ここは無理


午後も引き続き中耕作業をしています。

さて、基盤整備田の大豆の中耕は終わって、
基盤整備田じゃない田んぼの大豆になりました。
だけど、水がついていて入れない田んぼがあります。
ここは乾くのを待って作業します。



今日も


今日も大豆の中耕作業です。


中耕作業です


午前中の雨はパラパラで終わりました。
続けて作業です。


あらら


雨が降ってきました。
本降りになるまでは作業を続けます。


昨日の続き


今日も大豆の中耕作業です。

今日はとりかかりが遅くなりました。
圃場へ行くと、父が除草カルチのトラクターで作業してます。

2台で作業です。


続けて


午後からも中耕作業です。


中耕


↓の圃場が終わって、作業場に一旦戻りました。
で、作業場でもたもたして、時間がとられました。

とにかく、また圃場へ出てきて、中耕作業を続けてます。


やってみた


大豆の中耕作業をやってみました。
画像の圃場は大豆の生育がいいところです。
他の圃場だと大豆がまだ小さいです。

一昨日は雨だったので、多少柔らかいところがありましたが、
なんとか中耕できました。


今日は曇り


昨日は珠洲でもほぼ1日雨だったみたいです。
今日は曇りです。

梅雨らしい天気です。


お昼ご飯


今日は金沢にきました。
ラジヘリの安全講習会に参加するためです。
で、お昼ご飯は来来亭さんです。
旨辛麺の餃子定食をたのみました。


お昼ご飯



今日はヒロシさんでお昼ご飯です。

朝から除草剤散布で重いホースを引っ張ったので、お腹が減りました。

焼き飯とチャンポンメンをたのみました。


また…


また除草剤散布をします。
前はヒエという雑草に対してまきました。
で、ヒエは枯れてくれたんです。
しかし、ヒエ以外の雑草が繁茂してきました。
オモダカ、クログアイなどです。

今回はそれらの雑草に除草剤散布します。


やっぱり、これしてると


やっぱり防振手袋をしていると、
草刈り機を離したあと指先が楽です。


昨日の続き

昨日の続きの草刈りです。

昨日は午後から雨が降りました。
午後3時くらいにはやんでいたんですが、
わたしは全くやる気がなく、事務所でぼーっとしてました。


雨が降ってきました。


草刈り


今日も草刈りです。

画像の草刈り機は普段、アルバイトさんが使ってます。
今日は日曜日ですので、アルバイトさんは休みです。
なので、わたしがこの草刈り機を使えます。


草刈り


草刈りしてます。


朝ご飯


たまには朝ご飯の様子です。

いつもはご飯に味噌汁、
玉子焼きや漬け物などが朝ご飯です。
久しぶりにサンドイッチにコーヒーの朝ご飯です。


晩酌です


雨は止まないでひどくなりました。
草刈りは中止して作業場へ戻りました。

で、かつら寿司さんで晩酌です。


ここは終わったけど…


午後からも草刈りをしてます。

今の田んぼは刈り終わったんですが、
雨が降ってきました。
様子を見て降り続くようなら止めます。


お昼ご飯


昨日はヒロシさんでお昼ご飯でした。

今日はみやこさんでお昼ご飯です。
焼きそばと餃子をたのみました。


草刈り


さて、作業場のことはすんだので、草刈りします。


クボタ管理機


大豆の中耕や培土作業に使う管理機を出しました。
作業場じゃない倉庫から出してきました。

倉庫まで車で行って、倉庫からは管理機に乗って作業場まできたので、
倉庫へ車を取りに行かないといけません。
今日は誰もいないので、歩いて取りに行きます。


午後も草刈り


午後からも草刈りをしてます。
午前中は使えなかった防振手袋を午後は使ってます。


腹、減った


ヒロシさんにきました。
ラーメン大盛と焼き飯をたのみました。


草刈り


今日は雨が降らないようなので、草刈りをします。

で、以前にこのブログに書いた防振手袋を使うつもりだったんです。
しかし、その手袋を乗せておいたトラックを父が乗っていってしまいました。
田んぼで父を探しましたが、見当たりません。
仕方ないので、手袋なしでやります。



本降りの雨です。
昨日、梅雨入りし、去年より6日遅かったそうです。

梅雨入りしてすぐの今日は、
大雨洪水警報が出ています。
雨は降ってほしいですが、
大雨にならない程度になってほしいです。


晩酌


今日の午前中は結局雨は降らなかったです。
午後になるとしとしとと降ってきて、
今も降っています。
テレビで言ってましたが、
北陸地方も梅雨入りしたとのことです。

で、かつら寿司さんにきました。

うなぎの白焼きと刺身で晩酌です。


う~ん


昨日の天気予報では、今日は朝から雨になってました。
でも、今はまだ降ってないです。

確かに曇天です。

これから降ってくるんでしょうか?


天気いいです


今日もいい天気です。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ