午後も


午後も色彩選別をしています。

で、粒状選別機は、今直りました。

色彩選別をして大豆を置くスペースを作ってから、
粒状選別をしたいと思います。



選別作業


今日も選別作業をします。
しかし、粒状選別機は壊れています。
なので、色彩選別をします。


また…


調子よく選別作業をしていたんですが、
また、選別機が壊れました。
選別ベルトが破れて、引っかかっています。
この前も同じようになりました。

また農機具店さんへ連絡します。


お昼ご飯



今日のお昼ご飯は、みやこさんです。

かに玉丼とうまにラーメンをたのみました。


さて、


昨日で刈り取りが終わりました。
今日からは大豆の乾燥、選別作業をします。
すでに、待ち受けタンク、乾燥機は乾燥が終わっている大豆でいっぱいです。

壊れていた選別機は昨日のうちに直りました。
選別作業をして待ち受けタンクを空け、
乾燥機も空けてまだ乾燥してない大豆を入れれるようにしていきます。


晩酌


大豆の刈り取りが終わったので、
かつら寿司さんで晩酌です。


終わりました


どうにか今日で大豆の刈り取りを終われました。

今、作業場に戻ってきたんですが、
戻ってきた途端に雨が降ってきました。


まだ露が…


まだ露が少しありますが、刈り取りはじめました。
あと2haほどで大豆の刈り取りは終わります。
できるなら今日で終わりたいんです。
今朝の天気予報で、明日はまた雨になってました。
じゃないと、また間延びしてしまいます。


今日は刈り取り


今日は大豆の刈り取りをします。

まずは大豆コンバインの掃除です。


水分チェック


昨日、乾燥機へ入れた大豆の水分チェックをします。

まだ18パーセントほどありました。


大豆を乾燥機へ



大豆の待ち受けタンクは、乾燥機に入れた大豆の半分ほどしか入りません。
昨日、半分タンクへ入れ選別しました。
タンクに少し大豆が残ってたんですが、
乾燥機から送ってみました。
途中、何回も上に上がり、大豆を均してどうにか乾燥機を空にしました。
で、刈り取りしてフレコンに入れた大豆を乾燥機へ入れます。


あ~あ


天気予報だと今日は晴れになってましたが、
時々小雨がパラパラと降っています。

で、大豆選別機は直っていません。
農機具店さんには連絡してあります。
部品の取り寄せになるので、時間がかかるみたいです。

刈り取りは昨日まで雨が降ってたので、できないです。

予定は、雨の間に大豆の乾燥・選別をして、
乾燥機とフレコンを空けて晴れになってきたら刈り取りをするつもりでした。

選別機の故障で予定が狂ってしまいました。


壊れた


大豆選別機が壊れました。

選別ベルトが破れています。
農機具店さんへ連絡します。


午後は

選別機はちゃんと動きました。
午後からは大豆の粒状選別をしています。

珍しく父も作業をしています。

乾燥が終わって


大豆の乾燥が終わりました。
試しに選別機に流してみます。


準備はできたけど


大豆選別機を掃除して、
大豆を受けるタンクを出して、
選別後に分かれて出てくる大豆を受ける箱を用意して、
ゴミを飛ばすところにパイプをつなげてっと選別する準備をしました。

準備はできたんですが、
肝心の大豆の乾燥がまだできていません。


大豆選別機


大豆の刈り取りはできないので、
大豆選別機の掃除・点検をします。


天気予報通り


天気予報通りに今日も雨です。


大豆の乾燥


乾燥機に入れた大豆の様子を見てみます。


朝からいい天気


今日は朝から晴れています。

大豆の圃場まで大豆コンバインできました。
今日も刈り取りです。


腹へったよ~


今日のお昼ご飯は、お寿司です。
とは言ってもスーパーのやつです。

いつもは12時くらいにご飯にするんですが、
今日は今までご飯を食べないで大豆の刈り取りをしてました。
今日、父がいないんです。
農業委員会で金沢へ行きました。
アルバイトさんは運転手で父と一緒です。

で、今朝の天気予報だと、今日明日は晴れるのになってましたが、
明後日から雨になってました。
晴れてる間にできるだけ刈り取りしたいのです。
で、お昼ご飯を遅くして作業したんです。


刈り取り開始


日も射してきたので、刈り取り開始です。


刈れるかな?


乾燥機に大豆を入れ終わったので、
大豆コンバインを圃場に持ってきました。
すぐにでも刈り取りしたいんですが、
昨日の夜に雨が降りました。
なので、大豆が湿ってます。

もう少し様子を見て、刈りたいと思います。


大豆を乾燥機へ


昨日までに刈り取りした大豆を乾燥機へ入れます。


刈り取りしてます


パラッと雨がきましたが、刈り取りしてます。


あやしいな


なんだか雨が降りそうになってきました。


大豆のところへ


大豆コンバインを持ってきました。

午後から刈ります。


もうちょっと


曇り空から時々太陽が見えてます。

大豆の刈り取りをしたいのですが、
まだ昨日の雨のせいで大豆が湿ってます。
もうちょっと乾いてくれれば刈り取りします。


最後の配達


最後の小作料の配達です。

お葬式があったところへ行きます。


雨だなあ


天気予報の通り、雨です。

大豆の刈り取りはできないです。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ