今年も

今年もあと数時間で終わりですな。

買いました


「セインツ ロウ ザ・サード」というゲームソフトを買いました。

正月休みはこれをやります。



今日は雨


朝から雨です。
降ったりやんだりしています。

時々雨の中に雪が混じったりしてますが、
基本、雨です。


そうそう


今日からわたしも正月休みです。

で、自分の部屋の掃除をしました。



陽は出てきたけど


寒いです。
陽は出てきたけど雪です。



完成

mikoshi41

mikoshi40
神輿のプラモデル。

完成しました。

3つ目


前にも書きましたが、乾燥機に残った灯油をストーブに使います。
今朝で3つ目の乾燥機のタンクが空になりました。


寒い


寒いです。
雪で白くなりました。
天気予報は、今日1日雪マークが出ています。
大雪にならないでほしいです。



う~ん・・・

mikoshi37
さて、神輿です。
今まで組んできたのを合わせました。
これで大体のパーツを作りました。

mikoshi39
で、紐をかけるのですが、説明書を見てもよくわかりません。

mikoshi38
昨日から何回もかけてみますが、なんか違うように思えます。

とにかく紐をかけてみます。

掃除


父が色彩選別機を掃除しろと言うので、
掃除です。



冷えた


今朝は冷えました。

田んぼや畑は霜で白いです。



くじら


くじらが出てきました。



晩酌


久しぶりにかつら寿司さんで晩酌です。



甘酒がおいしい


晴れてても寒いので、
甘酒がおいしいです。


今日は晴れ


今日は晴れみたいです。

でも、今日1日だけで明日からまた天気は良くないみたいです。



細かい

mikoshi35
さて、ホームセンターで針金を買ってきました。

mikoshi36
で、この部品を作りました。

細かいので時間がかかりました。

お菓子


この前行ってきた愛媛で買ってきました。

自分用に買ったんですが、
自宅にいろいろお菓子があるので、
事務所へ持ってきました。


あ~あ・・・

mikoshi34
小さい部品を作っています。
で、同梱されていたリード線を部品に通すんですが、
リード線の皮膜を剥がすように説明書に書いてありました。

皮膜を剥がそうとペンチで引っ張ったら、切れてしまいました。

ポームセンターに行って何か針金を買ってこようと思います。

不安定ですが

mikoshi31
昨日の飾りですが、瞬間接着剤を使って固定しました。
なんか不安定ですが、とりあえずズレないように固定できました。

mikoshi32
そして、四隅の張り出したところへ鳳凰をつけました。

mikoshi33
全部つけたのは、こんな感じです。
一番高いところへ以前作った大きめの鳳凰をつければ屋根は完成です。

説明書を読むと、屋根の裏へ小さいネジをつけたり、
細かな飾りをつけたりしないといけないみたいです。
大きめの鳳凰をつけると、手で持ちにくくなるのでまだつけません。


う~ん・・・

屋根の飾りをつけてます。

mikoshi27
この部品を屋根の端につけます。

mikoshi28
こんな風につけるんですが、これが・・・

つかない!!

mikoshi29
屋根には、画像のように差し込む突起があります。

mikoshi30
飾りの部分は画像のようにはめ込むところがあります。

突起とはめ込みを合わせても、固定できないんです。

どうするかな~。

コーヒーじゃなくて


今日はコーヒーじゃなくて甘酒にしてみました。



屋根

mikoshi25

mikoshi26
昨日からの続きです。
飾りの部分を接着しています。

やっとくっつけれた

mikoshi24
暇をみては神輿のプラモの続きをしています。
で、画像は屋根の部分です。

mikoshi23
やっと屋根の裏の部分をくっつけました。
ここ、合わなくて何回も合わせ直しをしました。

屋根の飾りを続けて作ります。

お昼ご飯



一昨日も来ましたが、みやこさんでお昼ご飯です。

今日はラーメンとカツ丼をたのみました。



年賀状


この前も年賀状を印刷しました。
この前のは、父の年賀状で、今日はわたしの年賀状です。



カニ


知り合いの漁師さんからカニをいただきました。



昨日の続き


また地図と電卓とにらめっこしてます。

今日は昨日決めた面積をもとに、
使う苗や肥料などを計算してます。



面積が決まって


品種ごとの栽培面積が決まったので、
地図を品種ごとに色分けしました。



お昼ご飯



今日は久しぶりにみやこさんでお昼ご飯です。

かに玉丼ともやしラーメンをたのみました。


事務作業


事務所で地図と電卓とにらめっこしてます。

来年の栽培面積などを計算してます。

あ~、頭痛い。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ