肥料まき


トラクターの準備ができたので、
午後からは肥料をまいています。



やっとつけれた


コンポキャスタをやっとつけれました。

つかなかった原因は、
コンポキャスタ本体のほうにありました。
わたしじゃどうしようもなくて、
農機具店さんにきてもらって直してもらいました。


なんで?


トラクターにコンポキャスタをつけようとしてます。

何故かうまくいきません。
あと数センチ入ってくれたら、
ロックをかけれるんですが、
何回やっても数センチが入りません。

う~ん。
何か間違えてるのかな?


肥料をまくやつ


今日は晴れてます。

さて、種子消毒はもう少しあります。
その前に肥料をまくコンポキャスタという作業機をトラクターにつけます。


精米


お昼ご飯のあとも大豆の種子消毒をしてました。
が、一時中断です。

米の注文がありました。
精米して配達します。


お昼ご飯



昨日は味の珍萬さんでお昼ご飯でした。

今日はみやこさんでお昼ご飯です。
カツ丼とラーメンをたのみました。


消毒


雨なので、外仕事はやりたくないです。

で、大豆の種子消毒をしてます。


雨だなぁ


昨日も雨でした。
今日も雨です。


お昼ご飯


今日は味の珍萬さんでお昼ご飯です。

ジャージャー麺をたのみました。


種も


肥料に続けて大豆の種も出しやすいようにしました。


大豆の準備


田植えが終わったので、大豆の播種の準備です。

肥料を出しやすいようにしました。


コーヒー


田植えが終了したので、
久しぶりに朝がゆっくりです。
事務所でコーヒーをいれてます。


全田植え終了


今月6日からはじめた田植えが、全部終わりました。


ラスト


最後の田んぼです。


トラクター投入


今度は逃げれずハマりました。

トラクターで引っ張ります。


危なかった


田植えです。

ハマりかかりました。
なんとか逃げました。


終了


今日の田植えは終了です。

なんとかハマらないで植えました。


次の田んぼ


↓の田んぼはなんとかハマらないで植えました。
そして、次の田んぼです。
この田んぼ。
わたしが一番嫌な田んぼです。
とにかく深い田んぼなんです。
農道側だけじゃなく排水側も深くて、
とにかく植えにくいんです。


調子いいかな


前回の田植えの時はかなり曲がりながら植えてました。
今日はあまり曲がらないで植えてます。


スタート


田植えスタートです。


準備


今日は田植えをします。

苗や肥料を積みました。


洗ってみるか


昨日のプーリが回らなくなったのは、
泥がついてそのままだったからみたいです。
田植え機を洗っておきます。


でたらめだなぁ


田植えをするまでは、わたしはビニールハウスの苗の管理をしてました。
田植えをはじめてしまうと、わたしは植えるのにいそがしく、
苗の管理は主に母がやります。

今日は田植えはしないので、
朝から田んぼを回ってました。
そして、ハウスにきてみると、
画像のようになったスプリンクラーで水やりしてあります。

スプリンクラーは斜めです。
これでは水が端までかかりません。
こんな風にしていて母は、
肥切れしてきただの、枯れてきただの、
文句を言っています。

当たり前です。
でたらめな管理なんですから。

あ~~あ。
面倒くさいなぁ。


あ~~あ


ハマったのを脱出して、再度植えはじめました。
1往復したらエンジンから異音がします。
あぜまで近づいて、ボンネットを開けると、
何か焦げた臭いがします。
エンジンを止め、慌てて農機具店さんへ連絡しました。

みてもらうと、プーリがひとつ回ってないと。
で、ベルトだけ回ってたのでこすれて焦げ臭くなったとのことです。
外して直しに行きました。


あ~~、もう少しで今日の作業は終わりなのに…


ハマった…


ハマりました。

この田んぼ。
あと20aほどで終わりなんです。
最後のほうにきてハマりました。


田植え中


田植えしてます。

今日は調子が悪いです。
曲がって植えてます。


何か変


今日も田植えです。
ビニールハウスに行き、苗を積んで作業場に戻ってきました。
作業場の中から肥料を出していると、
ツバメが鳴きだします。
なんかいつもと違う鳴き方です。
外に出てみると、カラスがツバメの巣に近づいています。

鳴き方が違ったのは、カラスを警戒してたからみたいです。

わたしが出てきたのでカラスは巣から離れました。


本日分、終わり


午前中に3回ハマりましたが、
午後からはハマらないで植えれました。

2haほど植えました。


ハマった


ハマりました。
気をつけてたんですがねー。

でも、ここ。
去年やその前にハマったところじゃないです。
この田んぼで、こんなところでハマったのは初めてです。


田植えですが


今日も田植えです。
田植えですが、トラクターを横にもってきました。
これから深い田んぼばかりです。
ハマったら引っ張るためです。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ