました。

で、カバーを探すんですが、見あたりません。
いつも置いておくようなところを探してみましたが、ありません。
探すこと40分。

やっと見つけました。
ネズミにやられないようにしまい込んでいたので、
なかなか見つけられなかったんです。



持ってきました


新しい防草シートを倉庫から持ってきました。
1本長さ25mで、幅125cmです。



どうするかな?


昨日の続きのハウス整備です。

鎮圧が終わったので、
防草シートを敷く準備をしてます。
順調にいけば、このハウスは今日で整備終了です。
で、他のハウスはまだまだ整備することがあります。
農協から搬入する苗は、来月6日からになりました。
あと9日あります。
明日から整地したら間に合うのは間違いないです。
1週間以上間が空くので、また雑草が生えてきます。
できれば、搬入3日前くらいで整備を終わりたいです。

う~ん…



なかなかうまくいきません。



入れ替えました


水に浸けている種籾の水を入れ替えしました。

父はこういうこと、全く関心ないです。
なんなら、最初に入れたままでもいいって感じです。



靄?霞?霧?


画像ではうまく写らないんですけど、
今朝は白くかすんでいます。



くじら


くじらの刺身が出てきました。



1日の仕事を終えて


かつら寿司さんで晩酌です。



鎮圧


均し終わったので、
乗用ローダーで鎮圧します。



約半分


約半分くらい均しました。

今日のうちにこのハウスは均し終われるかな?



均します


トラクターで中を起こしました。

あとはクワで均します。



シートをめくると


防草シートを敷いているハウスは2棟です。
昨日は1棟を敷き直しました。
もう1棟も敷き直しします。

で、シートをめくると、
下の地面に筋がついてます。
これ、ネズミの穴です。
シートの下にネズミが巣を作ってました。



ハウス整備の前に



今日は雨は降らないみたいです。
天気予報は曇りになってましたが、
青空になっています。

ハウス整備の続きをするつもりですが、
その前に米の精米です。
注文があったので精米して配達します。



思ってたより


思ってたよりも時間がかかりました。

とにかく、敷くだけ敷けました。
シートを押さえるピンを刺さないといけません。


防草シート


雨が降ってきました。

午前中はパラパラときただけでしたが、
午後からはシトシトと降ってきました。

で、ハウスの整備です。
防草シートをハウス内全面分新しくすることにしました。

外は雨ですが、中は関係なく作業できます。


あ~あ


↓に書いたように、巻き上げパイプの外れたところを直してます。

↓の時は、ハウスの後ろからパッカー2本分くらいを付け直しすればいいと思ってたんです。
直し始めて、巻き上げパイプをよく見ると、
全体が下がっていて、
所々パイプが外れています。

そのままにしておけないので、
全体を付け直ししています。



雨が降る前に


空は、ますます曇ってきました。
雨が降るのは仕方ないとして、
降る前に巻き上げパイプの外れたのを直します。
昨日は風が強かったので、外れてしまったようです。



雨、降るのかな?


今朝は曇ってます。

天気予報だと、今日はこれから雨になってます。

降るんですかね?




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ