一応


一番大きく破れたところはふさぎました。

雨は時々パラパラと降っています。
まだ小さい破れがあるので、
それをふさぎます。




雨降ってきたなぁ


雨がパラパラきました。
午前中に突き上げパイプは立て終わりました。
午後はビニールの破れたところを補修です。
でも、雨が…



濡れるとテープが接着しないので、
これ以上ひどく降ってくるなら止めます。



あと2棟


突き上げパイプを立てるのは、あと2棟です。
その2棟のハウスは、乗用ローダーが使えません。
防草シートが敷いてあるからです。
ここはクワで地面を削ってパイプを立てます。



晴れてる間に


今日は晴れてます。
風もあまり強くないです。

この晴れの間に突き上げパイプを全部立ててしまいたいと思います。



や~めた


突き上げパイプを立てました。

午後からは2棟立てたので、合計3棟立てました。
あと3棟で全部終わります。
でも、今日は止めます。



やっぱり楽だ


↓に書いたように、乗用ローダーで地面を削ってパイプを立ててみました。

いつもより早いし、やっぱり楽です。
1棟立て終わりました。

続けて他のハウスをやればいいんですが、
雨、風が強くなってきたので、
一旦止めます。



ちょっとでも楽しようと


ビニールハウスに乗用ローダーを持ってきました。

何するかというと、
地面を削るためです。
この前、突き上げパイプを立てるとブログに書きました。
パイプやベースジャッキをハウス毎に配っただけで、
全く手つかずになってます。
いつもはクワやスコップで地面を掘ったり、
削ったりしてパイプを立ててました。
面倒なんです。
パイプ毎に地面を削ってパイプをあててみて高いとまた削ってとやるの。
で、乗用ローダーでやってみたいと思います。


雨と風


今日も雨と風です。

雨の中に時々白いのが混ざってます。



どうやら…


入院していた父ですが、
今日退院することになりました。
で、病院に迎えにきました。



買ってきました


やかんを買ってきました。



今日も雨


今日も雨です。
風も強いです。

天気予報に雪マークが出ました。
明日というか今日の夜中というか、
そんな時間は雪みたいです。



ビニールハウスの


今日はビニールハウスです。

雪対策の突き上げパイプを立てます。



降ったりやんだり


雨は降ったりやんだりです。
↓の大豆は降ってない時に農協の倉庫へ持っていきました。

雨だけならまだいいですが、
風が強く吹いているので嫌です。


降らないうちに


雨が降らないうちに画像の大豆を運びたいと思います。

選別が終わってから今までずっと運べなかったんです。



降るのか?


テレビの天気予報では、今日は1日雨になってました。

事務所にきて、ネットの天気予報を見ると、
今の時間は曇りで、これから雨になってました。
でも、曇りじゃなく晴れてます。
青空です。

降るでしょうか?



コーヒー以外の


たまにはコーヒー以外のものを飲んでみます。



暖かいな


今朝は暖かいです。
ただ風が少し強いです。

画像は昨日使った鍵です。
トラクター、コンバイン、田植え機などのです。


これでいいかな


倉庫に入れる機材は入れ、
作業場へ持っていくのは持っていきました。

機材を入れて、真ん中は広くあけることができました。
今あいてるところには、運搬車を入れるつもりです。



かかった!


バッテリーチャージャーをつないでいたトラクターのエンジンがかかりました。
邪魔にならないように動かしました。
で、下りてトラクターを見ると、
ライトが点いています。
ライトが点きっぱなしになってたみたいです。

そりゃ、バッテリーは上がるでしょうよ。
倉庫へ入れたのは父です。

他の機材もライト点きっぱなしになってないか確認します。



やっぱり


コンバインやトラクターを順に動かしました。
4台目のトラクターは、エンジンがかかりません。
作業場からバッテリーチャージャーを持ってきていたので、つないで充電します。



倉庫


昨日で作業場は一段落しました。
今日は倉庫へ入っているトラクターやコンバインなどを動かして、
まだ作業場から持ってくる予定の機材を入れるスペースをどうにかします。

ほったらかしたままですから、
まずはエンジンがかかるかどうか…



途中になってる


米の精米が終わったので、
昨日、途中になってる選別機の掃除をします。


精米


米の注文がありました。


降らないみたいです


今日の天気予報では、雨は降らないみたいです。


仕事にならない

選別機を掃除したり、作業場を整理したりしようと思ってたんですが、

どうにもならないです。

理由は、父が入院することになったからです。
昨日から何か具合が悪いと言っていたんです。
で、今朝、近所の個人病院へ行ったみたいです。
お昼少し前に珠洲総合病院へ行くことになったと、父から連絡がありました。
そんで、保険証やら今飲んでいる薬やらを持って、母と病院へ。
母をおいてわたしは戻って仕事をしようと思ってたら、
午後1時過ぎ、母から連絡があり、担当医から話があるから来てほしいとのこと。
病院へ行って待っていたんですが、
担当医は何か他の検査が入ったとか。
で、看護士さんが時間がかかるから、
一旦帰ってもらったほうがいいと言うので、今、家に帰ってきました。

何かなにもかも中途半端です。

お昼ご飯


今日のお昼ご飯はコンビニの弁当です。

テレビ金沢のアナウンサーさんが考案のオムライスです。


止んでる間に


昨日は大豆の粒状選別をしました。
戻ってきたのを全部選別したので、
パレットを作業場の別棟に移しました。

今日も雨が降ってます。
パレットを移すのに雨だとできないです。
ちょうど止んでる間を狙って動かしました。


ひとつづつ


粒状選別機を用意して、選別作業をしてます。

待ち受けタンクは片づけたので、
ひとつづつボールですくって選別機に入れてます。


戻ってきた大豆


昨日、大豆の検査があり、大・中粒は合格になりました。
小粒だけ戻ってきました。

大・中・小とも色彩選別は大丈夫だったみたいです。
小粒が戻ってきたのは、粒状選別がダメだということです。

なので、もう一回粒状選別をします。


寝よう

さて、寝ます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ