午後も籾すり


午後も籾すりです。



籾すりしてます


準備を終えて、籾すりをはじめようと各機械のスイッチを入れていきました。
籾を流そうとすると、
色彩選別機からピーピーとエラー音です。
エラー表示を見て昇降機などを掃除し、
再度運転してみます。
しばらくはちゃんと動きましたが、
また選別機からエラー音です。
さっきと同じエラー表示です。
これは、わたしじゃわからないと思って、
農機具店さんへ練習しました。

農機具店さんにみてもらい、再度運転します。
で、今のところ問題なく動いています。


籾すりの準備


朝からバタバタと籾すりの準備です。

昨日までにパレットに積んだ米を動かしたり、
シートパレットをずらしたり、
籾受け台をずらしたりしました。

で、空いた待ち受けタンクへ籾を送っています。


乾燥機は


昨日の稲刈りで籾を入れた乾燥機の水分チェックをしました。
3台の乾燥機をみたんですが、
全部乾燥終了になっています。

さて、外は土砂降りです。
大雨洪水警報が出てるみたいです。

降るのは仕方ないですけど、大雨は嫌です。


乾燥機は

昨日の稲刈りで籾を入れた乾燥機の水分チェックをしました。
3台の乾燥機をみたんですが、
全部乾燥終了になっています。

さて、外は土砂降りです。
大雨洪水警報が出てるみたいです。

降るのは仕方ないですけど、大雨は嫌です。

雨がひどい


雨がひどいです。

稲刈りできないです。


トラブル続出


↓に書いたいるように、籾すりをしています。

今シーズン初なので、いろいろトラブルが続く中作業をしています。
まず、粗選機がおかしいとなり、中断。
直して続いていると、選別機が止まって中断。
動くようにして作業していると、
色彩選別機へ入るシャッターが閉じたままなのに気がつき慌てて開けました。

で、しばらく作業していると、
また選別機が止まってしまい中断。
と、いろいろトラブルがありました。


稲刈りから


今日の稲刈りは終わって、
籾すりになりました。


1台満タン


今日も稲刈りしています。

乾燥機1台が満タンになりました。


交換


乾燥機は4台とも乾燥不足でした。
まぁ、全部仕上がり水分を高く設定したので、当たり前です。
再乾燥してます。

ほうきのはくところがダメになってるので、
新しいのに交換します。


水分チェック


今日の稲刈りしたのを水分チェックします。


本日は終了


乾燥機4台が満タンになりました。

今日の作業は終了します。


籾の張り込み


今日から稲刈りです。

わたしは↓に書いたように、午前中はラジヘリ防除に出てました。
父は11時くらいから稲刈りをはじめたらしいです。
で、わたしはラジヘリ防除が終わって戻ってくると、
ちょうど父から電話があり籾の張り込みをしろと。

で、籾の張り込みをしています。


腹減った~


ラジヘリ防除が続いています。

いつもなら朝ご飯があるんですけど、
今日は無しだそうです。


ラジヘリ防除


今日はラジヘリ防除をします。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌してます。

車エビの天ぷらが出てきました。


なんで?


暗渠のフタを外しています。

で、畦を歩いていたら、画像のラジオが落ちてました。
なぜ、ラジオが畦にあるんでしょう?


暗渠のフタ


この前は、能登ひかりの田んぼの暗渠を開けました。

今日は、ひとめぼれの田んぼの暗渠を開けます。


お昼ご飯


今日のお昼ご飯はみやこさんです。

かに玉丼とチャーシュー麺をたのみました。


持って帰ったら


↓に書いたように、トラクターを作業場に持っていきました。

さて、トラクターに乗って帰りましたから、
今度は徒歩で車をとりに行きます。
あと300メートルくらいで車です。


ほったらかしだった


大豆の除草カルチをつけたトラクターを作業場に持って帰ります。
1ヶ月ほど圃場にほったらかしにしてました。


自宅の


母が自宅の雨樋が詰まってるから掃除しろと言ってます。
最初は父に言っていたんですが、
父が一向にやる気配がないので、
わたしに言ってきました。

作業場からハシゴを持ってきて、掃除します。


雨降っきました


天気予報では、晴れになってましたが、
雨が降ってきました。


コンバイン


ヤンマーの6条刈りコンバインを倉庫から作業場に持ってきました。


だいたい


作業場の整理は、だいたいできました。
あとは各機械のつなぎ部分をしっかりつなげればOKです。


色彩選別機の掃除


作業場の整理です。

色彩選別機の掃除をしています。
父がしていたんですが、わたしが代わりました。
父は後ろの昇降機だけをきれいにしたらいいと思っていたみたいです。
前面の光学部やその下のホッパーも外してきれいにします。

ま、父は取扱い説明書を読んでませんから。


晩酌


仕事を終えて、かつら寿司さんで晩酌です。


トラックに


雨のやんでる間にトラックに枠をつけます。



また雨です。
天気予報では、今日1日雨になっています。


違反です


↓の運搬車で倉庫へ行きました。
そして、歩いて作業場に戻り、
フォークリフトで倉庫にきました。

画像のように昨日洗ったロータリーを吊ったまま走ってきました。
違反です。
警察に止められても言い訳できません。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ