なんだよ~


午後からもラジヘリ防除です。
午後3時から作業をしようと田んぼに出てました。
が、パラパラと雨が降ってきました。
慌てラジヘリをしまい待機に。
30分くらいやんできました。

で、防除作業しています。
だったら降らないでほしいです。



ラジヘリ防除です


今日もラジヘリ防除です。


ラジヘリ防除


午後もラジヘリ防除です。


今日からラジヘリ防除


今日から2回目のラジヘリ防除です。

天気が心配ですが、やります。


家族でヒロシさん



今日のお昼ご飯はヒロシさんです。
珍しく父から行こうと言い出しました。

みんなで食べるのに酢豚、唐揚げをたのみ、
わたしはチャンポン麺と天津飯をたのみました。


雨か


今日は1日雨みたいです。


晴れてきました


晴れてきましたから、雑草取りを続けます。


また


また雨が降ってきました。


やんだので


30分くらいで雨はやみました。

雑草取りを続けています。


あら?


え~、雨が降ってきました。
大粒の雨がパラパラと降ってきました。
天気予報は曇りだったので、
わたし、全く雨に備えてないです。

すぐにやむと思うので、一旦、作業場へ戻ります。


昨日の続き


昨日の続きで、大豆の雑草を取ってます。


取ってみるか


草刈りを中断して大豆の圃場にいます。

10日ほど前に除草剤を散布しました。
散布した時に大きくなっていた雑草はダメだろうと思ってたんです。
思っていた通り、残りました。
いつもこのまま収穫までほったらかしてるんで、
今回はこの大きくなってる雑草を取ってみます。


午後は


午前中いっぱいでラジヘリ防除は終わりました。

午後からは草刈りです。


さて…


今日は内浦アグリサービスにきました。

またラジヘリ防除のお手伝いをします。


ん?



作業場にある水おけを何気なく見ると、
黒いのがチョロチョロ泳いでいます。

よく見るとゲンゴロウです。

なんでこんなところにいるんでしょう。


直った


以前、ブログに草刈り機が壊れたことを書きました。

壊れた草刈り機が直ったので、
草刈りをしています。

しかし、暑いです。


大丈夫かな~?


準備ができたので、稲の防除をします。

12時頃、いきなり降ってきたんです。
午後からは降らない予報ですが、
散布して土砂降りだと意味がないですから…

天気。大丈夫かな?


天気予報の通りなら


天気予報の通りになるなら、これから晴れてきます。
実際、雨はやんで時々パラッとくるくらいになってます。

晴れるなら稲の防除をします。
ラジヘリでできない田んぼが数枚あるので、
それを動力噴霧機を使って防除します。


降ってきた


朝起きた時は霧雨みたいなのがしょぼしょぼ降ってました。
が、しばらくやんだんです。
天気予報は午前中は雨になっています。

で、今。
土砂降りで降ってきました。


やんだか


雨、やんだみたいです。

明日の天気はどうなるでしょう?


ガッツリお昼ご飯



今日のお昼ご飯はカモンさんです。

ここは一品の量が多めなんですが、
マーボー丼とチャーシュー麺の2品をたのみました。


雨か…


今日は雨です。
やっと降った感じです。

なぜやっと降った感じかというと、
昨日、一昨日も雨の予報だったんです。
しかも、ラジヘリ防除をやってました。
降るとやり直しになりますから、
気にしながらの防除でした。

結局、昨日、一昨日は雨は降りませんでした。

今日は1日雨みたいですから、
ゆっくりしときます。


大豆


ラジヘリ防除は午前中に終わりました。
今年1回目は今日で終了です。

で、大豆の防除も依頼されているので、
午前中の最後に大豆のラジヘリ防除を1haほどやりました。

午後からは自分の作業ができるので、
大豆の圃場を見てまわっています。
播種時期が遅めだったので、
まだ花は咲いていません。


今日も


今日も朝5時までに集合し、
ラジヘリ防除をしています。


午後も


午後からもラジヘリ防除です。


ラジヘリ防除中


朝早くは晴れてましたが、
今は曇り空です。
なんだか蒸し暑くなってきました。

ラジヘリ防除中です。


今日からラジヘリ防除


今日からラジヘリ防除です。


お昼ご飯



今日は味の珍萬さんでお昼ご飯です。

レバニラ丼と餃子をたのみました。


さて…草刈りです


旗はなんとかなりました。
で、草刈りです。
昨日まで使っていた草刈り機が壊れました。
画像の同じタイプの草刈り機を持ってきました。
これ、昨日までのより少し大きくて重いんです。



昨日のブログに書いているラジヘリ防除の旗ですが、
画像のようにガムテープで貼り付けました。
新しいのに付け替えるのが面倒だったんです。
これ以外に数本ちぎれているので、
ちぎれた部分があるのはガムテープでとめます。
ないのはしょうがないので、
新しい旗を付け替えます。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ